おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、先々週の日曜日、7月19日午後9時よりTBSテレビ系列でスタートした、日曜劇場『半沢直樹』について書きたいと思います。
本来は、4月19日(日)スタート予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、撮影がストップし3ヶ月遅れのスタートとなりました。
ドラマの方は先週の7月26日に第2話が放送され、8月2日が第3話という状況です。
そして、気になる視聴率の方ですが、第1話でいきなり22.0%を記録し、相変わらずの人気ぶりが伝えられましたが、第2話も、第1話を上回る22.1%とネットニュースで取り上げられていました。
調べたところ、前作の放送が2013年の7月ということで、約7年ぶりの放送にも関わらず、根強い人気に驚かされます。まあ、私も待ちに待ったものの1人なので楽しみで仕方ありません。
当時半沢直樹が好きすぎて、半沢グッズを買い求めに赤坂にあるTBSshopに買いに行った記憶が思い出されます。
その時TBS本社入口に掲示されていた高視聴率御礼のボードの写真が携帯の「写真」アプリに残っていました。
今回は、どんな結果となる事でしょうか?今から楽しみで仕方ありません。
本来は、リアルタイムで見たいところですが、日曜日は基本、遅番での出社のため、いくら早く帰ったとしても午後9時半を回ってしまい、途中参加は不本意なので後日録画したドラマを家族で見るのが日課となっています。因みに、1日遅れとなりましたが、昨日家族で見ることが出来ました。
物語の内容について書くとネタバレになるため書きませんが、今回も一癖も二癖もある登場人物ばかりです。
特に、半沢の敵手を務める東京中央銀行 証券営業部部長の伊佐山役の市川猿之助さんの演技は、これでもか!と言わんばかりのイヤミ性にじみ出て個人的にはハマっています。さすがは、日本を代表する歌舞伎役者さんです。歌舞伎と共通するところがあるのかもしれませんが、感情を表情に出すのが本当に上手いと個人的には思います。
最終的には半沢にヤラれる事となると思いますが、その時が今から楽しみで仕方ありません。
そして、次回予告にチラッと出ていましたが、前回半沢に苦汁をなめさせられた金融庁検査局の黒崎主任検査官も登場するようです。どんな展開になることでしょうか?
相当昔に、このドラマの原作「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」ともに読んだはずなのですが、まるっきり話しを覚えていません。
逆にフレッシュな気持ちで読むことが出来るのかもしれませんが、すべてドラマを見終わったら読み返してみようかなぁ……。と思います。
あ!カミさんがブックオフで売ってしまったような気がします。汗
それにしても、新型コロナウイルスの影響で、4月スタート予定のドラマが、続々と現在放送されていますが、個人的には今回は豊作だらけです。
半沢直樹と同じく【春】スタートのはずだった、過去このブログでも少し触れた織田裕二さん主演の「スーツ2」、多部未華子さん主演の「私の家政婦ナギサさん」、綾野剛さん星野源さんダブル主演の「MIU404」や、【夏】スタートの東山紀之さん主演の「刑事7人」など、楽しみな作品だらけです。すべてが気になります。
今回は、日曜劇場『半沢直樹』を中心に、個人的に気になるドラマについて書かせていただきました。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。