40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

半分お仕事も兼ね、銀座の街を「お写んぽ」。後編 標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した半分お仕事も兼ね、銀座の街を「お写んぽ」。の後編になります。

 

f:id:yasubelog:20201112100940j:plain

 

 前回最後に投稿した、私の中でビートルズ感が少し漂う横断歩道を通過し、銀座三越へと向かいます。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 市場調査も兼ね銀座三越へ。

 私の担当領域が紳士ということもあり、紳士服フロアへ直行。銀座三越では、紳士関係の取り扱いは、本館の5階、6階と2フロアにまたがる形となっています。

 フロアを歩いていると、見知った販売員さんと遭遇。たまたま、ヘルプで数日間来ているとの事。ビックリしました。

 その販売員さんと立ち話しをしていた時、館内のBGMに少し変化が…。どうやら雨が降り出したとの事。

 どこのお店でも店内で働く従業員向けの店内BGMがあるんですね。

 

 販売員さんと別れ、そのまま上層階へ。

 本館の9階がテラスになっているため、ちょっと雨の様子を見に来てみました。

 

銀座三越本館9階テラスから

f:id:yasubelog:20201113095435j:plain

 

 少し降っただけのようで、本館9階にあるテラスに来た時には、雨は上がっていました。すっかり、夕方モードです。

 銀座和光の上部にある有名な時計がチラッと顔を出しています。

 

 少し変化を付けるため、以前、新宿で撮影した際に覚えた、アートフィルターを使用し撮影。

銀座三越本館9階テラスから(アートフィルターのドラマチックトーン1)

f:id:yasubelog:20201113100914j:plain

 

 まるで何かが起きる前兆の様です。このアートフィルターは、個人的にはかなりのお気に入りです。

 

 9階テラスは、スペース的には狭いですが、色々な花々が植えられています。

 そんな花々をいくつか撮ってみました。

 

銀座三越本館9階テラスで撮った花々

f:id:yasubelog:20201113101236j:plain

f:id:yasubelog:20201113101455j:plain

f:id:yasubelog:20201113101523j:plain

 

 LEDの照明は少し余分ですが、不思議なモノで、雨上がりの植物は、いつも以上に活き活きしてしているように見えます。花や、葉の上の水滴などが特に好きです。

 

 館内の撮影はNGの為、ささっと館内を見て回り退散。

 先ほど訪れた銀座松屋もそうでしたが、意外と人が入っているのでびっくり。前述の販売員さん曰く、週末はある程度人が戻りつつあるが、平日はかなり厳しいとの事でした。どこも一緒ですね。

 

 銀座三越まで着たついでに、そのままGINZA SIXへ。

 実は、今回が初参戦。おそらく館内撮影はNGかと思うが、1枚だけ撮影した写真がコレ。

▼フロア吹き抜け内のオブジェ

f:id:yasubelog:20201113102234j:plain

 

 公式サイトを見てみたところ、サーティストの吉岡徳仁氏による作品の様で、公開自体は、2021年2月下旬までを予定しているようです。

ginza6.tokyo

 

 館内はいづれハイブランドだらけで、仕事で見に来る事はあっても、お客さまとしては行くことは無さそうです。

 

 最後に地下まで行き、銀座駅の連絡通路へ。

銀座駅の連絡通路

f:id:yasubelog:20201113103139j:plain

 

 柱がレンガ調に装飾され、いい雰囲気だったので撮った1枚。銀座のイメージと合うように思えます。

 その後、東京メトロ銀座線に乗車し帰路につきました。

 

 以上で、今回の半分お仕事も兼ね、銀座の街を「お写んぽ」。後編は終わりにしたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。