40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

桜新町駅より徒歩1分。あのカルディコーヒーが運営するレストラン&バー『ハガレ(HAGARE)』。ランチが、シンプル、且つ、“美味しい”

f:id:yasubelog:20180422102922j:plain

更新内容
20年5月5日:タイトル、目次内容を変更しました。また、誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「コーヒー」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 折角の天気だというのに、イネ科の花粉症のため、マスクが離せられなく非常につらい日々を過ごしています。

 私は軽度の花粉症のため、マスクを外して過ごすことも出来なくはないのですが、その場合、翌日、もしくは外出から帰ってきた後に、ボディーブローのように、ジワジワと花粉症の症状が出てきて、後で非常に辛い思いをします。その為、暑くなるこの時期でもマスクは必須になります。

 また、間もなく来る5月は、私にとって鬼門になりますので、体調を崩して入院する事なく乗り切りたいと思います。

 

 まだ本題に入らずこのままもう少し脱線し続けますが、私の応戦する「西武ライオンズ」、今年は本当に強い。

 昨日も、ロッテに、9対3で勝利しました。しかも、特筆すべきは、ここ直近3試合、すべて9得点で勝っています。

 本日のスポーツニュースでも解説者の方が言われていましたが、本当に今の西武ライオンズは、どの打線からでも得点が狙えるほどの強力打線だと思います。ファンとしては、このまま、ブッちぎりで優勝してもらいたいものです。

 

 

 それでは、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

 今回は、先日のお休に家族でランチを食べに行ったお店が、とても良かったのでそのお店について、紹介も兼ね書きたいと思います。 

 そのお店とは、こちらになります。

 

 

ハガレ 桜新町店 (HAGARE)

 

 そのお店とは、東急田園都市線桜新町駅から、徒歩で1分ちょっとのところにる「ハガレ 桜新町店 (HAGARE)」です。

 昨年の12月に出来たばかりの新しいお店で、1階、2階に「カルディコーヒー」が入り、こちらのお店は、同じ建物の3階にあります。

 

 皆さまの中には、ご存知の方もいるかと思いますが、こちらのお店は、チェーン展開をしているお店になります。 他にも「渋谷」、「下北沢」、「大森」にも店舗を構えております。

 先ほど「カルディコーヒー」の上にお店があると紹介させていただきましたが、やはり「カルディコーヒー」と関連があり、「カルディコーヒー」の親会社、「カルディコーヒーファーム」が運営するレストラン&バーのお店になります。

 

 中には、「カルディコーヒーファーム」をご存知ではない方もいるかも知れませんので、簡単に紹介したいと思います。 

 

カルディコーヒーファームとは?

 

 1977年東京都世田谷区代田にて、コーヒー豆を喫茶店に卸す焙煎業としてキャメル珈琲を設立し、1986年に様々な食材が所狭しと並び、商品を眺めているだけで好奇心が沸いてくるような活気のある店を目指し、下高井戸駅前の小さな駅前市場の一角に記念すべきカルディコーヒーファーム第1号店をオープン。その後、多数店舗を出店し、2017年、カルディコーヒーファームの日本国内の店舗数が400店舗を達成しています。

 

 また、公式サイトの企業情報欄には、以下のように紹介されています。

 

“ワクワク、ドキドキお客様に感動の空間を演出するカルディコーヒーファーム

市場のような賑やかで活気溢れる店内

カルディコーヒーファームの店作りのコンセプトはお客さまがいつ来ても新鮮さを感じられる売り場を作ることです。世界中から集めた珍しい食材やカルディコーヒーファームならではのリーズナブルでこだわりのある商品など、賑やかで活気溢れる市場の雰囲気の中で買い物をお楽しみください。好奇心をくすぐり新たな発見があるような品揃えでいつもお客さまをお待ちしております。 

「おいしいコーヒーをどうぞ」
店頭でサービスしているコーヒーから始まるお客さまへのおもてなし。「コーヒーサービス」は、カルディコーヒーファームのスタッフからお客さまへのごあいさつです。おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたいとの趣旨から始まったこのサービスは今ではすっかり定着しました。1杯のコーヒーから世界の食材めぐりの旅が始まります。

