おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第23回目になります。
タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚バラなすがメイン料理になります。
それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。
因みに、先週の「料理当番の日」では、 豚バラ白菜他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、進めていきたいと思います。
本日の「おしながき」
では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。
この日の「おしながき」は以下の内容になります。
- ご飯
- 玉ねぎとワカメ、油揚げとお豆腐のおみそ汁
- 豚バラなす
- 至高のなめたけ
の以上4品になります。
順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、メインの豚バラなすとなります。
豚バラなす
こちらはお馴染みの、「Cook Do」シリーズの今日の大皿シリーズを使用して調理しました。
以前からこの「料理当番の日」シリーズを読んでいいただいている方はお気づきかと思いますが、今回の豚バラなすは2度目の登場となります。
つい1ヶ月強前の2021年1月7日に投稿した第18回目の時にも作っています。
因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
この時も、料理手順の記述は入れていますが、以下に記載させていただきます。
材料は、豚バラ肉(薄切り)、なすだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
- 下ごしらえ・・・なす:タテ半分に切り、ひと口大の乱切りにする。豚バラ肉:4cm幅に切る。
- なすを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ2を入れ、なすを炒め、火が通ったら皿にとる。
- 豚肉を炒め・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止め、なすを戻す。
- 「Cook Do®今日の大皿」を加える・・・「Cook Do®今日の大皿」を加えて再び火をつけ、炒め合わせてでき上がり。
以上で出来上がります。
次に紹介するのが、サブおかずの至高のなめたけになります。
至高のなめたけ
こちらは、毎回登場しているバズレシピの書籍に掲載されている1品では無く、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているブログサイト料理研究家リュウジのバズレシピ.comに掲載されているレシピとなっています。
因みに、このバズレシピ.com。この頃かなりの頻度で利用させていただいていますが、サイト内のトップページの左上の赤丸で囲んだ箇所には、便利な検索機能があり、使いたい素材や、作りたい料理などを入力すると関連レシピを出してくれます。
この機能を使い、至高シリーズと入力し、人気順で検索してみたところ、この至高のなめたけに行き着きました。
私がどうこう書くより、実際のサイトを読んでい頂いたほうが良いかと思いますので、以下にリンクを貼らせていただきます。
もう市販のなめたけはいらいない!米三合は覚悟しておいてください。というリュウジさんのTwitterコメントが物語るように、ご飯がススムおかずとなっています。オススメです。
また、上記リンク先にはYouTubeの動画のリンクもありますので、料理手順を見返しながら作ることも出来ます。
10分で作れる最強の常備菜、米三合が余裕で食える【至高のなめたけ】
今回は、動画に沿って作ってみたところ、非常に美味しい至高のなめたけが出来上がりました。
作るのも簡単なので機会があれば作ってみてください。
以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?
実はこの日は、建国記念の日と言うことで妻と娘が仕事、学校ともにお休みだったため、東京ディズニーランドに行っていたため、夕飯は、私と両親の3人のみでした。
そんな事もあり、私の好きで、且つ、娘の嫌いなナスときのこの料理となりましたが、美味しく作る事が出来ました。
強いて問題をあげるとすると、お気づきかもしれませんが彩り(いろどり)。もちろん、味も大切ですが、彩りも意外と大切ですよね。料理を並べ、全体の写真を撮った時に、あ!茶色だらけ……。と、はじめて気づきました。
彩りも意識し、料理はしないといけませんね。教訓にしたいとおもいます。
因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。