40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

車好きの為のお祭り!東京オートサロン2018(Tokyo Auto Salon/TAS)へ行ってみた。

f:id:yasubelog:20180115092330j:plain

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

 書くのが遅くなってしまいタイムリーな話題ではなくなってしまったが、1月13日の土曜日に私の年間の楽しみの一つで、『東京オートーサロン』(開催日:1月12日(金)〜1月14日(日)※1月12日は、(業界&報道関係者招待日) 会場:幕張メッセ)に行って来たので、その事について書いていきます。

www.tokyoautosalon.jp

 

東京オートーサロンと、東京モーターショーの違いについて

 好きな方はご存知だと思いますが、似たような車の祭典で、東京モーターショーと言うのがある。おそらく事らの方がメジャーなのかな。こちらは…。

東京モーターショーとは…自動車に関する最新の技術やデザインについての情報を紹介する日本の見本市。主催は日本自動車工業会。略称はTMSまたは東モ。

との事。(ウィキペディアより、東京モーターショー - Wikipedia

因みに、

東京オートサロンとは…チューニングカーの祭典とも呼ばれるモーターショー。毎年1月第2週の週末(金・土・日)に開催されている。

との事。(ウィキペディアより、東京オートサロン - Wikipedia

 その為、東京モーターショーでは、主に正規メーカーの車の展示が中心だが、東京オートサロンは、正規メーカーの展示もあるが、その車に、チューニングが施されている車が多く展示されている。普段、路上では見かけない車が展示されていたり、かなり昔の車種できれいにレストアされている車が展示されていたりと面白い。後で、少し写真を貼り付けておきますね。

 

いざ、東京オートサロン会場へ

 会場は、海浜幕張にある幕張メッセ。(因みに、東京モーターショーは、東京ビッグサイトで開催)

 私が出かけた時は、土曜日の10時半頃と言う事もあり、9時の開場を過ぎたて少し落ち着いた頃だったためか、スムースに入ることが出来た。因みに、税込2,500円で当日入場券を購入。

f:id:yasubelog:20180115092443j:plain

チケットと会場内で配布しているイベントガイド

 

 開場の様子は、こんな感じです。色々なブースが、会場狭しと並んでいます。

 

f:id:yasubelog:20180115092617j:plain
f:id:yasubelog:20180115092609j:plain
会場内の様子(西ホール1階段上から撮影)

 

会場の様子を少し

 会場では、各車メーカーや、チューニングメーカー、部品メーカーが、商品や体験ブースを展示していて、ブースによっては、コンパニオンの方などが紹介していると言った仕立てになっています。私の趣味の一つが、『カメラ』という事もあり、『物』や『人物』を撮る絶好のチャンスなのだ。特に、『人物』を撮るという事は、家族写真は別として、撮影会にでも行かない限りなかなか撮る機会がないので、嬉しいイベントなのだ。

f:id:yasubelog:20180115093004j:plain
f:id:yasubelog:20180115093026j:plain
三菱自動車日産自動車のブースより

 

気になったブースを一挙公開

 正直、車とコンパニオンの比率は、3:7なのだが、コンパニオンに関しては、本人の肖像権があるので掲載は控えさせて頂きます。その為、ここでは、お!、何だ!と思った写真を掲載していきます。

f:id:yasubelog:20180115093340j:plain
f:id:yasubelog:20180115093315j:plain
ド派手なメルセデス

 

f:id:yasubelog:20180115093851j:plain
f:id:yasubelog:20180115093822j:plain
公道では見かけない面白い車

 

f:id:yasubelog:20180115100011j:plain
f:id:yasubelog:20180115100022j:plain
本物のレースカー

 

私の勤務先のお取引先『FAITH』のブース

f:id:yasubelog:20180115094044j:plain
f:id:yasubelog:20180115094049j:plain
多くのお客さまで賑わっておりました!

 私の勤務している百貨店の取引先『FAITH』。車の形をした、マウスやUSBを扱っている会社です。毎年、東京オートサロンに出店しています。また、ビックサイトで開催するギフトショー等にも出店されます。

 リンクを貼ってきますので、良かったら見てみてください!

USBフラッシュメモリー オートドライブ|石川県白山市の株式会社フェイス|FAITH Inc.

 

最後に・・・

 読んで頂き、少しでも会場の雰囲気が伝わり、行ってみたいと思って頂ければ幸いです。東京オートサロンの次回の開催予定は、来年になってしまいますが、東京モーターショーは、毎年10月末から、11月の頭にかけて実施していますので、行っていただけたらと思います。まだ当分先ですが、またレビューしたいと思います。他にも、各種イベントに参加するのが好きなので、その際は、バンバンアップしていきます!

 それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 失礼いたします。