40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

100記事ちょっと過ぎにて、通常の倍以上にアクセス数増えるも原因不明…。どなたか教えてください!

f:id:yasubelog:20180423001913j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

お題「今日の出来事」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 昨日は、午後1時からの出社ということで、自宅を12時過ぎに出たのですが、このまま会社に行かずに、反対方向の電車に乗って、何処か遠くに行ってみたいな〜と思わされる陽気でしたよね。これで、マスクをしてなければなお良いのですが…。

  そして、本日の天気は、曇りも多く、昨日とはうってかわり気温がガクッと下がるとの事ですので、体調管理に注意をしなくてはいけませんね。こういう時に、体調を崩しやすいんですよね…。特に喉から来るパターンが私は多いです。

 

 それはそうと、本日の話は、このブログのアクセス数について書きたいと思います。

 昨年の12月初旬からブログを書きはじめ、アクセス数は別として、先日、何だかんだで目標としていた100記事を書くことが出来ました。因みに、この記事は、103記事目になります。

 

 アクセス数は?と言いますと、現在は、だいたい1日平均20〜30名前後で、記事を書かない日は、ガタッと落ち、10〜20名前後という状況です。

 そんな私のブログですが、先週の土曜日(4/21)のアクセス数が一気に増えました。こんな感じです。

 

f:id:yasubelog:20180422234717j:plain

 

 今まで、同じ日に記事を3個書いて、アクセス数が50名に近づくという事はありましたが、100名近くに行くことは皆無でした。しかも、この日は、記事を一切書いていない日なのに、96名のアクセスがありました…。

 

 他のブロガーさんの記事を読んで、Google Analyticsだと、詳しくアクセスが分析できるというのを読み、いつかアクセス急増!という日の為に登録はしているものの、使いこなせていないため、確認してみても原因がさっぱり分かりませんでした。(涙)しかも、その該当の日のGoogle Analyticsのアクセス数は、35名となっています…。あまりに開きがあります。

 

f:id:yasubelog:20180422235537j:plain

 

 今まで、数人のズレはありましたが、50名以上のズレはありませんでした。と言うより、そこまで人数が増えたことがないので分かりませんが…。

 一体何が原因だったのでしょうか?

 

 自分の中で考えられる原因としては、

 

  1. その日は、はてなグループについて興味を持ち、小1時間ぐらいかけ色々なグループに登録し、面白そうなブログの読者になった。
  2. 先日オープンした、話題のスポットの東京ミッドタウン日比谷の中にある映画館『TOHOシネマ日比谷』についての記事を前日に書いた。
  3. 私の知らないところで、何か大きな力が加わった

ぐらいしか思い当たる節がありません…。

 

 本当に一体何だったのでしょうか?

 親切などなたか、分かり易く解説していただけないでしょうか?

 

 

 何だか、ダラダラどうしようもない話を書いてしまいました…。まだ、西武ライオンズの話題を書いていた方がマシかもしれません。

 因みに、昨日も西武ライオンズは、ロッテ戦を、11対5で勝利しています。本当に、今の西武ライオンズは強いですね。これで、本拠地負け無しの9連勝との事です。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。