40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

松陰神社を中心に、古き良きお店と、新しいお店が融合する街の魅力に迫る

f:id:yasubelog:20190113234507j:plain

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「今日の出来事」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 いよいよ長かった8連休も佳境に入ってまいりました。

 残すところは、本日を含めてあと2日です。(実際には、もう1日も過ぎようとしている為、ラスト1日と少しと言った感じでしょうか…。)

 

 今日は、昨年の今頃と同様、娘のダンス発表会がありましたので、地元の世田谷区民会館に行ってまいりました。

 その後、お決まりのパターン化しつつある松陰神社前駅周辺で昼食を済ませ、その後、松陰神社に初詣に行き、そのまま松陰神社松陰神社通り松栄会商店街(以下:商店街に省略)を散策…。といった流れで1日が過ぎました。

 

 そこで今回は、松陰神社前駅周辺について、書いていきたいと思います。

 

 

 

松陰神社前駅について 

 

 まずはじめに、松陰神社前駅と聞いて、読書の皆さまは、どんなイメージをもたれるでしょうか?

 

 まっさきに思い浮かぶのは、幕末の志士達を育てた、吉田松陰(よしだしょういん)先生を祀っている松陰神社がある最寄駅。と思われる方が多いのではないでしょうか?

 吉田松陰先生については、後ほど松陰神社の項目で説明させていただきます。

 

 当然、松陰神社知名度があり人気のスポットですが、昔からのお店と、新しいお店が共存する商店街を中心に、松陰神社駅周辺は魅力溢れる街となっています。

  

松陰神社前駅への行き方

 

 まずはじめに、松陰神社前駅への行き方について書かせていただきます。 

 

 松陰神社前駅(しょういんじんじゃまええき)は、東京都世田谷区若林四丁目にある、東京急行電鉄世田谷線の駅である。駅番号はSG04。

引用:松陰神社前駅 - Wikipedia より 

 

 人気の街三軒茶屋から、東京急行世田谷線に乗車し3駅目の駅で、乗車時間は約5分となります。松陰神社という地名は無く、神社の辺りは若林という地名となります。

 

 

 では、家族で昼食を摂ったお店から、松陰神社、商店街のオススメのお店と、順番に紹介していきたいと思います。

 

 

大衆ビストロ チル

 

 今回、家族でお昼を食べたのが、松陰神社前駅より、商店街を松陰神社に向かって進み、約3分ほど歩いたとこにある大衆ビストロ チルさん。

 松陰神社駅周辺の飲食店は、ランチタイムが早く終わる店が多い中、12時から15時まで(ラストオーダー:14時半)と、この辺りでは遅くまで営業しており、チル特製 カレーランチメニューが人気のお店です。

 

f:id:yasubelog:20190113203132j:plain

 

 実は、このお店、昨年同じ時期に家族で食べて、美味しかったので再び入店致しました。

 因みに、ランチメニューをご紹介いたします。メニュー表が、クリアケースに入っている為、下の方が反射してしまい見ずらいかもしれませんが、ご了承ください。

 

f:id:yasubelog:20190113203505j:plain

 

 私は、チル特製カレーつけ麺(オプションで、大盛り、コーヒーセット)、妻が、熱々スパイシータコライス(オプションで、ビール)、娘が、お肉のせジュージューご飯を注文いたしましたので、写真を撮ってまいりました。

 

チル特製カレーつけ麺(大盛り)950円+コーヒーセット100円

 

f:id:yasubelog:20190113204234j:plain
f:id:yasubelog:20190113204537j:plain

 

 人気の看板メニューカレーつけ麺に、食後のコーヒーをセットで注文。ランチを注文のお客さまは+100円でソフトドリンクが注文出来るのでオススメです。

 

熱々スパイシータコライス 1,100円+生ビール 500円

 

f:id:yasubelog:20190113205101j:plain
f:id:yasubelog:20190113204935j:plain

 

 熱々の鉄板に乗せて運ばれたタコライスに、ビールは、サントリープレミアムモルツの〈香る〉エールでした。

 

お肉のせジュージューご飯 1,200円

 

f:id:yasubelog:20190113205651j:plain
f:id:yasubelog:20190113205731j:plain

 iPhone8 で撮影

 

