40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月上旬:【東京駅丸の内】周辺をお写んぽ。其の肆/KITTE丸の内

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日より投稿している22年1月上旬:【東京駅丸の内】周辺をお写んぽ。の話しが、其の参と途中になっているので、続きを書いていきたいと思います。

 少し振り返ると其の壱では、東京駅丸の内駅前広場を中心に周りのビル群を、其の弐では、新丸の内ビルディングを、そして其の参では、夜の東京駅丸の内駅前広場周辺を撮影してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、前回に引き続きクラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

KITTE丸の内

 今回は、KITTE丸の内内で撮影した写真を掲載しています。

 

KITTE丸の内とは

 写真を順に掲載していく前に、ご存じの方も多いかと思いますが、少しKITTE丸の内について触れておきたいと思います。

 ウィキペディアでは、以下のように紹介されています。

日本郵政が初めて展開する商業施設である。既に開業している丸の内・博多・名古屋の3施設はいずれも、各都市の都心部の鉄道駅に近接して建っていた比較的大規模な郵便局の跡地を活用したものである。

引用:KITTE - Wikipedia より

 以下に公式サイトのリンクを貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

marunouchi.jp-kitte.jp

 

▼KITTE5階より

f:id:yasubelog:20220114095728j:plain

 KITTE丸の内5階の通路より館内を切り撮った1枚。

 昨日投稿した記事内でも少し触れさせていただきましたが、KITTE丸の内へは家族で夕食を食べに訪れました。

 目的のお店は、5階レストラン街にお店を構える回転寿司 根室花まる

 家族で話し合いお寿司が食べたいという話になり検索してみたところ、グルメサイトのぐるなびで◯4.0(22年1月14日現在)と高評価だったので選んでみました。

回転寿司 根室花まる
〒100-7005 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F
1,800円(平均)1,600円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 エスカレーターで5階に上りお店に着くと、お店前の通路の手すりに沿って列が…。流石は、高評価店です。

 順番待ちに関しては、スマホの番号を登録し順番が来たら教えてくれるシステムがある為、それを利用させていただきました。

 その為、その間を店内でぶらぶら過ごすことに…。

 

旧東京中央郵便局長室

f:id:yasubelog:20220114101449j:plain

 KITTE丸の内の4階にある旧東京中央郵便局長室入口を切り撮った1枚。

 KITTE丸の内に来ることがあったら、絶対行きたいと思っていた旧東京中央郵便局長室。

 はてなブログで購読してる方々がブログに掲載していたため、以前より訪れたいと密かに思っていました。しかも、丸の内がライトアップされている夜の旧東京中央郵便局長室ということで、余計にテンションが上ります。

 以下に、KITTE丸の内内の商業施設とは別となる気になる方は、少し寄り道してみてください。

marunouchi.jp-kitte.jp

 

旧東京中央郵便局

f:id:yasubelog:20220114102420j:plain

 旧東京中央郵便局長室内にある局長机を切り撮った1枚。

 さすがは郵便局長ということで、重厚感のある木製の机となっています。机からも責任の重さが感じられます。

 

旧東京中央郵便局長室から見た夜景

f:id:yasubelog:20220114102654j:plain

 旧東京中央郵便局長室の窓ガラス越しに夜の東京駅丸の内駅舎を切り撮った1枚。

 歴代の東京中央郵便局長が、この夜景をこの場所から見ていたのでしょうか?そう思うと、少し不思議な気持ちにさせられます。

 

旧東京中央郵便局机(斜めから)

f:id:yasubelog:20220114103057j:plain

 2つ前に投稿した写真と同じく旧東京中央郵便局机を切り撮った1枚。

 どこから撮る机がカッコいいかと辺りをぐるぐる周りこの角度を選択。どうでしょうか?

 窓ガラスに室内が写りこんでいるのが少し残念な気もしますが、個人的にはお気に入りの1枚。

 やはり、カッコいいですね。

 

▼ライトアップ

f:id:yasubelog:20220114103754j:plain

 KITTE丸の内裏の広場でライトアップされた樹を切り撮った1枚。

 回転寿司 根室花まるで食事をした後、お茶をしたいということで、1階にあるスターバックスで、妻が注文の順番待ちをしている間に外で撮影。

 前日に降った雪もまだ一部残っており、非常に寒い夜でした。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、KITTE丸の内をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 本来は、もう少し夕食食べた回転寿司 根室花まるさんの話しを膨らませたいところでしたが、1枚も写真を残していないことが判明…。

 食べるのに夢中になりすぎていました。(笑)

 少し値段設定が高い気もしますが、美味しく頂くことが出来ました。

 しいて言えば、店内には、お寿司が回る回転レーンに隣接する席と、テーブル席があるのですが、我が家が通され席が、店内奥にある後者の席でした。夜景が望めるのはよかったのですが、いちいち注文用紙に記入しなくてはいけなかったのがマイナス点。タブレットなどで注文できたら良かったのになぁ…。

 

 今回を含め4回に渡り投稿してきた22年1月上旬:【東京駅丸の内】周辺をお写んぽ。の話しは、今回をもって終わりにしたいと思います。

 翌日は、せっかく東京駅まで来たんだから…という事で、チェックアウトを済ませた後、丸の内と皇居周辺をお写んぽ。してみました。

 その様子については、別タイトルで後日掲載していきたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。