40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

東京都の感染者数が日々減っているのは良いことだが、私を含めこの週末は少し「緩みすぎ」のような気が……。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 「外出自粛日記 その25」になります。

 私の住む東京都では、昨日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された7人が死亡したとの事でした。

 感染者数が減少も気になりますが、それ以上に死亡者の数も増えているのが気になります。

www3.nhk.or.jp

 

 昨日、一昨日と家の近所を散歩していましたが、だいぶ「ステイホーム週間」の時とは、「街」の様子が変わっていました。

 出歩いている私が言うのもなんですが、「緩んでいる」かと思います。

 間もなく「ステイホーム週間」の2週間後がやってきます。日々の結果を注視していきたいと思います。

 

 

 今回は、昨日、一昨日に私が撮った写真を順にあげていきたいと思います。

 

5月16日(土)・17日(日)に撮った写真

 

5月16日(土)

 この日は、東京は昼前から雨模様。

 当初はおとなしく家で過ごす予定でいたが、少し外の空気を吸おうということで、金曜日から営業を再開した「玉川高島屋S・C」の様子を見てきました。

 その先に撮った写真がこちらです。

 

田園都市線二子玉川駅の改札を出たところで撮った1枚。

 そこまで強く降っていませんが、空はグレー1色。

f:id:yasubelog:20200517203343j:plain

 

▼「玉川高島屋S・C」へ渡る交差点で撮った1枚。

 雨だと言うのに、結構多くの人が行き来をしています。晴れていたら、もっと賑わっていたのかなぁ……。

f:id:yasubelog:20200517203750j:plain

 

▼「玉川高島屋S・C」とは反対側の「RIZE」の広場で撮った1枚。

 ここは屋根がある為、雨の影響は受けません。この先に行くと、109シネマや蔦屋家電楽天本社ビルなどがあります。

f:id:yasubelog:20200517204015j:plain

 

5月17日(日)

 この日、東京は晴れ。

 日中は、暑かったため夕方、お散歩コースの定番「駒沢オリンピック公園」へ。

 至るところで「密」状態が目撃されました。だいぶ皆さん、「自粛疲れ」が出ている感じ…。芝生でシートを広げてる人などもいました。

 

▼公園の中心部「自由の広場」で撮った1枚。

 「緊急事態宣言」ってどうなったの?と思えるほどのどかな光景。逆に少し怖いです。

f:id:yasubelog:20200517205418j:plain

 

▼お生い茂る木々を抜ける道を撮った1枚。

 強い日を受け、道に映る木々の影が印象的。

f:id:yasubelog:20200517205203j:plain

 

▼テレビで叩かれた「ジョギングコース」の脇道で撮った1枚。

 真横から刺す強い光と、等間隔に並ぶ木々、そして真っ直ぐ伸びる道。

f:id:yasubelog:20200517205627j:plain

 

 想像以上の「密」状態だった為、散歩を早めに切り上げ住宅地へ。

▼住宅街のアパートに、突如として設置されている一昔の自動販売機。何だか惹かれるものがある。売っているのは、普通の缶ジュース。

f:id:yasubelog:20200517205906j:plain

 

 以上になります。

 今回掲載した写真は、7日間のお試しでDLした「フォトプラン」内の「Lightroom Classic」を使って「RAW現像」をすべてしてみました。YouTube動画を見ながら、見様見真似で行ってみました。まだ基本的な操作しか出来ませんが、自分のイメージに近い写真が出来たと思います。

 また、あわせて「Luminar4」も同じくお試し期間で触っていますが、一瞬で撮った写真の空が別モノになったりと面白いのですが、私のパソコンがパワー不足なのか、書き出しに時間がかかってしまうため、購入するか?しないか?考え中といったところです。

 色々と試してみて、どちらか?もしくは、どちらとも?購入したいと思います。

 

 

まとめ

 

 こんな時だからこそ、新しい事にチャレンジするのが良いのかな?と思います。

 趣味の「写真」に関しては、年をとった後も長く楽しめると思うので、色々なブログ・動画見ながら少しづつ覚えていきたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。