40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:帰宅路【池袋・渋谷駅】区間をFUJIFILM X-E4で試し撮り。前編

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 一昨日、昨日と料理当番の日の話しアイスクリームの話しと書いてきましたが、特段に各ネタがあるわけではありませんので、再びFUJIFILM X-E4で試し撮りした写真を投稿をしていきたいと思います。

 

 FUJIFILM X-E4に関しては、個人的にデザインが気に入っている事と、小型・軽量で普段の持ち運びも全然苦にならないという事もあり、購入以来、通勤用で使っているリュックに常に入れておき、時々取り出しては街撮りを楽しんでいます。

 そんな事もあり、今回は、帰宅途中に撮った試し撮り写真を中心に投稿していきたいと思います。

 

 因みに、今回投稿している画像は、トリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しとなっています。

 また、今回のフィルムシュミレーションは、先日より気に入っている

フィルムシュミレーション:クラッシクネガ
グレイン・エフェクト:強度 強 :粒度:大
カラークローム・エフェクト:強
 の設定で撮影しています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

帰宅途中に撮った試し撮り写真たち

 今回は、帰宅途中に撮った試し撮り写真を中心に掲載していきたいと思います。

 

▼JR池袋駅ホーム

f:id:yasubelog:20211219233049j:plain

 JR池袋駅の1番線の埼京線(新宿・渋谷・大崎・りんかい線相鉄線方面)のホームを切り撮った1枚。

 仕事が終わり退社。さっそくリュックから取り出し駅のホームで写真を1枚。

 ホーム灯と線路の暗闇が中央に伸びるオレンジ色のラインにより、しっかりセパレートされており何だか気持ちがいい。

 

▼案内掲示

f:id:yasubelog:20211219233753j:plain

 ホーム上にある案内掲示板を切り撮った1枚。

 案内掲示板には「電車がまいります」との赤色の表示が。埼京線は、この時間でも一定の間隔である程度の本数が走っていますが多くが新宿止まり。私にとって、渋谷駅まで行く新木場行きは貴重な一本となります。

 

▼JR渋谷駅ホーム

f:id:yasubelog:20211219234440j:plain

 JR渋谷駅の4番線の埼京線(新宿・渋谷・大崎・りんかい線相鉄線方面)、湘南新宿ライン(横浜・大船・小田原・逗子方面)、成田エクスプレスのホームを切り撮った1枚。 
 JR池袋駅から電車に乗りJR渋谷駅で下車。人の流れが切れたのを見計らって、新宿駅方面へ向け撮影してみました。

 電車に乗っているとあまり意識しませんが、こうやってみてみるとホームが新宿方面に向かうにつれ大きく曲がっているのが分かります。

 

▼ハチ公前広場

f:id:yasubelog:20211220002115j:plain

 ハチ公前広場を切り撮った1枚。

 クリスマス前だからなのか、ハチ公前広場の周りの樹々には電飾が灯されいました。この日は、平日の午後10時過ぎ、しかも雨のでしたが、まだ多くの人が行き来していました。

 

▼Q-FRONT

f:id:yasubelog:20211220002605j:plain

 スターバックスTSUTAYAが入居する商業施設Q-FRONTを切り撮った1枚。

 緊急事態宣言下では、ネオンや大型スクリーンでの広告類が全て消灯されていましたが、現在は、午後10時過ぎでも煌々と輝いています。こういく姿を見ると、渋谷の街も少しずつではありすが、昔の様子が取り戻されつつあるように思えます。

 それが良いのか、悪のかは分かりませんが、年末年始にかけ昨年のように再び感染拡大しない事を祈りたいものです。

 

 投稿した枚数は5枚と少し少なめではありますが、切りがいいので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、帰宅途中に撮った試し撮り写真を投稿してみました。

 仕事柄、遅い帰宅となるため、夜に撮るのははじめてでしたが、手ぶれ補正は付いていないものの、そのまでブレずに撮る事ができました。

 まだ掲載できていない写真が少々あるので、明日も試し撮り写真の続きを掲載したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。