40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

外出自粛日記 その12 「ステイホーム週間」に「世界最小パズル」に挑戦。しかも、全部で1,053ピース。更に衝撃の小ささに!!

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本来、昨日は、久々の出勤予定でしたが、コロナウイルスの状況が芳しくなという会社判断により、臨時休業開けに予定していた企画が中止になってしまったため、残念ながら出勤も取り止めとなってしまいました…。

 一部の報道では、緊急事態宣言の延長のについて色々な憶測が流れていますが、最終的にはどうなることでしょうか?

 正直長くなれば、長くなるほど会社の体力的に持つのかどうかも心配ですし、私自身、自宅待機になって以降も普段どおりの生活を維持しようとはしていますが、すんなり仕事復帰できるか心配になってきます。

 本当に困ったものです。

 

 今回も昨日の様子を中心に書いていきたいと思います。

 

 

最近、お昼に「お弁当」を販売するお店が増えました。

 

 普段お昼は妻が作るお弁当を私、妻、娘の3人で食べるのですが、25日を過ぎお給料も無事入ったため、お昼は久しぶりに外で買って食べることにしました。

 

 私は、かねてより気になっていた、地元の鳥料理のお店が販売している「チキン南蛮弁当」を購入しました。

 実はこのお店、本来は、ランチライムのお弁当の販売は行っていないのですが、コロナウイルスの感染拡大防止に伴う営業自粛により最近お弁当の販売をはじめました。その他にも、私の住む地域では、夜の営業がメインだった居酒屋なども続々とお弁当の販売に乗り出しています。

 そういった意味では、お金さえあれば、お昼のバラエティーには困らない状況です。しかし、その肝心の「お金」は、正直いつまで保つのか本当に不安です……。

 

 因みに、こちらが、その「チキン南蛮弁当」、お味噌汁が付いて税込み700円です。

f:id:yasubelog:20200428083516j:plain

 

 他の種類のお弁当を販売していたのですが、お目当ての「チキン南蛮弁当」だけが出来上がっていない状態だった為、出来上がるまで少し待ち、出来たての状態を持ち帰ることとしました。ある意味ラッキーです。

 鶏肉にかかっているタレが、本当に美味しんですよね。

 今回は、あえて店名には触れませんが、通常メニューも美味しいものばかりなので、機会があればまた紹介したいと思います。

 

 

昼食後の「お写んぽ」 

 

 そして、昼食を済ませた後は、軽い運動を。という事で、いつもの「お写んぽ」へ。何枚か写真を撮ったんので順にアップしていきたいと思います。

 

 まずは、最初の1枚。

 はてなブログの読者登録をしてる方のブログで、かっこいい鉄塔の写真を撮られている方がいたのを思い出しながらシャッターを切った1枚です。

 うーん……。あまりにもイメージしていたものとかけ離れすぎている。天候が最悪だったことも影響してか、何だか分からない写真になってしまいました。

f:id:yasubelog:20200428084416j:plain

 

 続いて撮った1枚がこちら。

 普段何かお店をやっているのか、どうか分かりませんが、お店のシャッターに落書きがされたお店。看板がないところからすると、今は空き家なのかな…

f:id:yasubelog:20200428084938j:plain

 

 そして最後の1枚がこちら。

 この道の先の下り坂感を伝えたくてシャッターを切った1枚です。うーん、正直伝わらないでしょね……。

f:id:yasubelog:20200428085205j:plain

 

  実はこの後、急に雨が降ってきてしまい、昨日は早々に「お写んぽ」を切り上げることとなりました。

 

 「お写んぽ」時間は、30分強で、歩数にして約4,000歩という結果でした。

 これからも、体と心のリフレッシュを兼ね、「お写んぽ」に行って行きたいと思います。 

 

 

世界最小パズル「姫路城」に挑戦

 

 とここで、量感的にはこの辺りで終わりそうなのですが、昨日は、もう一つイベントがあり、前々から購入し眠らせていたパズルを妻と娘と3人でやり始めましたので、その事も書きたいと思います。まさに、ステイホーム週間的な内容です。

 

 そのパズルとは、こちらのパズルになります。

 『世界最小1,053ピース 日本の城「新緑の姫路城」ー兵庫』

f:id:yasubelog:20200428090220j:plain

 

 パズルをされたことのある方だと、いきなり1,000ピースかよ!と突っ込まれる方もいるかも知れませんが、以前より家族でパズルをする機会があり、ちょこちょこ500ピースクラスはやっていたので、大丈夫だろう……。という軽い気持ちでチャレンジし、早々に誤ちに気付かされることとなりました。

 

 因みに、パッケージの外周もいくつか撮ったので載せさていただきます。

 まずは、裏面。色々とパズルの特長などが書かれています。

f:id:yasubelog:20200428090925j:plain

 

 そして、側面。

 『このパズルはピースのサイズがとても小さく(スーパースモールピース)極めて難しいジグソーパズルです。』と表記されていました。

f:id:yasubelog:20200428091010j:plain

 

 姫路城についての紹介なども書かれていました。

f:id:yasubelog:20200428091305j:plain


 そして、遂に箱を開けてみます。

 パズルをした方だと分かると思いますが、開ける時の独特の雰囲気が私は個人的に好きです。

 小さいピースが、ビニールの袋にいっぱい入っています。

f:id:yasubelog:20200428091436j:plain

 

 因みに、小ささが少しでも伝わればと思い撮った写真がこちらです。

 レンズキャップと比較してみました……。正直、カメラをやる方しか分からないですよね。汗

 普段付けているOLYMPUSのレンズの直径が62mmなので、1cmあるか?無いか?の小ささです。流石は、(スーパースモールピース)です。

f:id:yasubelog:20200428091719j:plain

 

 その後、袋を開封し、分かりやすいようにピースを分類分け…。

 枠、城、石垣、木々、空……。恐ろしい量です。これだけでかなりの時間を要してしまいました。

f:id:yasubelog:20200428092557j:plain

 

 そして、作業しだすもタイムアップ。1日目の成果はこんな感じとなりました。

 枠。そして、石垣と城の一部……。

f:id:yasubelog:20200428093156j:plain
f:id:yasubelog:20200428093121j:plain



 まだまだ道のりは長そうです。

 気長にチャレンジし続けていこうと思います。パズルとの格闘の様子は、機会があれば随時アップしていきたいと思います。

 

 因みに、このパズル「楽天市場」で購入できますので、「ステイホーム週間」にパズルもいいなぁ…。と思われた方は、のぞいてみてください。

 折角なので、以下に購入サイトのリンクを張ろうとしたのですが、購入したサイトが見当たらず断念する事にしました。本当に申し訳ございません。

 

 

まとめ

 

 何だかんだで緊急事態宣言解除予定の5月6日まで、あと1週間とちょっととなりました。

 ニュースでは、キャンプ場や、パチンコ店での「密」の状況がレポートされていましたが、個人的には楽しく、少しでも楽しく前向きに「ステイホーム週間」を過ごしていきたいと思います。

 その事を意識しながら、今後もブログを更新していければと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。