 熱々の鉄板にライスとたっぷりのお肉が乗った一品。一緒に運ばれてくるソースをかけると、鉄板が熱い為、ジュージューと音を立てます。

 

 

 以上3品を注文しました。いづれも美味しく頂くことが出来ました。

 

大衆ビストロ チルの店舗基本情報

 

店名:大衆ビストロ チル (タイシュウビストロ チル)

ジャンル:ビストロ

予約・お問い合わせ:03-6450-7557 予約可否

住所 :東京都世田谷区若林4-27-2

交通手段 :東急世田谷線 松陰神社前駅より徒歩3分程度
      松陰神社前駅から163m
営業時間 :12:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~24:00(L.O.23:30)
      日曜営業
定休日 :月曜日・第2第4火曜日ディナー

引用:大衆ビストロ チル (タイシュウビストロ チル) - 松陰神社前/ビストロ [食べログ] より 

 

周辺地図

 

 

  

松陰神社

 

 次に家族で訪れたのが松陰神社。だいぶ遅くなりましたが、今回が我が家の初詣になります。

 

f:id:yasubelog:20190113211723j:plain

  

 松陰神社に触れる前に、少し脱線し、歴史の勉強という事で、吉田松陰先生について触れたいと思います。

 

吉田松陰(よしだしょういん)先生とは?

 

 私の得意のウィキペディアで調べてみると、以下のように紹介されています。

 

吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。私塾「松下村塾」で、倒幕運動指導者、明治政府高官を育成した。
著書の幽囚録では、北海道の開拓、朝鮮半島の属国化を論じており、明治政府の対外政策に多大な影響を与えたことが示唆される。

引用:吉田松陰 - Wikipedia より

 

 その吉田松陰先生が祀られているのが松陰神社になります。

 その事について、松陰神社の公式ホームページでは、以下のように紹介されています。

 

松陰神社鎮座の由来について

 吉田松陰先生は安政6年10月27日、安政の大獄連座し江戸伝馬町の獄中にて30歳の若さで刑死されました。その4年後の文久3年、松陰先生の門下生であった高杉晋作伊藤博文、等によってこの世田谷若林の地に改葬されました。 明治15年11月21日松陰先生門下の人々が相謀り、墓畔に社を築いて先生の御霊を祀り忠魂の鎮座するところとなりました。今日の社殿は昭和二年から三年にかけて造営されたものです。近年は学問の神として崇敬を集め参拝者は全国各地に及んでいます。

引用抜粋:神社由緒 | 【公式】松陰神社/吉田松陰先生をお祀りする東京都世田谷区の神社 より

 

 上記にも学問の神として崇敬とありますが、私も学生時分、何度かお参りに行った記憶があります。

 

 

いざ、松陰神社境内へ

 

 吉田松陰について分かったところで、境内の様子を写真を交えてご紹介したいと思います。

 

 まず鳥居をくぐると、正面に御神殿が見えます。

 私が訪れた時は、午後3時を回った頃でしたが、まだ神社内も初詣モードを言うこともあり、多くの方で賑わっていました。

 因みに、初詣について調べてみると、諸説あるようですが、一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。との事でした。

 

f:id:yasubelog:20190113220237j:plain

 

 しばらく進むと左手に手水舎が見えてまいります。

 多くの参拝者が来る時期だからだと思いますが、手水の作法について書かれた看板がありました。

 

f:id:yasubelog:20190113221134j:plain

f:id:yasubelog:20190113221204j:plain
f:id:yasubelog:20190113221247j:plain

 

 そして更に進むといよいよ御神殿です。

 ここで、昨年のお礼と、今年のお祈りを行いました。内容については、当然秘密です。

 

f:id:yasubelog:20190113221550j:plain



 御神殿に行く道の右側に吉田松陰先生像があります。

 

f:id:yasubelog:20190113222127j:plain
f:id:yasubelog:20190113222149j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で撮影

 

 他にも境内には、松陰先生他烈士墓所、石燈籠、社務所松下村塾、神楽殿、神輿庫などがありますので、お時間のある方は回ってみてください。

 

松陰神社の詳細

 

松陰神社

郵便番号:154-0023

住所:東京都世田谷区若林4-35-1

電話:TEL.03-3421-4834

神社開門時間(参拝可能時間):午前7時~午後5時(通年)

