40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【てんぷら 阿部本店】(中央区銀座)|ランチかき揚げ丼のかき揚げの大きさにビックリ!行きつけ即決定のコスパ◎の銀座のお店。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、所用で京橋に行く機会があり、その後、銀座までお写んぽ。した時に、ランチで立ち寄ったてんぷら 阿部本店について、備忘録も兼ね書いていきたいと思います。

 

 こちらのお店は、私の好きな雑誌散歩の達人のWEB版「さんたつ by 散歩の達人の情報をもとに初来店しましたが当たりで、いきつけにしたいお店に決定しました。

 

 では、早速、「てんぷら 阿部本店」を紹介したいと思います。

 

 

銀座駅からすぐの「てんぷら 阿部本店」

 お店の場所は、中央区銀座

 

 銀座4丁目交差点から晴海通りを有楽町方面へ進み、時計・宝飾で有名な銀座の老舗天賞堂さんの角を曲がって直ぐにあるお店です。

 

 近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

 

お店の様子

 前述の通り、晴海通り沿いにある天賞堂さんの角を曲がり、道沿いを進むとオレンジ色の看板が見えてきます。「てんぷら 阿部本店」は、こちらのビルの地下1階となります。

 

 「てんぷら 阿部本店」を目指しエレベータに乗車し、地下1階に到着後エレベータの扉が開くと驚きの光景が待っていました…。

 

 ちょうど訪れたのがお昼時という事もあったかと思いますが、お店までの畳1.5畳ほどのスペースに、店内に入れずに待っているお客さまの列?と言えない、列が出来ていて、降りるのもやっとという状態となっていました。

 

 私は、小柄で細身という事もあり、ちょんと空いているスペースに体を入れる事ができましたが、大柄な人や、複数人で訪れている人などは、降りる事なくそのまま戻らざる得ない状況となっていました。現に、数人の方は、この状況を見て引き返していました…。汗

 

 順番が近くなったタイミングで人数と注文が聞かれ待つこと約30分。やっと店内のカウンター席に座る事ができました。

 

 

 店内は、入って直ぐ左側に4人掛けのテーブル席が1つと、厨房前のカウンター席が12席ほどのこじんまりとしたお店となっています。

 

 お会計の後になりますが、お店の方にカウンターの写真を撮りたい旨をお伝えしたところ、快くOKしていただきましたので写真を以下に貼らせていただきます。

 

 料理中だったのにも関わらず、わざわざ手を止めていただき、こちらに向いていただき、写真を撮る事ができました。因みに、右の方が、てんぷら 阿部本店2代目の奥村 仁さんになります。

 

 この記事を書くにあたり、食べログで調べてみたところ、メニュー表はあるようですが、今回は、前述の「さんたつ by 散歩の達人で紹介されていたランチかき揚げ丼が目的でしたので、メニューは見ずに注文した為、メニューの写真は、未掲載とさせていただきます。

 

 以下に食べログのリンクを貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

tabelog.com

 

今回いただいたランチかき揚げ丼

 カウンターに座り、待つ事数分。

 

 ランチかき揚げ丼が到着。メインのかき揚げ丼に、漬物、そして、写真には掲載漏れてしまいましたがお味噌汁が付いています。

 

 どんぶりの大きさもさることながら、中のかき揚げが大きく、蓋がきちんと閉まらない状態となっています。

 

 丼の蓋を開けた写真がこちらになります。

 

 かき揚げの立派さに、正直ビックリです。

 

 ご飯も丼いっぱいに入っていて、これで税込1,000円はコスパ◎。しかも、かき揚げも揚げたてサクサク、汁の染み込んだご飯との相性も◎。

 

さいごに

 今回は、WEB版「さんたつ by 散歩の達人」の情報をもとに訪れたてんぷら 阿部本店さんを紹介させていただきました。

 

 正直、はじめての来店という事もあり、並んでいる時には、ここまでして並ぶ理由に半信半疑でしたが、実際に食べてみて、納得の美味しさでした。すっかり気に入り行きつけにしたいお店決定です。

 

 絶対損はしないと思いますので、銀座に行く機会がある時は、並ぶのを覚悟で、ぜひ一度訪ねてみてください。 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

店舗情報

店名:天ぷら 阿部 銀座本店

受賞・選出歴:百名店

ジャンル:天ぷら

予約・お問い合わせ:03-6228-6077

予約可否:予約可

住所:東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル B1F

交通手段:地下鉄銀座線銀座駅 A10番出口 徒歩1分 
     JR有楽町駅 徒歩7分
     銀座駅から40m

営業時間:【月~金】ランチ:11:30~14:00・ディナー:17:00~21:00
     【土・日・祝】ランチ:11:30~15:00・ディナー:17:00~21:00
      日曜営業

定休日:大晦日、元旦のみ定休日

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★★(10)