40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年11月中旬:【京橋〜秋葉原】周辺をお写んぽ。其の伍/日本橋室町

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した「料理当番の日」の話しにより、一日間が空いてしまいましたが、今回は、先日より投稿している21年11月中旬:【京橋〜秋葉原】周辺をお写んぽ。の話しの其の伍について、書いていきたいと思います。

 因みに、昨日投稿した「料理当番の日」の話しの記事のリンクを以下に貼らせていただきます。今回の話しとは、まるっきり関連がありませんが、気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 本編に入る前に、少しだけ話しを振り返ると、其の壱では、東京メトロ京橋駅に直結している京橋エドグラン周辺を、 其の弐では、中央通りを日本橋三丁目交差点方面へ、其の参では、日本橋三丁目交差点から日本橋交差点へ、其の肆では、日本橋周辺をお写んぽ。してきました。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、はじめていきたいと思います

 

 

日本橋室町

 今回は、日本橋室町を撮ったお写んぽ。写真を中心に話しを書いています。 

 

日本橋三越本店 新館

f:id:yasubelog:20211123003146j:plain

 日本橋三越本店 新館を切り撮った1枚。

 メインゲートの両脇には大きなクリスマスツリーが設置され、多くの人々が足を止め、スマホ片手に写真を撮っていました。

 偶然にも前述の写真の中にも、女性二人が別々の場所から写真を撮っています。

 

 と、いう事で私も撮影にチャレンジ!

 ツリーに吊るされた球体を入れ込み、正面入口を撮影。

f:id:yasubelog:20211123003722j:plain

 ついでに、球体に写り込んだ自分を撮影…。少し遊んでみました。(笑)

f:id:yasubelog:20211123003843j:plain

 

 正面口だけではありません。ウインドーもクリスマスの装飾でした。商品は、クマのマークでおなじみ、子ども服のミキハウスでした。

f:id:yasubelog:20211123003959j:plain

 

日本橋三越 本館

f:id:yasubelog:20211123004100j:plain

 日本橋三越 本館を切り撮った1枚。

 本館は、新しさは無いものの、何とも言えない重厚感があります。流石は、日本橋三越 本館です。

 三越と行ったら…、と言うことで、お決まりのライオンも撮影してきました。他店に比べ、何だか大きいような気がします。

f:id:yasubelog:20211123004332j:plain

 

三井住友信託銀行 日本橋支店

f:id:yasubelog:20211123004418j:plain

 三井住友信託銀行 日本橋支店を切り撮った1枚。

 前述の日本橋三越 本館から、道一本隔てたエリアに三井住友信託銀行 日本橋支店は建っています。

 建物自体、もともと有名ですが、昨年放送されたあるドラマで度々登場し、目にした方も多いのではないでしょうか?

 そう、高視聴率を記録したTBSの日曜劇場「半沢直樹」で主人公半沢直樹が努めていた、東京中央銀行本店とのロケで使われていた建物となっています。

f:id:yasubelog:20211123005451p:plain

 ググってみたところ、日曜劇場『半沢直樹』の公式サイトも生きていましたので、リンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.tbs.co.jp

 

 因みに、日本橋三越 本館と三井住友信託銀行 日本橋支店の間の路地はこんな感じになっています。ここだけ切り取ると、おしゃれなフランスの街並みの様な気もします。

f:id:yasubelog:20211123005753j:plain

 

▼室町3丁目

f:id:yasubelog:20211123010347j:plain

 室町3丁目交差点から、上空を眺め切り撮った1枚。

 写真に映る大きなビルは、COREDO室町がテラスが入居する日本橋室町三井タワーとなります。

 同じ場所から来た道を振り返り撮影してみました。

f:id:yasubelog:20211123010022j:plain

 しっかり見ることが出来ませんが、写真の奥には、其の肆で登場した日本橋が小さく見えています。

 日本橋ともお別れとなります。

 

 ここまでで、投稿枚数は10枚と今回も少し多めでしたが、話しの流れとしては切がいい為、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

 

さいごに

 今回の其の伍では、日本橋周辺のお写んぽ。写真を投稿しました。次回は、神田エリアを撮った写真を掲載していく予定です。

 神田まで来たら、執着の地「秋葉原」ももう少しです。だいぶ終わりが見えてきました。

 そんな事で、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。