40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

東京都庁周辺を「お写んぽ」。その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日までオリンパスプラザで実施していた「〜自然風景フォトウォーク特別企画〜レンズ無料貸し出しサービス」という企画で借りた望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC20」で撮った写真を中心に掲載しながら話しを書いていきたいと思います。

 

 まずはじめにこの企画について簡単に書かせていただきたいと思います。

  • 事前予約制
  • 料金無料
  • 対象商品は全部で7本(そのうちの1本を貸し出し)
  • 外に持ち出しての試写OK
  • 貸し出し時間は3時間

 と言った内容になっています。

 貸し出しの対象レンズは、オリンパスが誇るPROレンズが中心で、先日発売されたばかりの「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS + MC20」も対象となっていました。

www.olympus-imaging.jp

 

 私自身、昨年末に購入した「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のローンが払い終わったら、次は明るい望遠レンズを購入したいとの思いがあり、オリンパスプラザや量販店を訪れ実機をいじっていました。

 そんな中で、今回お借りした「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 」と、新発売の「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS + MC20」が購入候補となっていました。

 どちらにしろ高い買い物になるため、新発売レンズのデモ機がオリンパスプラザに展示されている際に、店員の方に悩んでいる旨を相談したところ、次に買うレンズとしておすすめされたのが、今回お借りした「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 」との事で、近々無料貸し出し企画があるので、ぜひ!との事で、今回参加する運びとなりました。ちょこちょこ新宿にある、オリンパスプラザに足を運んでいて本当に良かったです。

 

 少し前置きが長くなってしまいましたが、お借りした際に撮った写真があるので、気に入った写真を中心にアップしていきたいと思います。

 実は、時間制限の無料貸出と言う事で、ここぞとばかり普段以上にシャッターを切っています。自宅に帰り、Lightroomに取り込んだところ、全部で75枚ほどありました……。一日の最多撮影枚数を更新です。

 それでは、本当に順にアップしていきたいと思います。

 

▼都庁脇の歩道

f:id:yasubelog:20200922095205j:plain

 

 新宿にあるオリンパスプラザを出てすぐの、新宿副都心4号街路地下道で撮った最初の写真が上の写真になります。

 普段、25mmや、12-40mmを付け、持ち歩くことが多かったため、思いのほか遠くが撮れるのにビックリ。さすが、150mmです。

 

 この日は、曇時々雨という悪いコンディションでしたが、無理なく撮影することが出来ました。

 

 次に撮影したのがこちら。

東京都庁

f:id:yasubelog:20200922095935j:plain

 

 天候は前述の通りでしたが、貸し出しをしてくれた店員の方曰く、東京都庁の展望台からの撮影がおすすめとの事で、目指す都庁を撮ってみました。

 

新宿住友ビル

f:id:yasubelog:20200922100249j:plain

 

 久しく来ないうちに、新宿住友ビルの1階が様変わりしてました。

 以前からあったビルの分かりにガラスで囲まれた空間が……。いつ頃出来たのでしょうか?

 

▼東京都議会議事堂脇のモニュメント

f:id:yasubelog:20200922100604j:plain

 

 だいぶ都庁が見て来ました。

 東京都議会議事堂脇モニュメント越しの東京都庁。だいぶ近づいてきました。

 

東京都庁下の通りから

f:id:yasubelog:20200922101237j:plain

f:id:yasubelog:20200922101505j:plain

 

 いよいよ東京都庁に到着しました。

 アップしたい写真はまだまだある為、小出しにしながら書いていきたいと思います。今回は、その3では収まらないかも……。

 

 そんなこんなで、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

テレコンバーターキットは、本来上記の1.4Xがセットとなっていますが、今回は、2X Teleconverterを借りています。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。