40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

5月末日:三軒茶屋付近をお写んぽ。其の壱

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日、妻と娘と、所要で三軒茶屋へ行ってきましたので、その時のお写んぽ。写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 因みに、投稿の順番が逆になってしまいましたが、昨日投稿した娘の運動会開催に伴う写真撮影の慣らしも兼ね、ここ最近出番が減ったメイン機OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡでのお写んぽ。となっています。レンズは、街中という事もあり、望遠ズームレンズでは無く、身軽な標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを付けいます。

 

 余談になりますが、娘の公開授業(運動会予行練習)について書いた記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼紫陽花

f:id:yasubelog:20210602224431j:plain

 

 父が育てている紫陽花を切り撮った1枚。

 この日のファーストショットは、父が育てている紫陽花。昨夜に雨が降っていたこともあり、よく見ると花びらと葉に水滴が見えます。

 その事により、紫陽花の艶感が少しばかり増すように思えます。

 

▼古着のリサイクルショップの前にて

f:id:yasubelog:20210602224822j:plain

 

 三軒茶屋駅手前にあるい古着のリサイクルショップの前から切り撮った1枚。

 妻と娘が古着のリサイクルショップに入ったきり出てこなくなり、手持ち無沙汰になってしまったため、お店の前でシャッターを切ってみました。

 何気ない日常のスナップだけど、写真の中に明暗がありいい感じ。

 

 同じ場所を角度を変え切り取ってみました。左側の壁の奥行き感がお気に入り。

f:id:yasubelog:20210602225333j:plain

 

▼上空を見上げて

f:id:yasubelog:20210602225526j:plain

 

 前述とほぼ同じ場所から今度は上空を見上げて切り撮った1枚。

 左に見える橋は、首都高速3号渋谷線。右側に見えるビルは、古着のリサイクルショップが入居するビル。上空には、夏のような雲が覆っています。

 

▼アーケード

f:id:yasubelog:20210602225842j:plain

 

 古着のリサイクルショップが入居するビルのアーケードを切り撮った1枚。

 ガラスの屋根づたいに日が差し込むため、直とは違い少しボヤケたような感じがあります。それにしても、少し変わったデザインかも。

 

▼植物

f:id:yasubelog:20210602230227j:plain

 

 こちらも先ほどと同じ場所近くに植えられた植物を切り撮った1枚。

 後ろを人が通り過ぎた瞬間を意識し、シャッターを切ってみたものの、何だか少しイメージしていたものとは違う感じに。

 被写体自体に問題があったのかも…。何でも背景をボカし、撮れば良いというわけではない典型例かも。(笑)

 

 ここまでで、約1,000文字。1記事の目安としている1,000文字も超えてしまいましたので、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 写真のストックがもう少しありますので、数日に分けて挙げていきたいと思います。その為、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。