40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

新宿西口付近を「お写んぽ」。 その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日、約1ヶ月ぶりに「目指せ!億万長者への道」企画以外の話しで、ブログ更新した事により、気分が良くなり再び書きたいと思います。

 とは言うものの、話しとしては、昨日の記事の続き。

 

 今回は、前の話しの最後にも触れましたが、オリンパスのサービスステーションを出た後、帰宅までの空いた時間使って撮った、「新宿西口」のお散歩写真を順にアップしていきたいと思います。

 

 まずは出てすぐに撮ったこちらの写真。

▼地下1階にあるオリンパスプラザ東京の斜め前にある店舗「よくわかる!ほけん案内」のウインドで見つけたアヒルのぬいぐるみ。

f:id:yasubelog:20200826002931j:plain

 

 テレビCMでもおなじみアフラックのあひるさん。可愛らしい目をしています。

 アヒルにピントを合わせ、バックのオフィスをぼかして撮りたかったのですが、思うようにボケず残念……。

 

 続いては、地上に出て駅に向かう途中で撮った1枚。

ヨドバシカメラ街から見た京王百貨店

f:id:yasubelog:20200826004139j:plain

 

 最近見た写真系のYou Tubeで、写真は光が大切という話しを思い出し撮ってみました。夕方の日差しが、京王百貨店にちょうど当たり、手前の影になったヨドバシカメラ街との対称が気に入り撮影しました。

 

 最後にアップするのは、西口のメイン通りを撮った1枚。

▼信号待ちをする人々を照らす夕日

f:id:yasubelog:20200826004705j:plain

 

 この日は、そこまで暑くなく時より風ありお散歩日和。夕日に照らされ、長い影が出来ていました。

 

 昨日の話しでも書きましたが、EM-1 MARKⅡを購入してから、レンズは、12-40mm F2.8しか使っていなかったのですが、25mm F1.8を使いだし、最初は久しぶりの単焦点レンズという事で、戸惑うところもありましたが数枚撮るうちに画角にもなれ、イメージした写真に近い写真が撮れるようになってきました。

 やっぱり、単焦点レンズも楽しいですね。ズームレンズの前に、他の画角も揃えようかな……。

 

 今日は、この辺で終わりにしようかと思います。

 もう少し同じタイミングで撮った写真があるので、後日アップしようと思います。

 

●今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。