40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

東京モーターショー2019に行ってきました。第3弾!

f:id:yasubelog:20191107092724j:plain

更新内容
19年11月8日:トップ画像を変更しました。
20年4月21日: 誤字脱字の訂正。及び目次を設置しました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「最近気になったニュース」

 

 このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
 被災された方の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

 

 

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 残念ながら東京モーターショー2019(以下:TMS2019)は、今月4日(月・祝振)に終わってしまいましたが、引き続き私のTMS2019備忘録の続きをアップしていきたいと思います。

 

 

 因みに、今回で第3弾となります。

 少し振り返りの意味も含め、過去の記事のリンクを張っておきます。

 

 第1弾から第2弾までの記事

 

 最寄り駅から有明メインゲートまでの様子を書いた第1弾。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 有明メインゲートを入ってから、南ホールの様子を書いた第2弾。

yasubeblog.hatenablog.com

 

ブリヂストンブース

 

 それでは、今回は、第2弾の最後に触れた、ブリヂストンブースで開催された、松田丈志氏×萩野公介氏×ブリヂストン 山田良二氏の3名によるトークショーの様子を中心に描いていきたいと思います。

 

f:id:yasubelog:20191104231322j:plain

 

「CHASE YOUR DREAM アスリートトークショー

 

 因みに、今回のトークショーのテーマは、「CHASE YOUR DREAM アスリートトークショー」となっています。

 何でTMS2019のブースで、車、タイヤの話ではなく、アスリートなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、ブリヂストンという会社と、「スポーツ」は切ってもきれない関係なのです。

 

 「チームブリヂストン」と言う言葉をご存知ですか?

 

チームブリヂストンとは?

 

 「チームブリヂストン」とは?ということで、ブリヂストンのオフィシャルサイトでは、以下のように紹介されています。

 

 さまざまな困難を乗り越えながら夢に向かって挑戦し続けるすべての人の挑戦・旅(Journey)を支えていくという ブリヂストンの思いを表現した「CHASE YOUR DREAM」
 そのメッセージを体現し、チームのシンボルとなって活動する「ブリヂストン・アスリート・アンバサダー」
 そのアンバサダーたちと共にオリンピック・パラリンピックをはじめとする舞台で表彰台を目指して挑戦を続けるアスリート、そして彼らを支え・応援する全ての人でチームブリヂストンは構成されています。

TEAM BRIDGESTONE - CHASE YOUR DREAMを体現するアスリートとそれを応援・サポートするチーム | CHASE YOUR DREAM | 株式会社ブリヂストン より

 

www.bridgestone.co.jp

 

 そのチームブリヂストンに所属する代表選手として萩野公介さん、同じ水泳競技の先輩の松田丈志さんによるトークショーとなっています。

 また、チームブリヂストンには、オリンピック選手や、パラリンピック選手をはじめ、様々な競技で活躍されるスポーツ選手が、競技の枠を超えて所属しています。

 冒頭、萩野公介さんが、トークショーの中で話されていましたが、チームブリヂストンに所属した事により、他競技の方と交流する事ができ、様々な刺激をもらっていると話されていました。

 

トークショーの様子

 

 少し前置きが長くなってしまいましたが、実際のトークショー中の写真をアップしつつ、描いていきたいと思います。

 

 まずは登壇のシーンから。 

f:id:yasubelog:20191107091657j:plain

 

 登壇後、女性の司会者により各々のプロフィールが紹介されます。しかし、ここでチョットしたハプニングがありました。

 3人が並んだ時に、後のモニターの順番と違っていた為、あれ?と思っていたのですが、やはり間違っていたようで、紹介が終わった後に並び替えをしていました。(笑)

f:id:yasubelog:20191107092507j:plain

 

 並び替え後に着席した様子です。やっぱり、こちらの方がシックリきますね。

 

 その後、冒頭で触れたチームブリヂストンと話題へと移っていきます。

f:id:yasubelog:20191107092724j:plain

 

 ビジュアルの中心には、萩野公介さんが写っています。

f:id:yasubelog:20191107093013j:plain
f:id:yasubelog:20191107093039j:plain

 

 お気づきかと思いますが、実は整理券番号が99番という事で、かなり奥の方になるのかな…。と思っていたのですが、正面奥が埋まってしまった関係で、ステージから見て、左端の一番前から見る事が出来たので、お二人の顔もしっかり撮ることが出来ました。

 しかも、私の手前には、おそらく会社広報関係のカメラマンも撮影していて、正にベストポジションだったと思います。かなりラッキーでした。

f:id:yasubelog:20191107093737j:plain

 

 その後、トークショーは、普段は聞けないような話に移り、中でも一番印象に残ったのが、松田丈志さん、萩野公介さんお二人の第一印象についてでした。

 萩野公介から見た、松田丈志さんの話は、「スキンヘッドで白のVパン」…。?

 ご存知の通り、萩野公介さんにとって、松田丈志さんは大先輩ということで、最初に知ったのが、水泳専門誌のスイミングマガジンの表紙との事でした。

 その表紙を飾っていたのが、松田丈志さんで、その時の写真がスキンヘッドで、白のVパンというインパクト大だった事もあり、強烈に印象に残っているとのいう話でした。

 

 色々とググってみたものの、スキンヘッド姿は見つかりましたが、白のVパンセットの写真は残念ながら出てきませんでした…。

f:id:yasubelog:20191107094947j:plain

出典:2005年世界水泳選手権の競泳男子200メートル…:競泳・松田丈志 写真特集:時事ドットコム より

 

 また、松田丈志さんは、トークショー内で白のVパンの理由について、母校のパンツが白だったので白を履いていた。と話しています。

 どうやら、好き好んで履いていたわけではなかったようです。(笑)

 

 また、松田丈志さんは、萩野公介さんについては、とにかく練習を凄いする奴が入っていたと話していました。

 松田丈志さんが、日本代表のエースとして活躍していた時に、萩野公介さんが、高校生ながら日本代表に選ばれ、合宿に参加した際にそう思ったようです。

 また、先輩にももの落ちせずに接する姿が印象的と話されていました。

 

 そして、話は進み、萩野公介さんがリオオリンピック前に自転車で転倒し、怪我をした話や、今回の休養など少し突っ込んだ話にも及びました。

 しかし、さすがは超一流のアスリートという事で、怪我をした時も、ちょうどオリンピックの1年前だったが、オリンピックイヤーには、しっかり完治し見事金メダルを手にすることが出来、今回に関しても全然問題ないとの事でした。

 来年は、いよいよ東京オリンピックの年となります。私が書くのも何ですが、しっかり調整し、ベストな状態で臨んでもらいたいと思います。

f:id:yasubelog:20191107101548j:plain

 

 ググっている最中に気づいたのですが、この時の様子、結構ネットニュースで取り上げられているんですね。

www.sponichi.co.jp

 

 そう言えば、トークショー終了後にプレス向けの写真撮影を行っていました…。

 

 

 本日も、間も無く出社準備をしなければならない為、この辺で終わりとしたいと思います。次回は、気になったブースや、車についてアップしていきたいと思います。やっと、モーターショーらしい内容になりそうです。(笑)

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。