40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

娘の運動会の帰りに撮影した道端の植物たち

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、娘の中学生活最後の運動会の帰りに撮影した道端の植物たちの写真を順に投稿していきたいと思います。

 

 この日の東京の天気予報は、曇りのち晴れ。

 前日までの雨の影響もあり、グランドの状態を含め運動会の決行が心配されましたが、生徒達の日頃の行いのよさと、学校関係者の頑張りにもあり無事決行する事が出来ました。

 

 私は、仕事の関係で、午前中までしか観覧する事が出来ませんでした、最後まで見る事の出来た観た妻の話では、午後は、天候も良くなり陽も差していたようです。

 

 

 運動会という事で、最近、常用しているFUJIFILM X-E4では無く、OLYMPUS OM-D E−M1 MarkⅡM.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROレンズの組み合わせとなっています。

 

 久しぶりにOLYMPUS OM-D E−M1 MarkⅡを使用しましたが、やはりこのカメラは、このカメラで良いですね。使用しなかった事で、あらためて良さに気付かされました。

 

 それでは、順に掲載していきたいと思います。

 

 

運動会帰りに撮った植物たち

 運動会帰りに撮った道端の植物たちの写真を投稿していきます。 

 

ツツジ

 道路脇に咲いていたツツジを切り撮った1枚。

 

 霧雨の影響で花びらには良い感じに水滴が付いていました。

 

▼黄色い花

 道路脇に咲いていた黄色い花を切り撮った1枚。

 

 植物に疎い為、花の名は分からない為、黄色い花とさせていただきます。一応、調べてみたところ、タイリンキンシバイという名の花と特徴が近いように思われます。

 

▼水滴

 先ほどの黄色い花の葉に付いた水滴を切り撮った1枚。

 

 最近は、もっぱら街の風景を撮ることがほとんどですが、たまには、花や葉などの植物を撮るのもアリかと。寄れるレンズって良いですね。

 

▼実

 街路樹に付いた実を切り撮った1枚。

 

 こちらも先ほどの黄色い花同様、植物に疎い為、実とだけ書かせていただきます。一応、調べてみたところ、オオシマザクラの特徴が近いように思われます。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、運動会帰りに撮った道端の植物たちの写真を投稿させていただきました。

 

 前述の通り、運動会という事で、久々にOLYMPUS OM-D E−M1 MarkⅡを持ち出し撮影してみましたが、今となってはだいぶ古いカメラの部類になりますが、FUJIFILM X-E4とはまた違う良さがある事に気付かされました。

 

 ここの所、使用する機会が減っていましたが、たまには持ち出してみたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。