40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

9月中旬:自宅周辺をお写んぽ。/忘れ物を取りに娘と学校へ…。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 いつもは早いタイミングでの投稿なのですが、どうも投稿する気が起きずに、このタイミングでの投稿となってしまいました。汗

 その為、もう少しで更新記録も止まってしまうところでした…。

 

 今回は、昨日、娘が学校に忘れ物をしたということで、一緒に学校に行った際に路々で撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 

 因みに、今回のお写んぽ。で持参したカメラ本体は、コンパクト、且つ軽量なOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡと、レンズは、持っているレンズで一番小さい単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の組み合わせとなっています。

 

 

忘れ物を取りに学校へ

 自宅から娘の通う学校まではゆっくり歩いて約10分ほどかかります。

 この日は、台風の影響で午前中はほぼ雨降りという事もあり、この日の初外出となりました。

 

▼花?

f:id:yasubelog:20210919195613j:plain

 

 学校へ向かう道中で見つけた、少し変わった形をした花?を切り撮った1枚。

 特徴的な形をしている為、見る人が見れば、あぁ、◯◯だ。という事になるのかとお思いますが、あいにく、植物の知識がゼロに近いため不明…。

 それにしても、ユニークな形をしています。

 

アスファルトと落ち葉

f:id:yasubelog:20210919195909j:plain

 

 雨が降った後のアスファルトと落ち葉を切り撮った1枚。

 台風が去った後感が出したく、アスファルトと落ち葉を色々と角度を変え、高さを変え、試した結果ローアングルの撮影に落ち着きました。

 ローアングルでの撮影には、バリアングル液晶がやはり良いですね。

 

彼岸花

f:id:yasubelog:20210919200258j:plain

 

 校舎内に咲いていた彼岸花を切り撮った1枚。

 最近、時期的なこともあり、購読しているブログ内で彼岸花の写真を掲載している人が多く、私も撮りたいと思っていたところ、校舎内の庭に彼岸花が咲いているのを発見。

 柵越しでしたが撮ることが出来ました。

 

▼フェンスに絡む枝

f:id:yasubelog:20210919200726j:plain

 

 フェンスに絡む枝を切り撮った1枚。

 学校からの帰り道、ふと目にしたこの光景が気になり、シャッターを切ってみました。フェンスへの絡まり感が半端ありません…。

 枝だけになっていますが、ともとは木もあったのかな?

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

さいごに

 今回は、娘が通う学校への行き帰りに撮った写真を掲載させていただきました。

 気軽に撮影を楽しむ際には、このカメラとレンズの組み合わせが最強ですね。携帯で撮るのとは、違う楽しみを味合うことが出来ます。やはり、軽さは重要ですね。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。