40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

今回の「チキンタツタ」は、「伝統」「革新」の全2種類。CMからパッケージまで「和」にこだわった傑作。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 「外出自粛日記 その24」となります。

 今回は、本日のお昼に食べた、マクドナルドの期間限定大人気メニューの「チキンタツタ」を食べた話について書きたいと思います。

 

 

チキンタツタ 「伝統」「革新」あなたは、どっち?

 

f:id:yasubelog:20200517142422p:plain

 

俳優の西田敏行さんが出演するCM 

 

 皆さんは、もうこちらのテレビCMはご覧になりましたでしょうか?


チキンタツタ「ふたつのタツタ」篇 30秒

 

 現在、自粛時間中という事で、自宅生活の方も多いのでご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

 私自身も、自宅待機中の身のため、先日より度々CMで見るため気になっていたところ、本日のお昼は何を食べるか?という話し合いになり、「マック」でテイクアウトをしよう。という話しにまとまりました。

 因みに、少し細かい話しをすると、妻・娘は「朝マックメニュー」派で、私は、「一般メニュー」派という事で、当初、朝メニューから、昼メニューにメニューが切り替わる10時30分を目指し、妻と娘が買いに行ってくれる事となりました。

 が、よくよくサイトを見たところ、今回の「チキンタツタ」に関しては、「チキンタツタ 朝マック セット」なるものもあるということで、切り替わるギリギリに行くのではなく、少し前に行きそちらを購入する運びとなりました。

 

 

チキンタツタは全部で2種類

 

 今回のチキンタツタ、味は全部で2種類あります。

「伝統」チキンタツタ

f:id:yasubelog:20200517145249p:plain

「革新」チキンタツタ めんたいチーズ

f:id:yasubelog:20200517145354p:plain

 

 「伝統」か?「革新」か?の2種類になります。

 今回、私が食べた「チキンタツタ」は、「伝統」の「チキンタツタ」になります。

 発売され間もないということもあり、もう1度、ないし2度ぐらいは食べる機会もあるだろう……。というところで、久々なこともあり「伝統」の「チキンタツタ」を選びました。

 

パッケージにこだわりアリ

 

 因みに、パッケージはこんな感じになります。紙に包まれたタイプではなく箱型になっていました。

 箱自体を贈り物に見立て、「チキンタツタ」の文字の下には、水引のデザインが施され、花結びのリボンには「鳥(チキン)」が描かれています。

 まさに「和(わ)」に、こだわっているように思いえます。

f:id:yasubelog:20200517150213j:plain

 

 また、BOXの周りもこんな感じで「和柄」となっています。今回は、いつも以上にデザインに凝っているように思えます。

f:id:yasubelog:20200517150533j:plain
f:id:yasubelog:20200517150507j:plain

 

 では、箱を開けてみると中はこんな感じになっています。

f:id:yasubelog:20200517151210j:plain

 

 よく見ると上蓋の裏側には、こんなコメントが。さり気なく、同時発売の「革新」の「チキンタツタ めんたいチーズ」のアピール。本当に芸が細かい……。

 箱も楽しめます。「チキンタツタ めんたいチーズ」の方は、どうなっているのでしょうか?実に気になります。

 こうなったら、次回、確かめるしかありません。(笑)

f:id:yasubelog:20200517151311j:plain

 

 

それでは1口

 

 お世辞にも美味しそうに撮れた写真ではないですが、食べる前のハンバーガーの写真を1枚。

f:id:yasubelog:20200517151751j:plain

 

 公式サイトでは、チキンタツタについて以下のように紹介されています。

1991年より多くのファンに愛されてきた「チキンタツタ」が今年も登場します。
チキンタツタ」は、オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンドした日本ならではの人気商品です。ほのかな甘みのあるチキンタツタオリジナルバンズは、生地を一つ一つ人の手でむすんでおり、ふんわりとした食感を楽しめるよう作られています。

 

 味は、「伝統」という事で折り紙付き。

 紹介にも書かれていますが、ふわふわのバンズに、生姜醤油のやわらかいチキンパテの相性がよく、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

 ぜひ、次回は、「チキンタツタ めんたいチーズ」にチャレンジしたいと思います。

 

 

まとめ

 

 今回は、「チキンタツタ」について書かせていただきました。

 味もさることながら、見た目も楽しませてくれる1品だったと思います。さずがは、1991年より発売されている日本ならではの味です。

 まだ、食べられていない読者の方がいましたら、ぜひ食べてみてください。オススメします。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。