40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

携帯料金見直しのため、SoftbankからY!mobileへ乗り換えた3つの理由。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 少し間が空いてしまいましたが、今回は以前、ソフトバンクユーザー歴20数年の私が、乗り換えも含め我が家の携帯電話代金を見直してみた話しについて。で書かせていただいた通り、3月末に携帯会社をSoftbankから、Y!mobileに乗り換えましたので、そのことについて少し書きたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 前述の記事内でも書かせていただきましたが、Softbankの旧料金体系で契約している方の場合、直接Y!mobileや、LINEMOなどに乗り換えると違約金が発生するため、まずは、新料金プランに変更し、その後約1ヶ月後前を目処に切り替えるのが良いということで、再び最寄りのSoftbankショップへと妻と一緒に行ってきました。

f:id:yasubelog:20210411191802p:plain

 

私がYmobileを選んだ3つの理由

 

 Y!mobileでは無く、私の推し女優のひとり本田翼がCMをしているLINEMOという選択もあったのですが、以下の理由で当初通り私、妻はY!mobileに変更することとなりました。

  1. 複数回線契約すると2回線目から基本料金が1,188円引き
  2. デザリングが基本プランに付いてくる
  3. 変更手続きなどで店頭サポートが受けられる

という3点が主な理由になります。

 

 因みに、先ほど本田翼さんのCMの話しを書かせて頂きましたので、CMのYouTube動画のリンクを以下に張っておきたいと思います。


www.youtube.com

 

 

3つの理由をもう少し解説

 

 3つの理由について、以下にもう少し詳しく書かせていただきますと、

 1.複数回線契約すると2回線目から基本料金が1,188円引きですが、基本料金の割引は大きいですよね。しかも、毎月割引となります。

また、現在、スマホデビューした娘は、Softbankの学割プランを利用していますが、1年後にY!mobileに切り替えたとしても、複数台に含まれるために割引の恩恵を受けることが出来ます。

 2.デザリングが基本プランに付いてくるですが、以前契約していたSoftbankの場合は、オプション料金として月々550円がかかっていましたが、Y!mobileは、基本パックに含まれます。パソコンを持ち出しての作業などをする身としては嬉しい機能の1つです。

 3.変更手続きなどで店頭サポートが受けられるですが、私自身は、そのまでのネット音痴ではないので、ググりながらLINEMOなどへの変更手続き等で困ることはないと思いますが、いざという時に、店頭(対面)で対応していただけるとの意外と心強いものです。

 

 上記の理由からY!mobileへ、この度正式に移行することとなりました。

 

 

通話料金はどうなの? 

 

 その後、手続きに関しては、3.で書かせていただいた通り、店頭スタッフの方が、SIMの解除から設定まで親切に教えていただき、約30分強で移行することが出来ました。

 また、通話料金に関しては、Y!mobileの場合、通常20円/30秒という事で、通話をする人の場合は、意外とお金がかかってしまうという事で、国内通話10分かけ放題のだれとでも定額」770円/月というオプションがある為、同じタイミングで2人とも加入することにしました。おそらくですが、1回の通話で2人ともそこまで長電話をすることは無いかと思いますので、オプション料金内で収まるのでは?と思っています。

 また通話の品質に関しては、Softbankと同じ回線を使うため、今までSoftbankを使用し、不自由を感じたことがない場合は問題ないとのことでした。

 

 

乗り換えプランのまとめ

 

 以下、私と妻のプラン関係を簡単にまとめさせていただきます。

  • 私:シンプルMプラン(3,278円/月)+だれとでも定額(770円/月)+携帯本体分割代金
  • 妻:シンプルSプラン(990円/月)+だれとでも定額(770円/月)+携帯本体分割代金

 

 因みに、Y!mobileに変えると携帯のロック中の画面がこんな感じになります。

 左上には、当然ですがY!mobileの文字に変わっています。

f:id:yasubelog:20210411185414j:plain
 

 携帯会社を変更し、約2週間ちょっと経ちますが、いまのところ生活の中で不自由を感じることはなく使用できています。

 数カ月間は、以降の手続等の費用が発生するため、正確な携帯料金は分かりませんが、今後、携帯電話料金がどのぐらいお安くなったかが楽しみです。

 ある程度落ち着きましたら、また記事にしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。