おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、昨日掲載した2月上旬:多摩川周辺をお写んぽの話しが途中で終わってしまっているので、その話しの続きについて書いていきたいと思います。
よろしければもう少しお付き合いください。
その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
因みに、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、メインで望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC14、カメラバッグに標準ズームレンズの12-40mm F2.8 PROを忍ばせという組み合わせでのお写んぽになります。
※掲載写真は、Lightroom Classicに取り込み、傾斜を修正する変形処理だけ行ったjpg写真となっています。
それでは、はじめていきたいと思います。
▼鳥 その1
昨日の最後に掲載した多摩川サミット記念碑近くで見かけた鳥を切り撮った1枚。
昨日も書きましたが、この鳥の名前が分からないので、鳥と書かせていただきます。名前がわかれば、もっと野鳥撮影が楽しくなるんだろうなぁ……。
それにしても、警戒心がないのか、だいぶ近寄っても飛び立とうとはしませんでした。
▼向こうは神奈川県
左手に見える橋は玉川通り。川を挟んで向こうに見えるマンション群は、もう神奈川県となります。
この日は、過ごしやすく暖かな日とまでは言えないものの撮影日和の1日でした。こういう日は、ファインダーの中に空を入れ撮りたくなってしまいます。
▼空
こちらもの空を切り撮った1枚。
多摩川の河川敷ということもあり、高い建物も無く地上と空の境がはっきりします。こう言う場所では、いつも以上に空が大きく感じられます。
▼空:地上=9:1
広い空と雲を残したく切り撮った1枚。
Lightroomで傾斜とうはいじりましたが、色味は一切いじりなしのjpg撮って出し。本当に、きれいな空でした。
この時点で、撮影し始めてから小一時間ほど経過。私自身も、本格的にエンジンが掛かりだし、比例するようにシャッターを切る回数も増えていきます。
▼鳥 その2
こちらは木々の中で見つけた鳥を切り撮った1枚。
公園内にある少し小高い丘のような所を歩いていた時に、木々が揺れる音がしたため見てみたところ、こちらの鳥が止まっていました。
前述の通り、名前が分からないから鳥と書かせていただきます。
▼鳥 その3
前の写真を撮った所から少し歩いた所で鳥を切り撮った1枚。こちらの鳥は、先ほどに鳥に比べ可愛らしい印象。それにしても、名前が気になる……。名前を知る、いい方法など無いものだろうか。
▼玉川高島屋の連絡通路から
娘の帰宅時間が迫ってきているため、撮影を切り上げ玉川高島屋へ。平日昼間、そしてコロナ禍という事もあり店内は人がまばら。
飲食店に限らず、人と接することで成り立つ商売は厳しい状況。良くも悪くも、変換期なんだろうなぁ……。
最後は少し寂しい話しとなってしまいましたが、以上で、今回の2月上旬:多摩川周辺をお写んぽの話しは終わりにしたいと思います。
今回の撮影で使用したカメラとレンズ
OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC
- 発売日: 2014/11/29
- メディア: Camera
OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
- 発売日: 2013/11/29
- メディア: エレクトロニクス
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。