40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

娘の通う中学校の授業公開(運動会予行練習)に行ってきた話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した料理当番の日の話しが6月に入って最初の投稿となりましたが、5月に作った料理の話し、並びに連載シリーズモノという事もあり、実質的には、今回の投稿が6月最初の投稿になるかと思います。

 先月末の話しの書き出しほぼネタ切れを起こしてしまっているという書き出しからのスタートでしたが、「億万長者への道」「料理当番の日」と連載シリーズを書いているうちに、少しはネタが見つかったのでしばらくは持ちそうです。(笑)

 

 そこで、今回は、昨日行われた娘の通う中学校の授業公開(運動会予行練習)について、備忘録がてら書き残しておきたいと思います。

 

 授業公開(運動会予行練習)と、何だかややっこしい名称ですが、正式な運動会は、運動会として今週末に予定していますが、来場者の対象を3年生の保護者等(各家庭1名)としています。

 それに対し、この授業公開(運動会予行練習)は、来場者の対象を1・2年生の保護者等(1名)としています。また、内容に関しても、フルバージョンではなく、クラス対抗競技中心となり、時間もその分少なくなっています。そういう意味では、正に、予行練習的な場となります。理由としては、感染症予防対策を一層徹底したうえでの開催との事でした。

 まあ、こういうご時世ですから、開催してもらえるだけで良しと言うところなのでしょうか?

 しかし、困ったことが…。

 と言うのも、入学式に配られた年間行事表には、正式な週末の運動会だけしか記されていなかった事もあり、つい数日前に授業公開(運動会予行練習)がある事が知らされた為、平日に仕事の妻は見ることが出来ないという事が判明!

 その為、比較的融通がきく私に、運動会参加のお鉢が回ってくることとなりました。

 

 前述の通り、妻が来れない分、いい写真を残そうと自慢のカメラ、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと、望遠ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+2倍テレコンというフル装備で運動会には行ったものの、初の中学校運動会という事で、小学校の時とは違い、走り出す場所などが分からないため何処でカメラを構えたら良いのやら…。汗

 また、特に特徴のある服を着れるわけもなく、皆が同じジャージに、似たような靴下という状況のため、娘を探すだけで一苦労という状況。

 そうこうしているうちに、1年生の全員リレーがスタートし、ファインダー越しに前の走者からバトンを受け取るため待っている娘を発見するも、慌ててシャッターを切り出した為、ほぼフレームアウトやピントずれという悲惨な状況となってしまいました…。涙

 

 その後、1年生の綱引きでは、娘を早いタイミングで発見することが出来、何とか写真を撮ることが出来ましたが、何とも苦い思い出の授業公開(運動会予行練習)となってしまいました。来年は、どの様な状況になっているか分かりませんが、苦い経験を糧にリベンジできたらと思います。

 

 最後に、授業公開(運動会予行練習)で撮った写真の中で、比較的SNSにあげても問題のなさそうな写真をいくつか挙げてこの話しを終わりにしたいと思います。

 

▼校庭から見える時計

f:id:yasubelog:20210602000536j:plain

 

▼校庭に置かれた綱引き用の綱

f:id:yasubelog:20210602000616j:plain

 

▼森と青空

f:id:yasubelog:20210602000703j:plain

 

 自分の通った中学校という事もあり、掲載した写真の時計、校庭、森といずれも当時のままで、昨日のように中学時代の色々な記憶が思い出されました。

 そういう意味でも、絶好の授業公開(運動会予行練習)日和の1日だったかと思います…。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。