40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

西武池袋本店9階屋上で営業、知る人ぞ知るお店「手打ちうどん かるかや」。お昼時は常に行列が出来、雑誌やテレビでも多数掲載されています。

f:id:yasubelog:20180218105517j:plain出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

更新内容
20年5月6日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「思い出の味」 

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 今回は、お題スロットの「思い出の味」について書いていきたいと思います。

 皆さまには、どんな「思い出の味」があるのでしょうか?私の「思い出の味」は、約18年前、今の会社に入社した頃、仕事の休憩時間中に、当時の上司と一緒に食べた「うどん」の味が思い出されます。

 忙しい仕事の合間抜けて、注文し、サッと食べて仕事に戻ると言うのが、当時のスタイルで、若かったこともあり「サラリーマンしてるなぁ〜」と思っていたのですが、今思えば、休憩時間はきっちり取ったほうがイイよな…。と思えます。(笑)

 

 

うどん・そば『かるかや』

 

 皆さんは、西武池袋本店9階屋上「食と緑の空中庭園」内にある「手打ちうどん かるかや」をご存知ですか?

 テレビや雑誌などで多く取り上げられているので、中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが、知らない方のために簡単に説明します。

 

 『かるかや』は、西武池袋本店本館9階屋上にて、昭和43年から手作業での製麺で、手打ちうどん・そばの本来の味を提供し続け、本館南地下1階西武食品・おかず市場では、お持ち帰り用として、「手打うどん」、「手打太切うどん」、「手打細切うどん」、「手打きしめん」、「手打そば」等も販売しています。

 また、常連客が多く、週末や祝日のお昼頃になると、お店の前にはうどんを買い求めるお客さまで列が出来るほどの人気店です。

f:id:yasubelog:20180218233552j:plain

 

 その人気を裏付けるエピソードとして、2015年4月、西武池袋本店が屋上を「食と緑の空中庭園」をテーマに、大幅なリニューアルをし、従来の百貨店の屋上のイメージを一新し、おしゃれな屋上としてリニューアルをした際も、多くのお客さまの支持により、そのままのスタイルで営業を続けています(少しお店はキレイになりました)。

 公式サイトもございますので、リンクを張らせていただきます。時間のある方は、のぞいてみてください。

www.sanuki-karukaya.jp

 

 

私のいち押し「スタミナうどん」

 

 人気店のため、ネットで「西武池袋本店 手打ちうどん かるかや」などとキーワードを入力し検索すれば、色々な方の紹介ブログがヒットします。

 そして、その内容を読み進めてみると、決まって人気メニューの「つけうどん」や、「かるかやうどん」などが登場してきます。

 この2つは、「かるかや」を代表する2枚看板的メニューで美味しいのですが、今回のテーマが「思い出の味」という事で、あえて私の個人的ないち押しメニューをご紹介したいと思います。

 それが、「スタミナうどん」になります。

 

 なぜ「スタミナうどん」が、いち押しか?と言うと……。

 百聞は一見にしかずでは無いですが、言葉で伝えるより、実際に見た方が分かりやすいと思いますので、先日食べた時に撮った写真をご覧ください。

 きっと伝えたかった事が分かると思います。

f:id:yasubelog:20180218233749j:plain

 

 具に、卵・山菜・揚げ玉・油あげ(卵・小麦使用)と、単品メニューの具材が色々入っており、一度に色々な味が楽しめる上、ボリューム的にも満点の一杯となっております。

 特に、具に使われている「山菜」が好きで、特別な「山菜」が、使われている訳では無いと思いますが、「山菜」が入ることにより、うどん全体の味を引きしまり、うどんの味をより良くしていると思います。

 そして、言うまでもありませんが、「手打ちうどん かるかや」さんのお手製の、コシが効いたうどんとの相性も良く、最高の1杯だと個人的に思います。

 正に、私の「思い出の味」です。

 

 

手打ちうどん かるかやの基本情報

 

店名:かるかや
ジャンル:うどん
お問い合わせ:03-3981-0111
予約可否:予約不可
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 9F 食と緑の空中庭園
交通手段:西武池袋線池袋駅直結 池袋駅から109m
営業時間・定休日:営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
         日曜営業
定休日:無休(西武池袋本店に準ずる)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

お店の周辺地図

 

 

まとめ

 

 出社前にこの記事は書き出したのですが、完成せずに仕事に出てしまったので、完成は帰宅後となりました…。ちょっと、テンションが違うため文章が変かもしれませんがご了承ください。

 ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、西武池袋本店に買い物に来たついでにでも、ぜひ食べてみてください。

 

 

  それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。