40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

百日紅と書いて何と読むか?についてのお話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日で4連休も終わり、本日からいつもの平日に戻りました。

 私は、世間の暦(こよみ)とは関係のない、勤務形態のため、4連休中は飛び石でのおやすみでした。

 その間、妻と娘は、少しでも連休気分を味わうため、同じ都内の妻の実家へ……。私の両親と同居してもらっているので、少しでも気分転換してもらえたらと思います。

 

 今回は、先日の休日、カメラを持って出掛けたところ、近所できれいな花を見つけ写真を撮ったので、その花についての話しを書きたいと思います。

 

▼近所で見つけた白色の花

f:id:yasubelog:20200922090839j:plain

 

 私自身、かなり花にうとく、きれいな花だなと思うことはあっても、ポンと花の名前が出てくる引き出しが全くありません。

 今まで、40数年、全く興味を持たずに生活してきてしまった事が原因かと思います。

 カメラを持ち歩くようになり、植物は、格好の被写体になってくれることが多く、その度に後悔するような状況です。

 

 今回も花の名が分からず、掲載がお蔵入りになるはず、もしくは、名称ではなく「花」と書く予定でしたが、たまたまネットを見ていた時、同じ花の形をした濃いピンク色の花を見つけ、ひょっとしたら?と思い調べたところ、白色もあるようで名前が無事判明しましました。

 

 その名は、百日紅

 

 漢字で書くとピンときませんが、ひゃくじつこうと書いてさるすべりと読みます。この名を聞くとピンとくる方も多いのではないでしょうか?

 百日紅について云々書くのも良いのですが、ネットで調べたところ、色々な方がすでに書かれているので、私が幾つか読んだ中で良かったサイトのリンクを張っておきます。機会があれば、訪れてみてください。

horti.jp

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 それでは、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 私の雑記にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。