路地裏の宝探し
初期の店舗は駅のすぐそば近くにありながらもメインの通りから少し外れた場所にあり、路地裏の宝探しと形容され親しまれてきました。西洋の図書館をイメージして設計、照度を落とした店内は落ち着きを醸し出し、間接照明でより商品を浮かび上がらせます。お客さまがお目当ての本を探すような感覚で商品を見つける楽しさを演出しています。

 

 どのお店でも、入口すぐの場所で無料のコーヒーサービスを行っているのは、企業の考え方から来てるんですね。 

 

 

ランチメニューについて

 

 まずはじめに、店内のランチメニューをご紹介します。

f:id:yasubelog:20180422102254j:plain

 

 見ていただくとお分かりなりますが、至ってシンプルです。

 ランチ種類は大きく分けて、「パスタ」、「ピザ」、「カリー」の3種類です。そして、「パスタ」と「ピザ」のランチには、それぞれ定番と日替わりの2種類がありますので、全部でも5種類だけとなります。

 

 因みに、日替わりメニューは、店内にある黒板形式のボードにチョークで書かれています。本日[4/21(土)]の日替わりメニューはこちらでした。

f:id:yasubelog:20180422102922j:plain

 

我が家が注文した料理

 

 私と、妻、娘の3人でそれぞれ別のものを注文しましたので、3品紹介したいと思います。

 先程のメニュー表にも書いてありましたが、共通して、サラダと飲み物がセットとなっています。また、「パスタ」ランチについては、バケットがセットで付いてきます。

 

こちらが共通に付くサラダ

 

f:id:yasubelog:20180422103336j:plain

 

 小鉢程度をイメージしていましたが、結構しっかり出てきます。テーブルに備え付けられている、オリーブオイル、塩、胡椒で各自味付けして食べるスタイルです。

 因みに、写真を撮り忘れてしまいましたが、オリーブオイル、塩、胡椒は、カルディコーヒーの店内でも販売されています。

 

パスタランチ

 

 前述の「パスタ」ランチに付くバケットです。ランチ1つにつき、1枚が付いてきます。今回は、私と娘が「パスタ」ランチを注文したので、写真は2枚となっています。

f:id:yasubelog:20180422103743j:plain

 

 折角なので、オリーブオイルをかけて頂きました。

 

 まずは、娘が注文した定番メニューの「モッツァレラミートソース」

f:id:yasubelog:20180422103958j:plain

 

 次に私が注文した、日替わりの「生ハムとキャベツのペペロンチーノ」

f:id:yasubelog:20180422104119j:plain

 

 塩、胡椒でしっかり味付けされ、生ハムとキャベツとの相性も良く美味しくいただくことが出来ました。

 見た目の量感は、少し寂しさを感じさせられますが、器が深いボール状になっているので、見た目以上に量を感じるられます。

 男性の私としては、もう少し量があっても良かったかもしれませんが、女性の方なら十分だと思います。

 

カレーランチ

 

 妻が注文した「HAGAREカレー(チキン)」になります。

f:id:yasubelog:20180422104447j:plain

 

 メニューにも記載がありますが、食材の水分のみで調理した、パキスタンの家庭で作られているスパイシーな旨み凝縮カレーとある通り、液体的なルーではなく、半固形的なルーとなっています。

 少し分けてもらいましたが、美味しく後で辛さが来るタイプのカレーでした。

 

飲み物

 

 私は食後に「アイスコーヒー」をいただきました。「カルディコーヒー」と言うだけあり、安定の美味しさです。

f:id:yasubelog:20180422105102j:plain

 

 

「ハガレ(HAGARE) 桜新町店」の基本情報

 

店名:ハガレ 桜新町店 (HAGARE)
ジャンル:カフェ、居酒屋、ワインバー
予約・お問い合わせ: 050-5596-8302
予約可否:予約可
住所:東京都世田谷区桜新町1-13-7 キャメルビル 3F
交通手段:桜新町駅1分 桜新町駅から90m
営業時間・定休日:営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
         日曜営業
定休日:無休
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

周辺地図のご案内

 

 

 

まとめ

 

 1,000円以下で美味しく食べれるランチという事で、今後の我が家の外食リストに間違いなく入ってくるお店となりました。

 また、カルディコーヒーが運営しているという事もあり、店内には多くのワインが置かれていました。お酒好きの方にもおすすめかと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。