40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

来月の自分のために、18年3月の結果をまとめてみました。

f:id:yasubelog:20180401004438j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

お題「今日の出来事」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 何だかんだであっという間に3月が過ぎてしまいました…。

 本来でしたら、先日のブログで書きました、家族旅行の話を書くところなのですが、

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 色々と情報量も多く、記事としてとてもまとめ切れないため、今回は、他のブロガーさんを見習って、先月の結果について書きたいと思います。

 

 

先月の結果について

 

記事の数

 

 当初1日1記事を目標に掲げ書いていったものの、後半から書くペースが失速し、結果としては、最終28記事で終わりました。

 失速の原因は、自分でも分かっているのです。

 

 実は、このブログ、完全に私の趣味の場として、家族に内緒で書いています。その為、学校が終業式を迎え、娘、そして学校関係で働く妻が、自宅にいる日が多くなるにつれ、書く機会が減り失速してしまいました…。

 このままだと、今月も始業式がはじまるまで、こんな感じが続きそうです。(笑)

 

 目標数(31記事)には届かなかったものの、12月中旬にこのブログを立ち上げて以来、月間では一番書いた月だったと思います。

 

アクセス数

 

 次にアクセス数ですが、以下の通りとなっています。先々月は、逃しましたが、今月は、月末のアクセス数画面をスクリーンショット出来たので掲載させていただきます。

 本来、皆さまにお見せするレベルでは無いのですが、こんな痛い人も居るんだ…と思っていただくために、敢えてお見せします。

 

f:id:yasubelog:20180401001208j:plain

 

 まあ、こんなものでしょう…。といった感じです。1日平均25名。うーん、一向に伸びませんね…。

 

 月間でトータル、826名の読者の方に見ていただきました。本当にありがとうございました。

 記事の投稿数に比例する如く、後半になるに連れて失速感が半端ありません…。特に、旅行2日目の29日(木)は、他の方のブログを見て、⭐や、コメント等を一切行っていなかったため、3名と言う悲しい結果を迎えてしまいました。

 そのような営業活動を行わないと、このブログは見ていただけない…と言う現実をまざまざと感じる日となりました。涙…。

 

最近のアクセス傾向

 

f:id:yasubelog:20180401002121j:plain

 

 こちらも先月のが無いため比較ができないのですが、私の記憶だと、先月のアクセス元1位がGoogleだったかと思いますが、今月は、はてなブログと順位が逆転しました。喜ぶべきかどうなのか…。検索エンジンを使っての、当ブログへの流入は少ないのを物語る結果となりました。

 

読んで頂いた記事ベスト3

 

 月間アクセス数は微々たるものですが、折角なので、多くの読者の方に読んで頂いた記事を発表したいと思います。

 

第3位

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 地元で人気のパン屋さん「パオン昭月」さんの紹介記事になります。

 

第2位

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 私も大好きな記事になります。今週末ぐらいが最後になると思いますが、目黒川の桜の情報です。

 

第1位

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 色々な騒動となってしまいましたが、『ONIHITODE」の記事が1位となりました。正直、少し複雑な心境です。まあ、騒動となるぐらい、はてなブログでの反響が大きく、それに伴い、私のブログもアクセス数が伸びたのだと思います。

 

 

まとめ

 

 自分自身の振り返り材料として、今回はこの記事を書くこととしました。4月が終わり、少しでも3月の状況を改善できればと思っています。また、ベテランブロガーさんで、上記の結果を見て、ああした方がイイよ、こうした方がイイよなど、何かアドバイスがいただけら、随時受付けていますので宜しくお願い致します。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。