40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2022年1月6日(木)都心でもはじめて雪が降りました。写真は出勤途中の渋谷駅ホームにて撮影。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 各ニュースでも放送されていましたが、一昨日、私の住む東京でも今年はじめて雪が降りました。今年と言っても、まだはじまって6日目なので、今シーズンと書いたほうがいいかもしれません。

 

 そんなことで備忘録も兼ね、今回は一昨日、出勤途中、電車待ちをしている渋谷駅のホームで撮った雪の写真を掲載していきたいと思います。

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、クラッシクネガで、グレイン・エフェクト強度:弱・粒度:小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

粉雪が降る渋谷駅ホーム

 今回は、粉雪が降る渋谷駅ホームを撮った写真を掲載しています。

 

▼2番線ホーム

f:id:yasubelog:20220107112519j:plain

 渋谷駅の3番線ホームから2番線ホームを切り撮った1枚。

 勤務地の池袋までは、山手線を利用することも出来ますが、比較的空いている埼京線湘南新宿ラインを利用しています。

 電車到着まで少し時間があったので、リュックからFUJIFILM X-E4を取り出し撮影開始です。

 

▼建設中のビル

f:id:yasubelog:20220107112937j:plain

 渋谷駅のホームから建設中のビルを切り撮った1枚。

 渋谷駅周辺は再開発もあり建設ラッシュの状態です。煽って撮ったほうが雪が分かりやすいかと思いシャッターを切ってみました。こちらの方が、雪の感じが伝わるでしょうか?

 

▼電車待ち

f:id:yasubelog:20220107113351j:plain

 電車が来る恵比寿駅方面を切り撮った1枚。

 電車の到着を知らせるアナウンスが流れました。ホーム上の掲示板も「電車が」の文字が表示されています。

 電車が到着すると、この画が撮ることが出来なくなるため、慌ててシャッターを切ってみました。

 

▼渋谷駅f:id:yasubelog:20220107113912j:plain

 一番最初に投稿した写真とは少し撮影位置を変え切り撮った1枚。

 拡張工事中の為、仮設となりますが横長の渋谷駅案内板が写りこんでいます。

 

 私の出勤時間が午後1時という事で、渋谷駅を訪れたのが正午過ぎ。この時は、まだ写真のように粉雪の状態でしたが、時間が経ってゆくにつれ積雪量も増し、都心でも積もるところが出てきました。

 北海道や東北に住む人が投稿している雪の写真と比べると、雪のレベルに達していないかもしれませんが、撮影することが出来良かったです。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は一昨日、出勤途中、電車待ちをしている渋谷駅のホームで撮った雪の写真を掲載してみました。

 それにしても、リュックの中にFUJIFILM X-E4を忍ばせていて大正解でした。雪が降る寒さがクラッシクネガの雰囲気と似合いすぎます…。

 今回の投稿は以上で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。