40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月上旬:【東京駅丸の内】周辺をお写んぽ。其の壱/東京駅丸の内駅前広場周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日まで投稿していた冬休みの家族旅行で1泊2日のホテル暮らしを満喫。東京駅丸の内南口直結の【THE TOKYO STATION HOTEL】に泊まった話し。に少し関連する話しとなりますが、宿泊前に丸の内周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿していきたいと思います。

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、クラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

東京駅丸の内駅前広場周辺をお写んぽ

 今回は、東京駅丸の内周辺を撮った写真を掲載しています。

 

▼東京駅丸の内北口

f:id:yasubelog:20220111003656j:plain

 東京駅丸の内北口交差点を切り撮った1枚。

 左手に見える角が丸みを帯びた建物が新丸の内ビルディングで、右の手前が丸の内オアゾで、その奥が三菱UFJ信託銀行本店ビルとなります。

 

▼東京駅北口

f:id:yasubelog:20220111004227j:plain

 東京駅丸の内北口を切り撮った1枚。

 いい感じに北ドームに日が差していたのでシャッターを切ってみました。金曜平日の午後という事もあり、人は疎らでした。

 

▼東京駅

f:id:yasubelog:20220111004550j:plain

 東京駅を正面から切り撮った1枚。

 正確には、東京駅は、この建物の裏側にあり、建物自体は、今回家族旅行で宿泊したTHE TOKYO STATION HOTELとなります。

 

行幸通り

f:id:yasubelog:20220111004846j:plain

 東京駅を背にし、駅正面に延びる行幸通りを切り撮った1枚。

 行幸通りについて調べてみたところ、千代田区観光協会のサイトで以下のように紹介されていました。

東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りを結ぶ「行幸通り」。ここは「ぎょうこうどおり」とも「みゆきどおり」ともいわれていますが、正式名称は「東京都道404号皇居前東京停車場線」です。長さ190メートル、幅73メートルのこの通りは普段通行止めになっており、皇室行事と外国大使の信任状捧呈式の馬車列が東京駅から皇居に向かうときのみ道路として利用されています。

 

新丸の内ビルディング

f:id:yasubelog:20220111005325j:plain

 新丸の内ビルディングに光が刺し出来た光条を切り撮った1枚。

 いい感じに、新丸の内ビルディングの建物の隙間から光が刺していたので、レンズをF13まで絞り撮影してみました。きれいな光条が出来ています。

 

大名小路

f:id:yasubelog:20220111005758j:plain

 東京駅丸の内駅前広場と行幸通りの間を横切る大名小路を切り撮った1枚。

 人も疎らでしたが、行き交う車の数も疎らでした。テレワークの普及などで、オフィース街が人が少ないのでしょうか…。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、昨日まで投稿していた冬休みの家族旅行で1泊2日のホテル暮らしを満喫。東京駅丸の内南口直結の【THE TOKYO STATION HOTELに泊まった話し。に少し関連し、宿泊前に丸の内周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 もう少し未掲載の写真があるので、しばらく続けて投稿していきたいと思います。そんな事で、もうしばらくお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。