40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月上旬:【東京駅丸の内】周辺をお写んぽ。其の参/夜の東京駅丸の内駅前広場周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、1日間が空いてしまいましたが、先日から投稿している22年1月上旬:【東京駅丸の内】周辺をお写んぽ。の話しが、其の弐と途中になっているので、続きを書いていきたいと思います。

 少し振り返ると其の壱では、東京駅丸の内駅前広場を中心に周りのビル群を撮影し、其の弐では、新丸の内ビルディング内を撮影してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、前回に引き続きクラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

夜の東京駅丸の内駅前広場周辺

 今回は、夜の東京駅丸の内駅前広場周辺を撮影した写真を掲載しています。

 

▼夜の新丸の内ビルディング

f:id:yasubelog:20220113113207j:plain

 東京駅丸の内駅前広場から新丸の内ビルディング方面を切り撮った1枚。

 写真左側に建つ建物が新丸の内ビルディングになります。広場の街頭にも灯りが灯されています。

 お昼とはまた違う表情を見せてくれます。

 

▼夜の東京ステーションホテル

f:id:yasubelog:20220113113458j:plain

 東京駅丸の内駅前広場の中央部から東京ステーションホテルを切り撮った1枚。

 ライトアップされとても幻想的な光景となり、私の他にもカメラを構えて撮影する人が多くいました。

 

▼撮影

f:id:yasubelog:20220113113820j:plain

 行幸通りで結婚式の前撮りをしているカップルを切り撮った1枚。

 望遠レンズがあればもう少し寄って撮りたかったですが、あいにく27mm1本しか持ち合わせが無く断念。これでも少しトリミングしています。

 東京ステーションホテルのウエイトレスの方から聞いた話しですが、撮影位置によって式場が分かるとのことでした。

 行幸通りでの撮影するカップルは、近隣ホテルで式をあげる方で、東京駅丸の内駅前広場側で撮影しているカップルは、東京ステーションホテルで式をあげる方との事。

 違いが発生する理由としては、東京駅丸の内駅前広場は、JR東日本の私有地となるようです。

 

▼南ドーム

f:id:yasubelog:20220113114551j:plain

 東京ステーションホテルの南ドームを切り撮った1枚。

 駅の改札名称で言うと、東京駅丸の内 南口改札となります。横構図が続いたので、たまにはということで縦構図で撮影してみました。

 

▼KITTE丸の内

f:id:yasubelog:20220113114807j:plain

 東京ステーションホテルとKITTE丸の内、八重洲口側のビル群を切り撮った1枚。

 目的の地KITTEが見えてきました。夕飯を摂るためにKITTEへの向かいます。KITTEへは初めて足を運びます。

 イレギュラーでもう1枚。KITTE丸の内下の横断歩道から見上げて撮影してみました。建物の下は、旧東京中央郵便局を意識し建てられていますが、上部は普通のビルとなっています。

f:id:yasubelog:20220113115243j:plain

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、夜の東京駅丸の内駅前広場周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 次回は、日本郵政が展開する商業施設KITTE丸の内内で撮影した写真を掲載していく予定です。もう少し続きますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。