40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年11月中旬:【京橋〜秋葉原】周辺をお写んぽ。其の陸。/JR神田駅周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日より投稿している11月中旬:【京橋〜秋葉原】周辺をお写んぽ。の其の陸について書いていきたいと思います。

 

 本編に入る前に、少しだけ話しを振り返ると、其の壱では、東京メトロ京橋駅に直結している京橋エドグラン周辺を、 其の弐では、中央通りを日本橋三丁目交差点方面へ、其の参では、日本橋三丁目交差点から日本橋交差点へ、其の伍では、日本橋室町周辺をお写んぽ。してきました。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

 ※記事が5個もある為、直近の3記事のみ投稿させていただきます。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

JR神田駅周辺

 今回は、JR神田駅周辺を撮ったお写んぽ。写真を中心に話しを書いています。 

 

▼修理屋さん

f:id:yasubelog:20211123085636j:plain

 JR神田駅手前のカメラのキタムラ・東京 日本橋に併設されている、時計の修理屋さんのウインドウを切り撮った1枚。

 ウインドウ近くに置かれた、おそらく修理に使うであろう丸い機材が気になったため、写真を撮ってみました。

 ガラスに少しだけ反射する街並みも、個人的には意外と好きかもしれません。

 

▼JR神田駅

f:id:yasubelog:20211123090322j:plain

 JR神田駅の高架下を切り撮った1枚。

 京橋から神田まで、何だかんだで結構な距離を歩いてきました。

 

 高架下の写真を2枚。

 この壁面のレンガは、昔のままなのでしょうか…。歴史が感じられます。

f:id:yasubelog:20211123090535j:plain

 そして、橋を支える下の鉄骨。こちらも、何処と無く昔が感じられます。コンクリートの打ちっぱなしでは無いからでしょうか。

f:id:yasubelog:20211123090715j:plain

 

▼小粋

f:id:yasubelog:20211123090849j:plain

 小粋と背に書かれたTシャツを着た男性を切り撮った1枚。

 11月中旬ということでそれなりに寒かったのですが、このTシャツ1枚の男性元気です。流石に、背に小粋を背負っているだけのことはあるようです。

 

▼高架下

f:id:yasubelog:20211123091123j:plain

 JRの高架下を切り撮った1枚。

 今まで歩いていた中央通りを外れ、JR線の高架下を並走していきます。こちらの壁面も、当時のレンガのままでしょうか? 歴史が感じられます。

 

 高架下は、主に倉庫や駐車場として使用されている様でした。こちらは、マネキンのリース業者でしょうか?黒色の可動式マネキンが軒先に。

 知らずに夜、前を通ったら怖い思いをしそうです。

f:id:yasubelog:20211123091401j:plain

 

 天井高の低い駐車場。あまり写真では、伝わりづらいと思いますが、かなりの天井高の低さです。スポーツカーぐらいしか駐車できそうにありません。

f:id:yasubelog:20211123091717j:plain

 こちらの角度の方が伝わすでしょうか?

f:id:yasubelog:20211123091849j:plain

 

 ここまでで、投稿枚数は9枚と今回は少し多めでしたが、話しの流れとしては切がいい為、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

 

さいごに

 今回の其の陸では、日本橋周辺のお写んぽ。写真を投稿しました。次回は、秋葉原を撮った写真を掲載していく予定です。

 長かった 21年11月中旬:【京橋〜秋葉原】周辺をお写んぽ。の話しも、次回で最終回をむかえる予定です。

 そんな事で、最後まで、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。