40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

渋谷区渋谷【お好み焼き たまちゃん】。看板メニューの「激旨!油かすやきうどん」は絶対食べるべき一品。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は月曜日という事で、本来なら料理当番の日の投稿となるところなのですが、昨日は理由あって妻と娘と一緒に外食となりましたので、そのお店について書いていきたいと思います。

 

 それでは、いつもの様に順に紹介していきたいと思います。

 

最寄り駅の渋谷駅より徒歩約1分

お店の場所は、東京都渋谷区渋谷。

 JR山手線の渋谷駅から直結の渋谷スクランブルスクエア13階Restaurant FOODIES SCRAMBLEにあります。

 その為、池袋駅から渋谷スクランブルスクエアまでは、徒歩で約1分ぐらいですが、そこから上移動なども考えると約5分ぐらいはかかるかと思います。

 

近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

 私は、東急田園都市線沿線のため、渋谷まで出て駅構内を通りお店へと向かいました。

 

店名が書かれた大きな暖簾が目印

 お店の外観はこちら。

出典:お好み たまちゃん 渋谷スクランブルスクエア店 | TRANSIT GENERAL OFFICE INC.|ファッション、音楽、デザイン、アート、食をコンテンツに遊び場を創造する空間創造総合企業

 一見すると壁のように見えますが、店名のお好みたまちゃんと書かれた大きな暖簾となります。お店に入る場合は、こちらをくぐって中に入ります。

 13階フロアの赤枠で囲んだ場所にお店を構えています。

 店内の写真は撮影し忘れてしまいましたが、暖簾の幅より少し広いかぐらいで、思っていたよりも少し狭めな印象でした。

 暖簾をくぐった左手側が厨房、真ん中に2名掛けのテーブル席、そして左側に壁を背にした4名掛けテーブル席と言った感じとなっています。

 

自身のスマホを使って注文

 私たち家族がお店を訪れた時刻は、日曜日の午後6時と正に夕食時というタイミングで店内はすべて埋まっている状態でしたが、私たちの他は入店待ちのお客さまはおらず、待つこと数10分後に店内に入ることが出来ました。

 その後、入口に設置されている体温測定・手指の消毒を済ませ、大きな暖簾をくぐり店内へ。入って左側の背を壁にした4名掛けのテーブル席へを通されました。

 各テーブルにメニュー表は設置されていますが、注文については、各自のスマホを使って注文するシステムとなっています。

 メニューと一緒に設置されている、小さなバインダーに挟まれた紙に印刷された2次元バーコードをスマホのカメラで読み取り、注文サイトへと飛び、そこから注文をしていきます。

 私自身は、この様な形での注文ははじめてでしたが、妻曰く、最近このスタイルも見かける様になっているとの事でした。

 公式サイト内にメニュー表のPDFがありましたので、以下にスクショを掲載させていただきます。

出典:お好み たまちゃん 渋谷スクランブルスクエア店 | TRANSIT GENERAL OFFICE INC.|ファッション、音楽、デザイン、アート、食をコンテンツに遊び場を創造する空間創造総合企業

 それでは、実際に注文した料理に話しを移りたいと思います。

 

注文した料理一覧

 お好み焼き料理ということで、1人一品と言うより、いくつか注文しみんなでシェアするスタイルの為、一気に注文した料理の写真を金額とともに掲載していきたいと思います。

ざく切りきゅうり 450円

こちらは、一番最初にテーブルに運ばれ、空腹のあまりガッツいてしまい写真を撮るのを失念…。

たまちゃんデラックス焼き(具材全部入り) 1,250円

厚切りとんぺい焼き 750円

激旨!油かす焼きうどん(具は油かす+豚+イカ) 1,280円

※麺を焼きそば、焼きうどんのどちらかに選べます。

鶏軟骨とせせりの合わせ焼き 700円

ざく切りトマト 550円

お好み焼き豚 980円

ポッサム&サムギョプサル

 こちらの一品は、妻が欲しく注文したため、ざく切りきゅうり同様、写真撮影を失念…。

 各自の飲み物を合わせ、全部で11品を注文しました。

 中でもオススメは、たまちゃんデラックス焼き(具材全部入り)激旨!油かす焼きうどん(具は油かす+豚+イカ。この2品は、必須かと思います。

 

さいごに

 今回は、渋谷スクランブルスクエアの13階にあるお好み焼き たまちゃんを紹介させてもらいました。

 もうだいぶ昔の事になりますが、関西勤務の頃は、大阪=このモノ文化という事もあり、月イチペースで必ず近所のお好み焼き屋さんへ行っていましたが、こちらに戻ってからは、ほぼ行く事は無く、久しぶりのお好み焼き店という事で、家族のテンションが妙に高くなってしまいました。(笑)

 これを機に、機会があればまた訪ねてみたいと思います。また、この記事を書くにあたり調べてみたところ、こちらのお店はランチも魅力的な様なので、再びチャレンジしてみたいと思います。

 

それでは、こちらで失礼致します。

 

店舗情報

店名:お好みたまちゃん 渋谷スクランブルスクエア店

ジャンル:お好み焼き、鉄板焼き、居酒屋

予約・お問い合わせ:050-5456-2990

予約可否:予約可
営業中、店休日などお電話に出れない場合がございます。
Web予約がおすすめです。Web予約は公式ホームページより24時間受付けしております。

住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 13F

交通手段:JR山手線 渋谷駅より徒歩1分
     東急東横線 渋谷駅より徒歩1分
     渋谷駅から65m

営業時間:11:00~23:00(L.O. FOOD 22:00 / DRINK 22:30)
     LUNCH TIME: 11:00〜17:00
     日曜営業

定休日:不定休 (施設に準ずる)

 

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★☆(9)