40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月中旬:渋谷文化村通り周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日の記事カメラのキタムラ 東京・渋谷店で、はじめてカメラのフィルムを買った話し。の際、緊急事態宣言下ではありましたが渋谷を訪れたましたので、駅へ帰る途中の文化村通り周辺で撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

道玄坂二丁目交差点

f:id:yasubelog:20210116092042j:plain

 

 東急百貨店本店を背に、渋谷駅方面を切り撮った1枚。フィルムを購入したカメラのキタムラ 東京・渋谷店が右隅に写っています。

 ファインダーを覗きシャッターを切ったのですが、思っていた以上に撮れた写真の路面の占める割合が多いのに少しビックリ。

 

道玄坂二丁目東交差点 その1

f:id:yasubelog:20210116092657j:plain

 

 先ほど撮影した場所から2区画ほど駅側に進んだ交差点を切り撮った1枚。私の撮った写真としては珍しい縦構図。

 外出している私が言うのも何ですが、テレビなどで報道されているように、多くの人々が街を出歩いていました。それにしてもこちらの写真も、先ほど同様、路面の占める割合が多い。

 

道玄坂二丁目東交差点 その2

f:id:yasubelog:20210116093155j:plain

 

 先ほどと同じ交差点で、来た道を振り返って切り撮った1枚。1枚目で写真で背にした東急百貨店本店が写っています。

 改めて写真を見てみると、渋谷という街は、青、赤、黄と様々な色の看板がひしめき合いガチャガチャしています。

 今回の写真は、路面の割合を意識し撮ったためイメージ通りの割合で撮れていました。

 

▼渋谷駅前交差点 その1

f:id:yasubelog:20210116093538j:plain

 

 遂に渋谷駅前交差点、通称スクランブル交差点までたどり着きました。

 TSUTAYAや、スターバックスコーヒーなどが入居するQFRONT(キューフロント)を背にし、宮益坂方面に向け切り撮った1枚。

 少し歩き路面割合の意識が飛んでシャッターを切ったため、また前の割合に逆戻り。路面と街並みが約半々……。

 横断歩道のシマシマが妙に目立ちます。

 

▼渋谷駅前交差点 その2

f:id:yasubelog:20210116094335j:plain

 

 先ほどと同じ場所で、渋谷駅方面に向け切り撮った1枚。「待ってろ、世界。」カッコいいフレーズです。

 ここの広告は背はないものの目立ちます。広告を出すのに、いったいいくらぐらい掛かるのでしょうか?一般的に、会社の業績が悪化すると、真っ先に削減するのが広告費。私の最寄り駅の広告も、時勢を反映し広告のは抜けがありますが、ここの広告に限っては、そんなことはありません。差し替わり、入れ替わりで広告が埋まっていきます。そうとう広告効果が望めるのかな……。

 

 駅までの短い区間でしたが、今回撮った写真を順にアップさせていただきました。撮った写真は以上となりますので、今回の渋谷駅周辺のお写んぽは、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。