お守り、お神札受付時間:午前9時~午後5時(社務所休務日を除く)

ご祈祷(社殿でのお祓い)受付時間:午前9時~午後4時半(恒例祭典時及び社務所休務日を除く)

引用:アクセス | 【公式】松陰神社/吉田松陰先生をお祀りする東京都世田谷区の神社 より

 

周辺地図

 

 

 

その他商店街で気になるお店をご紹介

 

 商店街というと、シャッターが下り閑古鳥が泣いている様な商店街を思い浮かべる方が多いと思いますが、松陰神社通り商店街に関して言えば、昔からあるお店と、新しいお店が共存する活気溢れる商店街だと私は思います。

 その事を物語る様に、ネットで『松陰神社駅前』と検索すると新しく出来たオシャレなお店が数多く取り上げられています。

 そこで、私のブログでは、私の実生活水準に合わせて、庶民派目線、子ども目線でいくつかお店を紹介したいと思います。

 

 

三河屋 世田谷店

 

 まず三河屋さんをご紹介いたします。

 

f:id:yasubelog:20190113233706j:plain

 

 我が家では、このお店の店先で焼く焼き鳥が大好きで良く利用します。また、そのまま数本購入し、商店街を食べ歩きされる方もいるほどです。

 

f:id:yasubelog:20190113225917j:plain
f:id:yasubelog:20190113230154j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で撮影


三河屋店の店舗基本情報

 

店名: 三河屋 世田谷店

ジャンル: デリカテッセン

お問い合わせ :03-3418-2291

住所 :東京都世田谷区世田谷4-1-10 中ビル 1F

引用:三河屋 世田谷店 - 松陰神社前/デリカテッセン [食べログ] より



駄菓子のロンゴロンゴ

 

 次にご紹介するのは、子どもたちに人気の駄菓子のロンゴロンゴさんです。

 

f:id:yasubelog:20190113231202j:plain

 

 昔ながらの駄菓子が、お店いっぱいに並んでいます。

 私が訪れた当日は、近くで子どもまつりがあった為か、店内は多くの子ども大人で賑わっていました。

 

f:id:yasubelog:20190113231434j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で撮影

 

ロンゴロンゴの店舗基本情報

 

店名 :ロンゴロンゴ
ジャンル: その他

お問い合わせ :03-3420-0660

住所 :東京都世田谷区世田谷4-2-10

 引用:ロンゴロンゴ - 松陰神社前/その他 [食べログ] より

 

周辺地図 

 

 

ドーナッツ、ベーグル&カフェ 'OLU'OLU(オルオル)

 

 メインの商店街の道を、横に入った路地の奥にあるドーナッツのお店です。

 ドーナッツは、妻のママ友内でも人気との事です。

 

f:id:yasubelog:20190113232545j:plain

 

 商店街から一歩横道に逸れると昭和感漂う裏路地になります。この路地の左奥に、'OLU'OLUがあります。

 

f:id:yasubelog:20190113232812j:plain
f:id:yasubelog:20190113232908j:plain

f:id:yasubelog:20190113232945j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で撮影

 

OLU'OLU (オルオル)の店舗基本情報

 

店舗基本情報:店名 'OLU'OLU (オルオル)

ジャンル:ドーナツ、ベーグル

お問い合わせ :03-3420-2727

住所:東京都世田谷区世田谷4-2-12

引用:'OLU'OLU (オルオル) - 松陰神社前/ドーナツ [食べログ] より

 



松陰神社通り松栄会商店街の街並みスナップ

 

 商店街の日常を写真におさめました。

 

f:id:yasubelog:20190113234358j:plain

f:id:yasubelog:20190113234425j:plain

f:id:yasubelog:20190113234445j:plain

f:id:yasubelog:20190113234507j:plain

f:id:yasubelog:20190113234531j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で撮影

 

まとめ

 

 どうでしょうか?松陰神社駅前周辺に行ってみたいと思いましたでしょうか?

 このブログ内でも触れましたが、松陰神社を中心に、古き良きお店と、新しいお店が融合する魅力溢れる街となっております。 

 近くには、人気の三軒茶屋や、下北沢などがありますが、たまには足を延ばして、今度のお休みにでも訪れてみては如何でしょうか?

 それでは長くなりまいしたので、この辺で失礼したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。