40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

定期券をPASMOからSuicaへ変更!その理由とは?

f:id:yasubelog:20181011103556j:plain

出典:改札を通過する人達(通勤)|ぱくたそフリー素材 より 

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

今日は、書き出しは飛ばして、いきなり本題から書いていきたいと思います。

 

 

定期券をPASMOから、Suicaへその理由とは? 

 

 昨日は、仕事がお休みだったので、定期券(通勤)を購入の為、いざ渋谷へ。

 え、なぜこの時期に定期券の購入?定期券の更新って、券売機でも出来るのに…?と思われた読者の方も大勢いらっしゃるかと思いますが、今まで私は、私鉄系のPASMOを定期券として愛用していました。

 しかし、昨年の変なタイミングでの異動に伴い、定期券が10月初旬で切れる事になり、このタイミングで、PASMOからSuicaに切る替える為、最寄りの駅から電車に乗り、JR沿線の渋谷駅『みどりの改札』でSuicaを購入しました。

 

 

Wallet機能を使ってみたかった!

 

 このまま、PASMOを使い続けても良いのですが、私にはやりたいコトがありました。それは、コチラ↓

 

f:id:yasubelog:20181011095647j:plain

出典:felica対応によってスマートフォンだけで改札が通れる|ぱくたそフリー素材 より

 

素材フリーサイトの『ぱくたそ』を覗いていたら、絶妙な画像を発見!

スマートフォンを使って改札を通りたかった…。ただそれだけです。(笑)

 

以前、携帯を機種変更した。というブログを書きましたがそのタイミングで、iPhone6から、iPhone8へ機種変更しました。そのブログは、コチラ↓

 

yasubeblog.hatenablog.com

  

yasubeblog.hatenablog.com

 

 そこで、iPhone8になり、 iPhone6には無い『Wallet』機能が付いたのです。色々調べてみると、このWallet機能、PASMOは非対応との事…。何とも寂しい限りです。

 そして、この後対応するのか?と調べてみたところ、現時点では、対応の目処はナシ…。

 SuicaPASMOの普及率を比べた際、Suicaは、ICカードの先駆け的存在で、他のICカードに比べ普及率が圧倒的に高く、他の追随を許さないため、Appleが対応したとの事でした。

 その為、Wallet機能を使いたければ、現時点では、Suicaに変更せざる得ない状況なのです。

 

実際に登録してみると、思いのほか簡単…。さすがは説明書要らずのAppleです。

Suicaカードを手元に置き、基本アプリの『Wallet』をタップし、支持に従うだけ。JRの公式ページに、対応方法が掲載されていたので貼り付けておきます。

 

www.jreast.co.jp

 

実際には、試しに地元の駅で、タッチし入り、そのままタッチし出てみましたが、使用感などを試してみたいと思います。

 

 

快適Wallet機能の落とし穴…。

 

実はその時、問題点が1点発生…。

 その問題点とは、地元の駅(PASMO対応)の券売機でチャージが出来ない…。という事実を初めて知りました…。しかも、地元のみならず、PASMOがメインの私鉄系の券売機どれもが対象外…。かなりショックな出来事でした。(¯―¯٥)

 皆さまも、どうぞお気をつけください。

 

 

まとめ

 

 『Apple Watch』と『Wallet機能』、今後使用していく中で、気になったことがありましら、こちらのブログに継続して書いていきたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。