40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【長崎】(世田谷区三軒茶屋)|三茶の三角地帯に昔からお店を構える人気行列店。やさしく、懐かしい味の長崎ちゃんぽんは一度食べる価値あり。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿したとんかつ 川善(かわぜん)さんと同じく三軒茶屋にお店を構える長崎ちゃんぽんのお店「長崎(ながさき)」について、備忘録も兼ね書いていきたいと思います。

 

 こちらのお店は、私が幼少の頃からここにあり、幼い頃には父に連れられ何度が入った事があるものの、最近は立ち寄る事もなく、実に30数年ぶりの来店となりました。

 

 因みに、食べログさんの口コミ評価を見たところ、★3.49(23年3月18日現在)と評価、口コミもに良く、40代以上の方はご存知かと思いますが、フジテレビ系列で放送されていた、とんねるずのみなさんのおかげでしたのコーナーきたなシュランなレストランでも紹介された事もあるお店です。

 

 では、早速、長崎ちゃんぽん 「長崎」を紹介したいと思います。

 

 

三軒茶屋の三角地帯にある「長崎」

 お店の場所は、世田谷区三軒茶屋

 

 東急三軒茶屋駅の世田谷通り口を出て、目の前を通る世田谷通りをそのまま成城学園方面へしばらく歩くと、左手にコルモピア 三軒茶屋店という衣料品店が見えてきますので、その手前を左折し肉のハナマサがある通りを道なりに進んだ突き当たりの角にお店はあります。

 

 近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

 

年季の入った「白いのれん」と「入店待ちのお客さま」が目印

 前述の通り、三軒茶屋駅の世田谷通り口を出て、世田谷通り沿いを成城学園方面へしばらく歩くと、左手に衣料品店が見えたら左折し、肉のハナマサの前を通った突き当たりの角にこちらのお店があります。

 

 おそらく年季がはいっているだろうと思われるちゃんぽんと赤字で書かれた白いのれんと、入店待ちのお客さまの列が目印となるかと思います。

 

 平日は、さすがにここまでという事はないかと思いますが、土日の昼時などは、写真の様に常に数人が並ぶ列が出来ている印象です。

 

 店内の写真は撮り忘れてしまいましたが、カウンターがL字に厨房を囲む作りとなっており、座席はカウンター席のみで9席となっております。

 

ユニークなカテゴリー分けのメニュー表

 カンターにも卓上メニューが置かれていますが、私の座った席からは手が届かなかった為、撮影は断念。代わりに、店舗の外壁に貼られているメニュー表を撮ってきましたので、以下に貼らせていただきます。

 

 メニュー表を見ると、ペコペコの人・ペコの人・ちょっぴりから〜い・ご飯を食べたい人など、少し変わったカテゴリー分けがされています。

 

 ペコペコの人の料理を頼むと、とんでもないデカ盛りが来そうな気がしますが、二郎系ラーメンのようなボリュームではなく、一般的な量より気持ち多めかなぐらいの量なので、女性の方でもぺろっと食べられるかと思います。

 

今回いただいた定番の「長崎ちゃんぽん」

 注文してから、待つ事数分。

 

 こちらが長崎ちゃんぽんになります。

 

 キャベツなどお野菜がたっぷり入ったやさしい味のちゃんぽんとなっています。また、麺については、中太で柔らかめとなっています。

 

 とても懐かしい味の長崎ちゃんぽんとなっています。

 

 しっかり完食させていただきました。

 

 ごちそうさまでした。

 

さいごに

 今回は、昔から三軒茶屋の地元の人に愛されている長崎ちゃんぽんの店長崎さんを紹介させていただきました。

 

 私自身、このお店では、定番の長崎ちゃんぽんしか注文した事がありませんが、たまたま隣に座った常連と思われる2人組の男性の方が注文していた単品の焼売がすごく美味しそうでした。

 

 肉たっぷりのデカい焼売が6個入って500円コスパ最高だと思います。

 

 この記事を書くに辺りググって知った事なのですが、こちらの焼売も人気メニューの1つとの事でした。次回、数人で来る機会があれば、シェアし食べてみたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

店舗情報

店名:長崎(ながさき)

ジャンル:ちゃんぽん、ラーメン

お問い合わせ:03-3422-4839

予約可否:予約不可

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-1

交通手段:東急田園都市線 三軒茶屋駅下車 徒歩4分
     東急世田谷線 三軒茶屋駅下車 徒歩4分
     三軒茶屋駅から276m

営業時間:11:00~19:30
     日曜営業

定休日:火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★☆☆(8)