40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

渋谷駅より徒歩8分。パリの雰囲気が楽しめる「ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店(Brasserie VIRON)」でモーニングを食べた話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回もお店の紹介になります。

 昨日同様、昨年暮れの休日を使い家族で訪れた渋谷にあるフランスブラッスリー・ヴィロン 渋谷店(Brasserie VIRON)(以下、「VIRON」という)でモーニングセットを食べてきましたので、その事について紹介したいと思います。

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 食レポと言えるレベルのものではありませんが、良かったら最後までお付き合いください。

 

 それでは、はじめさせていただきたいと思います。

 

 

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店(Brasserie VIRON)について

 

 色々な情報誌やネットなどで取り上げられている有名店のため、ご存じの方も多いかと思いますが、 VIRONについて、簡単に紹介させていただきます。

 例のごとく、私の知識では、うまく伝えられないため、言葉に詰まりググったところ、分かりやすく紹介している情報サイトがありましたので、引用させていただきます。

東京の中でパリの雰囲気が楽しめる渋谷の高級サンドイッチ店

渋谷で高級サンドウィッチといえば「VIRON」。1階ではパンとドルチェを選び、2階はカフェバーのようになっている。店内は落ち着いた雰囲気で、お洒落。ここはバケットが最高で、モーニングとランチは焼きたてを食べることができる。東京にいながらもパリに来たようなお店。

 

 そんなお店VIRONで、今回、我が家はモーニングセットを食べてきました。

 以前、妻が行ったことがあるようで、開店直後じゃないと混んでしまい直ぐに入れないと教えてくれたため、本来、計画では開店前にお店に到着する予定でしたが、諸事情(娘のパスモが行方不明事件…。)で遅くなってしまい、開店してから少し経っての到着でしたが、なんとか滑り込み座席つくことが出来ました。

 そんな事もあり、食べ終わりお店を出た時には、2階のカフェバーへ上がる階段の下からお店の外まで、このコロナ禍でも列が出来ていました。

 食べたい方は早めに行くのがオススメかと思います。

 

 それでは、次に実際に食べたモノを紹介していきたいと思います。

 

我が家が選んだ3品

 

 モーニングセット(ヴィロンの朝食)1,500円+消費税を注文すると、

  • バケット 2切れ
  • 穀物の入ったパン「セレアル」 1切れ
  • 好みのヴィエノワズリー(菓子パン) 2種類

  計4種のパン

  • ジャム6種とハチミツ、チョコレートペースト
  • 飲み物(コーヒーか紅茶)

 が付いてきます。

 

 モーニングセットを注文すると、前述のジャム6種とハチミツ、チョコレートペーストが乗った木のトレー(下写真)と、バケットが人数に対し2切れ、セレアルが1切れ入ったカゴがテーブルに運ばれてきます。

f:id:yasubelog:20201229110649j:plain

f:id:yasubelog:20201229111111j:plain


 その後、お店のスタッフの方が数種類のヴィエノワズリーの入ったバスケットを持ってきてくれます。

 私、妻、娘とそれぞれ好きなものをチョイスしていきました。

 次に、それぞれがチョイスしたパンを紹介していきます。

 

私の選んだパン 

 私の選んだパンがこちらになります。

f:id:yasubelog:20201229111440j:plain

 

 私は定番の「クロワッサン」と表面に砂糖がまぶしてある菓子パンをチョイスしました。

 

妻が選んだパン

 妻が選んだパンがこちらになります。

f:id:yasubelog:20201229111651j:plain

 

 妻は、レーズンを練りこんだ「パン オ レザン」と、アーモンドクリームがつまったデニッシュ「プラリネ」をチョイスしました。

 

娘が選んだパン

 娘が選んだパンがこちらになります。

f:id:yasubelog:20201229111942j:plain

 

 私と同じく「クロワッサン」と、写真の角度的に分かりづらいですが、チョコレートクリームがつまったデニッシュ「パン オ ショコラ」をチョイスしました。

 

 3人共ほぼ違うものを注文したので、少しずつパンちぎりシェアしあいましたが、いづれも食べごたえがあり、美味しく頂くことが出来ました。

 

 

余談…クロワッサンのパンくずについて

 

 私はクロワッサンが好きという事もあり、先日紹介したル パティシエ タカギ 本店に続きクロワッサンをチョイス。

 いずれも甲乙つけがたいぐらい美味しかったのですが、食べている最中に1つ困ったことが発生。それは、食べる際に落としてしまうパンくず

 スマートに食べたいと思うのですが、表面のパイ生地をどうしてもパラパラとこぼし、テーブルの上がパンくずだらけになってしまいます。

 そんな経験を皆さまもしたことはないでしょうか?いい方法は無いのか?と思いググってみたところ、以下の記事を発見しましたので、リンクを貼らせていただきます。

precious.jp

 

 食後にググったため実践できませんでしたが、上の記事内ではNGマナーとして3つのポイントを挙げています。

  1. パンを高く持ち上げた状態でちぎるのはNG
  2. ふんわりちぎるのはNG
  3. 皿に落ちたパンくずを無理やりパンにくっつけて食べるのはNG

 以上の3つを意識し、次回実践してみたいと思います。

 

 以上で、今回の先日の休日を使い家族で訪れた東京にあるVIRONでモーニングセットを食べた話しは終わりにしたいと思います。

 

 

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店の基本情報

f:id:yasubelog:20201229113659j:plain

店名:ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (Brasserie VIRON)
ジャンル:ビストロ、パン、ワインバー
予約・お問い合わせ:050-5595-2811
予約可否:予約可
来店時に発熱(37.5度以上)・息苦しさ・倦怠感がある場合は入店をお断りしております。感染防止の為、大変恐縮ですがご協力お願いいたします。予約はメイン料理ご注文のお客様のみお取りいたします。(ランチはお一人様メインお一皿づつ、ディナーはメイン料理を含むお品を最低ご人数の数)朝食・カフェ・バーのご予約は承っておりません。
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 2F
交通手段:「渋谷駅」
        JR山手線 ハチ公口から徒歩7~8分
        銀座線 徒歩7~8分
                      東京メトロ東急線 3番出口 徒歩6分
                      京王線だと 徒歩 5分

                      東急本店の正面
                      神泉駅から491m
営業時間・定休日:営業時間
                                  9:00〜11:00 (モーニング)
                                  11:30〜14:00 (ランチ)
                                  14:00~17:00 (カフェ)  *17:00ラスト
                                  17:00~22:00 (ディナー) *21:00ラスト

         日曜営業
定休日:無休
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

引用:ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (Brasserie VIRON) - 神泉/ビストロ [食べログ] より

 

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店の周辺地図

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。