40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

駒沢オリンピック公園付近を「お写んぽ」。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日、彼岸花の写真を撮りに近所の駒沢オリンピック公園(以下、駒沢公園に略)へ行った話しを書きましたが、その時、他にも写真をいくつか撮ったので、その写真を上げつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 駒沢公園へは、自宅待機中は気分転換もかねかなりの頻度で足を運んでいましたが、最近は、新しく購入したカメラの試し撮りで数回行く程度で、久々に足を運ぶこととなりました。

 そして、季節も夏から秋となり、彼岸花を含め咲いている花などにも変化が見られましたので、その辺を中心に撮った写真を順にアップしていきたいと思います。

 

 それでは、スタートです。

 因みに、以前の記事でも書きましたが、私自身、残念ながら花についての知識が全く無いため、単純に撮った写真をアップさせていただきます。

 

▼公園入ってすぐに生えているパンパスグラス

f:id:yasubelog:20200929095741j:plain

 

 ススキかと思い調べてみたら、パンパスグラスとの事。かなりの高さに成長しています。おそらく、以前は見かけなかったように思えます。

 

▼黄色の花

f:id:yasubelog:20200929100028j:plain

 

 少し歩くと黄色い花畑を発見。この写真は、f5で撮影していますが、f1.8で撮ると以下の感じに。手前の1輪を除いて、原型留めずの状態です。

 私的には、何でもf1.8の開放で撮りがちですが場合によりますね。

f:id:yasubelog:20200929100341j:plain

 

▼芝生にかがみ、ローアングルから

f:id:yasubelog:20200929100630j:plain

 

 急に芝生にかがみ込み撮った1枚。少しイメージとは違いましたが、これはこれで◎

 

▼木陰

f:id:yasubelog:20200929100820j:plain

 

 木陰と木のベンチが気に入り撮った1枚。たまたま誰もいない状況。

 

▼赤く色づく彼岸花

f:id:yasubelog:20200929101019j:plain

 

 昨日も上げた彼岸花。やはり、このカットが1番のお気に入り。

 

▼半々

f:id:yasubelog:20200929101136j:plain

 

 地面と地上が半々。低い位置から撮った1枚。あまりこの高さでは撮らないので、何だか新鮮。

 

▼フェンスとその影

f:id:yasubelog:20200929101315j:plain

 

 フェンスにより出来た影がいい感じ。フェンスの内側はサブ競技場なので、フェンスはかなり先まで続きます。

 

▼花と蜂

f:id:yasubelog:20200929101615j:plain

 

 25mmの単焦点しか持ち合わせていなかったため、×2倍のデジタルテレコンで撮影。きれいに撮れています。

 

▼黄色い花

f:id:yasubelog:20200929101826j:plain

 

 名前は分かりませんが、キレイだったので撮った1枚。少しピントが甘かったかも。

 

▼珍しい青い花

f:id:yasubelog:20200929102038j:plain

 

 こちらも花の名は分かりません。さり気なく咲いていて、何か惹かれるものがあり撮った1枚。

 

▼黄色い花

f:id:yasubelog:20200929102205j:plain

 

 背丈は低く、密の状態で咲いています。

 

 本当は、名前が分かればもっと楽しいのかと思いますが仕方ありません。

 この日は、ささっと回っただけですが、時間がる時にでも他のエリアも見て回りたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。