40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【結果報告】Softbank(ソフトバンク)からY!mobile(ワイモバイル)に乗り換えて一体いくら安くなったの?

f:id:yasubelog:20210617234920j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、だいぶ間が空いてしまいましたが、4月に投稿した携帯料金見直しのため、SoftbankからY!mobileへ乗り換えた3つの理由。で書かせていただいた通り携帯のキャリアを乗り換えて4月、5月と経過しましたので携帯料金が実際どのぐらい変わったか?(安くなったのか?)の話しを書きたいと思います。

  因みに、携帯キャリアを乗り換えするに至った話しについては、過去いくつか書いていますので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

携帯キャリアを乗り換えた経緯についておさらい

 

 前述の過去記事内でも書かせていただきましたが、私は、かれこれ約20数年ソフトバンクを利用し続けていましたが、昨今の大手キャリアの格安新料金プランの登場により、妻に発破をかけられながら重い腰を上げ携帯電話代金を見直す事に至りました。

 

 当初、ソフトバンクを利用している事もあり、そのままソフトバンクの格安新料金プラン「LINEMO」に変更!と思いながら近所のソフトバンクショップを訪れた結果、親切な店員さんのオススメで何と想定外のY!mobile(ワイモバイル)に私、妻ともども乗り換える運びとなりました。

 理由としては、以下の3つの理由があげられます。

  1. 複数回線契約すると2回線目から基本料金が1,188円引き
  2. デザリングが基本プランに付いてくる
  3. 変更手続きなどで店頭サポートが受けられる

 乗り換えた理由について、くわしくく知りたい方は、前述のこちらの過去記事をお読み取りください。

 

 そんな感じで携帯キャリアを乗り換え、機種変更に伴う一時的な別途料金も支払い終わり、ある程度正確な携帯電話代金が分かった来ましたので、以下に書いていきたいと思います。

 

 

携帯電話料金どのぐらい安くなったの?

 

 Softbankソフトバンク)と契約をしていた時は、直近で携帯料金プランを見直してこなかった事もあり、格安料金プランの「LINEMO」が登場する前の新料金プランより古いプランで契約していたこともあり、だいたい妻と2人で月々約20,000円ほどの携帯電話料金を払い続けていました。

 かなりの携帯電話代金を払っていると自覚はあったものの、会社の同僚などに聞いても、そのぐらい払っている人が大多数を占めていたこともあり、正直あまり気にはしていませんでした。

 

 そして、Y!mobile(ワイモバイル)に変更した結果、携帯電話代金がこのぐらいに変化する事となりました…。

 言葉で書くより、画の方が分かりやすいと思いますので、My Y!mobileから入り私の4月、5月の携帯電話代金をスクリンショットした画像を以下に添付いたしました。

f:id:yasubelog:20210617225958j:plain

 

 上記の如く、4月分の料金が、5,864円。5月分の料金が、5,833円となりました。しかも、この料金、私だけの請求金額では無く、私と妻の2台分の携帯電話代金となります。

 4月分の請求金額確定の連絡をもらい、確認した際、え!という感じになってしまいました。

 当然、Y!mobile(ワイモバイル)と契約した際に、今回契約する基本料金プランなどの説明は受け安くなるというのは理解していますが、実際に請求金額として見ると、やはり違います…。

 因みに、先日、5月分の請求金額確定の連絡をもらい2ヶ月分の請求金額がほぼブレていないので、今後も大きく使用方法の変更や、携帯会社の価格改定などが行われない限り同じ様な推移が続くと思われます。

 実際には、この金額の他に、Softbankソフトバンク)と契約していた時に、乗り換えるにあたりiPhone 8から、iPhone SE(第2世代)へ機種変更した時の割賦分の支払い1台分約月1,200円、合計約2,400円分がありますが、

 

 今まで、Softbankソフトバンク)に払い続けていたお金は何だったのでしょうか…。汗

 

 そのひと言に尽きるかと思います。

 

 

 折角なので、5月分の私と妻の携帯電話代金の内訳についても、以下に紹介したいと思います。

 

私と妻の携帯電話代金の内訳

 

 こちらも先ほど同様、5月分の請求内容の内訳をスクリンショットした画像を以下に添付したいと思います。

f:id:yasubelog:20210617231842j:plain
f:id:yasubelog:20210617231857j:plain
携帯料金の内訳 左:私、右:妻


 我が家が加入しているY!mobile(ワイモバイル)のプランなどについては、こちらの記事で書いているためここでは割愛しますが、5月請求金額の内訳が、私:3,703円+妻:1,600円+消費税:530円となっています。

 本当に安いですよね…。それでいて、ほぼSoftbankソフトバンク)と契約していた時同様、問題なく利用することが出来ています。

 手続き自体もソフトバンクショップの店員の方が親切丁寧に教えていただいたので、問題も無く手続きをする事が出来、本当に良かったかとお思います。

 月にして約10,000円強、年間で約120,000円強の節約は、このコロナ禍の時代、本当に家計が助かります。

 

さいごに

 

 ここまで如何だったでしょうか?

 乗り換えの手続き自体もソフトバンクショップの店員の方が親切丁寧に教えていただいたので、問題も無く手続きをする事が出来、本当に良かったかと思います。

 携帯電話料金に関して、まだ従来の契約のままで利用しているという方がいましたら、ぜひこの機会に乗り換えをオススメします。

 「買いたい時が買い替え時」ではありませんが、東進ハイスクールの林先生の名台詞、乗り換えのタイミングは「そう、今でしょう!」かと思います。

 

 落ちがついたところで、今回の話しは終わりとしたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。