40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

ソフトバンクユーザー歴20数年の私が、乗り換えも含め我が家の携帯電話代金を見直してみた話しについて。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日を使い、我が家の携帯電話代金の見直しの為、地元のソフトバンクショップに行ってきましたので、その事について書きたいと思います。

 

 

我が家の携帯代金事情

 

 皆さまは、携帯電話の料金、月々どのぐらい支払われていますか?

 我が家の話しをすると、私と妻がそれぞれ1台ずつの合計2台、いづれもはソフトバンクと契約し、月々20,000円前後払っている状況です。

 時々、職場の人と携帯料金について話すことがありますが、皆そのぐらいという話だったのであまり今まで気にしてきませんでした。

 

 

娘が中学生になるタイミングを機に携帯を持たせることに

 

 今年の4月から娘が中学生になるにあたって、周りのお友達が携帯を持ちはじめ、LINEの交換などをしているため欲しいという話しもあり、3月から各社新プランがスタートするという事もあり、携帯料金の相談も含め地元のソフトバンクショップに行く運びとなりました。

 因みに、新型コロナウイルス流行前は、ふらっと行っても問題なかったですが、今はがっつり相談したい場合は事前の予約が必須となるので、予約していくことをオススメします。

 

 

携帯料金を今より安くするためには? 

 

 色々と話しを聞く中で分かったこととしては、

  • 私と妻が現在契約している料金プランは一昔前のプランのため、現行プランに比べ少し割高
  • 3月から格安新プランに切り替えるにしろ、今のプランからいきなり新プランに切り替えると違約金が発生
  • 違約金を回避するには、現行プランに一度切り替え、その後3月下旬に切り替える

 と行った内容でした。

 携帯電話会社の方が言うには、ニュースでも色々と取り上げられている、携帯電話料金に対する総務省からの指導が、近年強さを増しているため基本料金の値下げや、2年縛りの撤廃などが行われており、今のプランを契約した時に比べ、状況がだいぶ変わってきているとの事でした。

 

 そんな事もあり、契約プランを変更するにあたり、現在使っている端末iPhone8の支払い残金を免責する代わりに、妻と私ともども携帯を選ぶこととなりました。

 こちらは、そんなつもりもなく相談に行ったため、さあ大変。

 月々の携帯に対する分割払いの額が高くなるが、最新のiPhone12全機種も選ぶことも可能とのこと。

 

 以前の私なら最新に強いこだわりがあった為、迷わず選んでいただろうと思われるが、最近は最新へのこだわりは失せ、使い勝手の分かっているiPhoneならどれでも、という感じのためその旨を伝えたところ、iPhone SE2がいいのでは?という事に。

 色は、今の機種と同じPRODUCT REDをチョイス。容量だけは、今使っているiPhone8の容量64Gが容量ギリギリで少し手狭に思えていたので、128Gにアップすることとなりました。

 因みに、妻もBLACKの64Gから128GのBLACKへと機種変更。

 そして、約1ヶ月強使った後、格安新プランに乗り換える流れとなりました。

 

どのプランに乗り換えるのがベスト?2つの選択肢

 

 そこで発生する問題として、ソフトバンクで契約している場合は、2つの選択が発生します。

  1. 3月スタートの新格安プランSoftBank on LINEのプランにするか?
  2. サブブランドのY!mobileのプランにするか?

 ショフトバックショップの店員さんに色々と、今までの使い方等を調べてもらった結果、我が家にとってはYmobileに切り替えるのがベストという事に至り、3月末頃に再び訪れプラン変更することとなりました。

 と言うのも、我が家の現在の使用上というと、

  • 私・・・月々のパケット使用量10G前後、通話ほぼ5分以内
  • 妻・・・月々のパケット使用量3G前後、通話多い月で1,000円前後

で収まっている状況。

 以上の結果、Y!mobileのプランに変更したほうがベストという事でした。

 因みに、Y!mobileのプランで言うと、私は真ん中のシンプルM、妻は左側のシンプルSになるようです。

f:id:yasubelog:20210208112753p:plain

 

 

意外と大変、アドレス問題…。

 

 ここまでの話し、いい事だらけのようですが、1つだけ大きな問題があるとの事。

 それはと言うと、メールアドレス問題…。

 ご存知の通り、携帯会社が独自に配布してくれているアドレス、ソフトバンクの場合は、@i.softbank.jpのアドレスが使用できなくなるとのこと。

 まあ、当たり前と言えば、当たり前の話しなのですが、色々なサービスと紐付けし利用している場合、変更するのが一苦労……。

 これが原因で二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?私もそんな人の一人でしたが、これを機に決別をする事を決意し、最近使いはじめ便利だと思っているGoogleのフリーメールアドレスのgmailに1ヶ月かけ切り替えていくことにしました。

 もうかれこれ20年以上ソフトバンクユーザーでいたため、離れるのは少し寂しい気もしますが、携帯代金が安くなるとの事でしたので仕方ありません。

 

 

娘はSoftbank学割 

 

 そして、私と妻の携帯問題がほぼ解決し、娘の携帯をどうするかという話しに、話しは移り提案してもらったのが、ソフトバンクが提供しているプラン、Softbank学割を選ぶことにしました。

 散々テレビCMで流れているアレです。

f:id:yasubelog:20210208112909p:plain

 

 その中身は、1年間は、900円+税で5分以内の通話無料と2Gが付いてきて、2年目以降1,980円+税で5分以内の通話無料と1Gが付いてくるというお得プラン。1年間利用し、使い方が合わない場合は、Y!mobileのプランに変更も可との事。

 そして、初携帯はというと、私、妻と同じiPhone SE2のWHITEをチョイス。

 

 

相談に行った結果

 

 相談に行った結果、今回いきなり我が家にiPhone SE2が3台来ることとなりました。3色揃い踏みでビックリです!

f:id:yasubelog:20210208112549j:plain

 

 そして、ソフトバンクショップを後にし、自宅でデータ引き継ぎの手続きへ。

 お店で頂いたデータ引き継ぎガイドの冊子を見ながらやるも、中々上手く行けず四苦八苦。私自身、メカ音痴というわけではありませんが、私の分と妻の分、何だかんだで2、3時間掛かってしまい、気づけば夕飯……。

 

 結果、ソフトバンクショップを訪れてから、データ移行も含めまるまる1日休日が飛んでしまいました。汗

 機種変更の手続きもそうですが、意外と時間とエネルギーを使いますので、余裕のある日に行う事をオススメします。

 

 だいぶ長くなりましたが、以上で今回の我が家の携帯電話代金の見直しの話しは終わりにしたいと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。