40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2月中旬:多摩川周辺をお写んぽ。 その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日、妻と娘は漢検4級を受験するため外出したため、私は一人寂しく多摩川に行ってきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 因みに、多摩川へは、今月上旬にも行っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、メインで望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC14、カメラバッグに標準ズームレンズの12-40mm F2.8 PROを忍ばせという組み合わせでのお写んぽになります。

 ※掲載写真は、Lightroom Classicに取り込み、傾斜を修正する変形処理だけ行ったjpg写真となっています。

 

 かなりの枚数を撮ったので、何回かに分けて投稿したいと思います。

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼少年サッカー

f:id:yasubelog:20210215204945j:plain

 

 本日のファーストショットは、河川敷でサッカーをするサッカー少年団とサッカーボールを切り撮った1枚。少年たちとは少し離れたところにサッカーボールが転がっていたので、サッカーボールにピントを合わせ撮ってみました。

 この日は、先ほど紹介した2上旬:多摩川周辺をお写んぽに訪れた平日とは違い休日ということもあり、緊急事態宣言発出下ではありますが、私を含め多くの人が訪れていました。

 

▼鳥

f:id:yasubelog:20210215210019j:plain

 

 河川敷内の原っぱで見かけたを切り撮った1枚。

 先日投稿した2月上旬:多摩川周辺をお写んぽ その2の記事内で鳥の名前が分からないとう話しを書いたところ、コメント欄にてsabuyan (id:sabuyan1953) さまが、親切に教えてくださいました。その際は、ありがとうございました。

 今回掲載した鳥は、前回投稿したヒヨドリに特徴が似ているような気もしますが、少し色が濃いような気もします。

 前述のsabuyan (id:sabuyan1953) さまから、野鳥図鑑を1冊持つといいというアドバイスを頂いたので、買い求めにブックオフに行ったところ扱いが無かったため、お小遣いが入ったら地元の本屋さんで野鳥図鑑を1冊購入しようと思います。

 

玉川通り

f:id:yasubelog:20210215211110j:plain

 

 野川と玉川通りの陸橋を切り撮った1枚。

 兵庫島公園は多くの人で賑わっていたため早々に退散。多摩川に流れる野川沿いを歩くことに。

 

▼土手から二子玉川方面を臨む

f:id:yasubelog:20210215211556j:plain

 

 土手から二子玉川方面を切り撮った1枚。

 この日は、ダウンではなくコートを着用。天候にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。

 

▼土手から喜多見方面を臨む

f:id:yasubelog:20210215212053j:plain

 

 先ほどとは反対側の喜多見方面を切り撮った1枚。本当に天気の良い一日でした。

 

  

 何だかんだで、目安としている1,000文字を超えてしまいましたので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 因みに、多摩川を収めた写真はまだまだありますので、小出しにしながら続きをアップしていきたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。