40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

無計画ひとり関西旅行1日目 その2 私を成長させてくれた高槻(たかつき)にある「古城」とおしゃれな「コーヒーの店」を訪ねてみた!

f:id:yasubelog:20190109012750j:plain

更新内容
20年4月25日:カテゴリー「お城」の追加。タイトル、誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。 
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

 

お題「マイブーム」

 

 こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 日付が変わりましたが、関西、無計画旅行1日目の結果・成果について書きたいと思います。

 

 

今回の旅の目的は?

 

 そもそも、無計画旅行とは書いていますが、今回の旅行には、一応2つの目的があります。

 以下が2つの目的です。

  1. 以前関西で働いていた時の知人に会う。
  2. 関西の名城巡り

 以上の2つの目的を果たすべく、関西にやって来ました。

 

 

なぜ古城巡り?その理由とは?

 

 ⒈の目的、以前関西で働いていた時の、知人に会う。は、理解できると思いますが、⒉の目的、関西の名城巡りは、なぜ?と思われた読者の方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 少し話は脱線しますが、そこには、昨年誕生日プレゼントで妻からもらった1冊との出会いがありました。

 

 因みに、その本がこちらになります。

 

 日本100名城公式ガイドブックです。

f:id:yasubelog:20190109081222j:plain

 

[rakuten:book:18895574:detail]

 

 知る人ぞ知る、人気の本で、続編の日本100名城公式ガイドブックという本も出ています。

 人気の秘密は、ガイドブックの内容もさることながら、スタンプ帳が付録で付いていて、コレクション性もあるというところにもあります。

 京都・大坂は、もともと戦国時代の中心地という事もあり、名城と呼ばれる城の城跡が現在も多く存在します。

 そんな事もあり、今回連休を使い名城巡りをしたいと考えていました。

 

 

最初の古城の舞台は高槻

 

 最初に訪れたのが、京都駅からJR京都線に乗車し、新快速で一駅目のJR高槻(たかつき)駅です。

f:id:yasubelog:20190108234145j:plain

 

いざ!第159番 芥川山城(あくたがわやまじょう)へ

 

 勤務していた時は、全然知らなかったのですが、実は、高槻には日本100名城に選ばれた『芥川山城(あくたがわやまじょう)』があります。

 芥川山城についてのリンクを以下に貼っておきます。

ja.wikipedia.org

 

 しかし、駅に到着し、駅構内にある『高槻市観光案内所』にて行き方を尋ねたところ、平成30年9月の台風21号による倒木等によって、現在も危険な場所が多数あり城跡へのアクセスは困難との事で、非常に残念な結果となりました。

 

 確かに高槻市ホームページにも記載がありました。以下にリンクを貼っておきます。

www.city.takatsuki.osaka.jp

 

20年4月25日、以下の内容を追記

 因みに、この記事を更新するにあたり、上の高槻市ホームページのリンクを辿ったところ、上記の台風被害によるアクセス困難の記述は無くなっていました。

 もう行けるようになったのだと思います。

  

 しかし、その高槻市観光案内所には、名城スタンプが設置されていたので、無事スタンプは押印する事が出来ました。

 因みに、こちらがスタンプになります。

f:id:yasubelog:20190109084040j:plain

 

 

気を取直して高槻城跡公園へ

 

 せっかく高槻に来たので、日本名城100選続日本名城100選には、残念ながら選ばれていませんが、同じ市内にありJR高槻駅から歩いていける、城跡公園に行ってまいりました。

 以下に城跡公園を紹介している高槻市ホームページのリンクを貼っておきます。

www.city.takatsuki.osaka.jp

f:id:yasubelog:20190109000241j:plain

f:id:yasubelog:20190109000453j:plain

 

 高槻城と言ったらこの人、キリシタン大名としても有名な高山右近になります。

 公園に入ってすぐのとこに、高山右近の像が鎮座しています。

f:id:yasubelog:20190109000924j:plain

 
 その像の横には、お決まりの解説板がありました。

f:id:yasubelog:20190109000349j:plain

f:id:yasubelog:20190109003126j:plain

 

 高山右近の像を見ていたら、数年前のNHK大河ドラマ、『軍師官兵衛』を思い出しました。

 V6の岡田准一さんが、主人公の軍師官兵衛を熱演し、当時毎週欠かさず見ていました。高山右近は、同じくジャニーズ事務所所属の生田斗真さんが演じていました。

f:id:yasubelog:20190109001922j:plain

出典:画像 : 生田斗真くん、軍師官兵衛で高山右近・いいとも ホルモンポーズ_ツイート - NAVER まとめ より

 

 折角なので、高山右近についてもリンクを貼っておきます。 

高山 右近(たかやま うこん)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。代表的なキリシタン大名として知られる。カトリック教会の福者
父は摂津国人・高山友照、母は洗礼名マリア。同じく摂津国人の中川清秀は従兄弟とされる。

引用:高山右近 - Wikipedia より

 

 また公園内は、この様な感じになっています。当時の石垣?が微かですが残っています。

f:id:yasubelog:20190109002542j:plain

 

公園内は、他にも橋や、池などがあります。

f:id:yasubelog:20190109002805j:plain

 

池にはカモなども泳いでいました。

f:id:yasubelog:20190109002933j:plain

 

 訪れたのが夕方だったという事もあり、夕日がいい感じに射し、いい写真を撮る事が出来ました。

 久しぶりに何も考えず、ファインダーを覗き込む事ができ、楽しいひと時を感じる事が出来ました。明日は、何処を訪れようか?

 

 

紹介したい高槻の2つお店(MOUNTAIN・JK CAFE)

 

 以前高槻に住んでいたという事もあり、その時によく利用し、今回立ち寄ったお気に入りのお店2つを紹介します。

 

MOUNTAIN(マウンテン)

 

 JR高槻駅近くの芥川商店街入って直ぐにある、大阪、高槻の自家焙煎コーヒー専門店マウンテン

 高槻で勤務していた当時、仕事で間接的に関わりがあった事もあり、関西に来た際は、必ず立ち寄るお店の1つです。

 仲の良いオーナー夫婦が営むお店で、立ち寄った際には、必ずオリジナルのアイスコーヒーのパックを購入し自宅に郵送いたします。因みに、今回も6本(無糖3本、微糖3本)を購入してしまいました。

f:id:yasubelog:20190109005922j:plain

 

お店の公式ホームページがあるので、以下にリンクを貼っておきます。 

mountain1999.com

 

JK CAFE(JKカフェ)

 

 阪急高槻市駅近くの城北通りを城跡公園方面に進むと、通りの右側に見えてくるのが、JK CAFE

 店内はジャスが流れ、なんとも言えない大人の雰囲気が漂う素敵な店で気に入っています。

 高槻は、ジャズの街でも有名で、5月の初旬には、高槻ジャズストリートという、一大イベントもあり、JK CAFEも会場の1つになります。

 折角なので、高槻ジャズストリートの公式ホームページを以下に貼っておきます。

www.0726.info

 

お店の正面の写真です。

f:id:yasubelog:20190109011908j:plain

 

カプチーノ(シナモン入り) 税込400円を注文しました。

f:id:yasubelog:20190109011945j:plain

 

お店の公式ホームページがあるので、以下にリンクを貼っておきます。 

tabelog.com

 

 いづれも私が自信を持ってご紹介するお店です。高槻に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください。オススメです。

 

 

まとめ

 

 何だかんだで無事、無計画旅行1日目を終える事が出来ました。

 明日は、漠然とですが神戸方面に行こうと一応考えています。また余裕があれば、結果を書きたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。