40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【散歩の達人3月号】今回の大特集は、四角四面とは程遠い、三角地帯に生まれる輪 柏・流山・野田|江戸川と利根川に挟まれたデルタの特集です。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、発売日より3週間が経過し、あと約10日もすれば5月号が発売されてしまいますが、毎月、地味に書かせていただいている、私が毎月購入している雑誌「散歩の達人」の4月号について簡単に紹介したいと思います。

 

散歩の達人4月号

 こちらが散歩の達人4月号の表紙となります。

 

 先月までは雑誌そのものを掲載させていただいていましたが、先日、こちらのブログ内でも書かせていただきましたがiPadを導入しましたので、今月からは電子書籍に移行しました。

 

 少し味気ない気もしますが、雑誌って毎月購入し続けていると意外と場所をとるんですよね…。

 

 豪邸に住んでいれば別ですが、スペースに余裕があるわけではありませんので、散りも積もれば…では無いですが、大きな悩みの種でした。

 

 思い切って捨てるという選択肢もありますが、ひょっとしたら読み返したいかも…という気持ちもあり、かれこれ2年分以上分の雑誌が我が家では幅を利かせています。(笑)

 

 そんな事もあり、iPad移行と共に電子書籍に以降した感もあります。 

 

 少し話は逸れてしまいましたが、4月号の表紙は、四角四面とは程遠い、三角地帯に生まれる輪 柏・流山・野田というコピーと共に、冒頭に登場されている漫画家の江口寿史氏が描かれたホワイト餃子のお店が表紙となっています。

 

 因みに、販売価格は、いつもの税込880円となっております。少しぐらいは電子書籍が安くても良い気がしますが、実際の雑誌購入も電子書籍での購入も価格差は無いんですね…。

 

 私が利用している Kindleストアのリンクを以下に貼らせていただきます。

 

 リンク先に飛ぶと、Kindle版(電子書籍)、雑誌と選択形式になっていますので、購入方法を間違わないようにお気をつけください。

 

雑誌「散歩の達人」については、過去にも書いています。

 私自身、街中をぶらぶら歩きながら街の風景写真を撮るお写んぽ。が趣味ということもあり、毎月、ある街やあるコトにスポットを当て、紹介していくスタイルの「散歩の達人」は、嗜好が合うと言う事で、毎月購入させていただき、ネタ不足解消も兼ね、ちょいちょい紹介記事として投稿させていただいています。

 

 以下に直近3ヶ月分の投稿を貼っておきますので、興味がある方は、少し寄り道してみてください。

 

2023年1月号

yasubeblog.hatenablog.com

 

2023年2月号

yasubeblog.hatenablog.com

 

2023年3月号

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 毎日更新し続けている私にとっての貴重なネタ資源の1つとなっています。(笑)

 

4月号の特集内容を少しご紹介

 今回の3月号については、主に、大特集が1本に、特集が1本、そして、いつものレギュラー企画が組まれています。

  • 大特集:四角四面とは程遠い、三角地帯に生まれる輪 柏・流山・野田
  • 特集:都市生活の相棒はそこかしこに 植物と友だちになりたい!

 という内容となっております。

 

 例の如く、サッと斜め読みした中で気になったのが、大特集内の8ページの◯ア。江口寿史がはじめてGペンを買った街いう企画でした。 

 

 こちらの項目では、漫画家・江口寿史はじまりの街「柏」という事で、江口さんと一緒にゆかりの地が紹介されています。

 

 6ページから10ページの5ページほどの内容なのですが、記事内で紹介されているホワイト餃子 柏店と、中華 大島の2店舗については、マイリマインダーの行きたい店舗にさっそく登録させてもらいました。

 

 特に中華 大島に関しては、元は普通の中華料理屋だったものの、名店で知られる「横浜ポンペイ」で修行した限店主に代替りしたのを機に、じわじわとメニューのカレー比率が高まっているお店という話もあり、実際にこの目で見てみたいと思わされる内容でした。(笑)

 

 また、特集の都市生活の相棒はそこかしこに 植物と友だちになりたい!では、88ページの◯ナ園芸おじさまの植物愛の記という事で、池袋からはじまり、目白・新宿・原宿・目黒・田町・東京・御徒町・上野・大塚と山手線沿線沿いの園芸スポットを紹介しています。こちらは、生活圏の馴染みのエリアが多く読み入ったページでした。

  

 その他にもいくつか気になる企画はありましたので、後日、ゆっくり目を通したいと思います。

 

さいごに

 今回は、散歩の達人4月号について、早足でしたが簡単に紹介させていただきました。

 

 次回の大特集は、横浜という事で、桜木町・関内・石川町・平沼橋・西横浜について、取り上げられている様です。

 

 横浜については、そこまで頻度はありませんが、訪れた事のある街という事もあり、どこが紹介されているのか、今から非常に楽しみです。

 

 それでは、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。お付き合い、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。