40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

私が最近、気になっている話題|楽天モバイルより23年6月1日(木)サービス開始の【楽天最強プラン】について考えてみた。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿したお写んぽ。記事の中でも思わずぼやいてしまいましたが、自分の中では、一時は、かなり溜め込んでいたつもりのブログのネタが遂に尽きてしまいました…。

 

 まあ、全て尽きたというと嘘になりますが、中には、いざ記事にしようと思ってはみたものの文字にするのが難しい内容もあり、現在に至ります。

 

 そんな事で、今回は、少し強引な内容となりますが、私が最近、気になっている話について書きたいと思います。

 

 

Rakuten最強プランが気になる

 その話というのは、タイトルにも書かせていただいているので、既にネタバレしていますが、先日、楽天モバイルから発表された新料金プランとしてRakuten最強プランになります。

 
 5月12日に発表されたこちらのプランですが、サービス開始は6月1日からともう少し後となり、一般的には、そこまで注目されていない話かと思いますが、私がチャンネル登録しているガジェット系YouTuberの方も取り上げており、一部の中では、ある程度、話題となっているネタかと思います。
 

私がチャンネル登録しているガジェット系YouTuberの動画

YouTubeチャンネル:みずおじさん 約31万人

YouTubeチャンネル:ワタナベカズマサ 登録者数:30万人

www.youtube.com

YouTubeチャンネル:Appleが大好きなんだよ 登録者数:24万人


 いずれの投稿も、今回発表された楽天モバイルの新料金プランに対し、概ね、好意的な話をされています。


Rakuten最強プランとは?

 いずれかの動画を見ていただければ、お分かりいただける内容ですが、新料金プランのセールスポイントの目玉としては、以下の2つとなっています。

1:パートナーとの提携強化により通信エリアが一気に拡大

2:毎月のデータ利用量でお支払い金額が決まる

3:その他


 実際には、6月1日よりサービスが開始されて見ないと分からないところですが、前述の動画内では、ドコモ、KDDIソフトバンクの大手3社と比較しても最強との事でした。

 

私の携帯電話の契約状況について

 私自身は、約2年ほど前に、こちらのブログ内で、ソフトバンクからワイモバルに乗り換えた話を投稿させていただきましたが、その後もそのままワイモバイルを使用していて、ソフトバック時代に比べ携帯料金もグンと安くなり、特に不満という不満は無く使用させていただいています。

 

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.comyasubeblog.hatenablog.com

 

ワイモバイルに対し不満は無いものの…。

 先ほど、不満という不満は無いと書かせていただきましたが、現在、利用しているワイモバイルのプランに比べ、最強プランが魅力的に感じる点が2点ありますので、以下に挙げさせていただきます。

  1. 20GB超過も月額3,278円で無制限
  2. Rakuten Linkアプリの利用で国内通話無料

 

20GB超過も月額3,278円で無制限が気になる。

 現在、私は、ワイモバイルの月15GBまで使用できる月額3,278円のMプランに加入しており、私の使用状況としては、ほぼほぼ毎月15GBを超過する事なく、繰り越しの恩恵を受けている状況となっていますが、昨年、入院した時は、安いとは言え、15GB超過を見考して、ポケットwi-fiをレンタルした経験がありました。yasubeblog.hatenablog.com

 

 しかし、仮に楽天モバイルを使用していた場合、ひょっとしたら使用しなくて良かった可能性が考えられます。 また、楽天モバイルの料金プランの場合、毎月のデータ利用量でお支払い金額が決まる為、現在の使用状況では、月額1,980円で済んでいると考えられます。

 

Rakuten Linkアプリの利用で国内通話無料が気になる

 次に、通話に関してですが、現在、ワイモバイルでは、妻と私に関しては、オプションで国内通話10分かけ放題のだれとでも定額 月額770円に加入していますが、楽天モバイルのRakuten Linkアプリの繋がり易さの状況によっては、この分も無料で済む可能性も考えられます。

 

乗り換えに踏み出せない理由

 とはいうものの、一歩踏み出せない状況もあります。主な内容を挙げると、以下の2点になります。

  1. ソフトバックブランドに対する安心感
  2. 妻と娘の使用状況

 

ソフトバックブランドに対する安心感問題

  今までソフトバンクの回線を使用しており、お陰様で繋がらなくて困ったという経験も少なく、他社の回線を使用する事に少し抵抗が正直あります。 また、同じ話になりますが、約20年以上に渡り使用している事もあり、ソフトバックに愛着もあったりします。

 

乗り換えによる妻と娘の使用状況問題

 まあ、現在、妻と娘は、共に月3GBの月額990円プランを使用し、特に釣果する事なく使っていますが、楽天モバイルのプランに変更し、リミッターが外れ一気に使用GBを超過という事が頭をよぎります。 どんなに使用しても上限が決まっているのは良い事なのですが、その場合、私がお得になった分を差し引いても現在支払っている月の携帯代を確実に超過する可能性が高くなります。

 

 

さいごに

 今回は、私が最近、気になっている話という事で、楽天モバイルから発表された新料金プランとしてRakuten最強プランについて書かせていただきました。

 

 私の頭の整理も含め、色々と書かせていただきましたが、今後、どうするべきなのか、

 

 実に悩ましい問題です…。 

 

 しばらくこの件については様子を見つつ、サービス提供後のYouTuberの実証動画を見てから判断したいと思います。

 最後まで、お付き合いありがとうございました。 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。