40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年3月31日に営業終了する【吉祥寺第一ホテル】。館内にある西洋スタイルの出窓と吹き抜けは圧巻でした。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日投稿した私が愛読している雑誌散歩の達人4月号」の特集で取り上げられていた、今月末の3月31日(木)で営業終了してしまう吉祥寺第一ホテルに行ってきましたので、その時に撮った写真を掲載していきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回もお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、カスタム登録の参考にさせていただいているメガネ屋のモアイ(id:meganeya-moaiさまのPRO Neg.Stdを参考に設定したつもりでしたが、帰宅後改めて登録設定を見てみたらまるっきり別物の設定でした…。

 因みに、その設定については、以下の内容となっています。

  • フィルムシミュレーション:PRO Neg.Hi
  • グレインエフェクト:弱・小
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2 S-2
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

 複雑な設定のため、何かを参考にし設定したと思われますが、何を参考にしたかが不明の状態です…。

 

 

 

吉祥寺第一ホテルについて

 はじめに、吉祥寺第一ホテルについては、雑誌を購入しはじめて知りました。その為、特集で組まれた知識しか持ち合わせていません。

 雑誌に記載されていた吉祥寺第一ホテルについて、以下に記載させていただきます。

  • 1987年5月、吉祥寺通りに開業。
  • 2階に上がると西洋スタイルの出窓と吹き抜け。
  • 吹き抜けのホテルは日本初。
  • 日本初のボーリング場を移設し開業当時は話題に。
  • スタジオジブリが長年にわたり作品の打ち上げなどで度々利用。
  • スタジオジブリ宮崎駿監督が引退会見を行った。

 などがありました。

 中でも気になったのが、一緒に掲載されていた西洋スタイルの出窓と吹き抜けの写真で、前述の通り少し日本離れした感じがあり、ぜひ自分の目で見てみたいと思い、今回足を運んでみました。

 

 では、前置きが長くなってしまいましたが、順に掲載していきたいと思います。

 

吉祥寺第一ホテル入口と館内

 今回は、吉祥寺第一ホテルを撮影した写真を掲載しています。

 

▼ボーリングのピンと車寄せ

 ボーリングのピンとホテルの車寄せを切り撮った1枚。

 吉祥寺第一ホテルは、東急百貨店 吉祥寺店などもある吉祥寺通りを駅とは反対方向へ少し歩いた所にあります。

 地下にボーリング場を併設という事で、ホテル入口脇には大きなボーリングのピンが立っているのですぐに分かりました。

 Google Mapの埋め込みを考えましたが、営業終了すると消えることが予想されるため、Google Mapをスクリーンショットした画像を掲載させていただきます。

出典:Google Map 吉祥寺第一ホテル より

 

▼ホテル正面

 ホテル正面を切り撮った1枚。

 ホテル正面の幅はそれほど広くなく、車一台が横付けし少しスペースが余るくらいとなっています。屋根の部分には、アルファベットでKICHIJOJI DAI-ICHI HOTELと刻まれています。

 

▼カウントダウン

 営業終了までのカウントダウンを切り撮った1枚。

 先ほどの入口脇のドアには、営業終了をお知らせするカウントダウンがありました。私が訪れたのが、3月27日(日)でしたので4日前でした。

 

▼写真展示

 入口を入ってすぐ左側の写真展示ブースを切り撮った1枚。

 そのブース入口には、吉祥寺 街と第一ホテルの思い出と書かれ、開発されている吉祥寺の街の昔の様子や、吉祥寺第一ホテルの開業当時の写真などがされていました。

 

▼出窓と吹き抜け

 出窓と吹き抜けを切り撮った1枚。

 ホテル入口正面にあるエスカレーターを上がると2階となります。こちらが私が1度見てみたいと思った西洋スタイルの出窓と吹き抜けになります。

 中々、国内では見かけない造りですよね。

 実際に雑誌に掲載された写真は、おそらく広角レンズを使用していたため空間に広がりがあり、より西洋感が感じられるステキな1枚となっていました。

 

 別角度でも数枚撮影したので、以下に掲載させていただきます。

 

 出窓がそれぞれホテルの室内になるのかと思いますが、室内からの景色も見てみたいものがありました。

 以上で、撮影した写真は全部となります。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人4月号の特集で取り上げられていた22年3月31日に営業終了となる吉祥寺第一ホテルに行ってきましたのでホテルの写真を投稿させていただきました。

 私にとって、今回が最初で最後の訪問となりましたが、営業終了前に見ることが出来、本当に良かったと思います。

 この他にも吉祥寺駅から吉祥寺第一ホテルへの行き帰りの街の写真も数枚撮影しましたので、明日以降掲載掲載していきたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。