40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

静岡に本店を構える『治一郎(じいちろう)』の、程よい甘さの生クリームが詰まったロールケーキを食べてみた。

f:id:yasubelog:20190209102359j:plain

更新内容
20年4月26日:誤字脱字の訂正。一部文章を加筆し、言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「今日のおやつ」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 ここのところ、ニュース等でインフルエンザの話題を最近耳にしなくなったなぁ〜と思っていた矢先、休み明けの昨日出社したら、上司がインフルエンザになり木曜日から休んでいるという話を耳にしました……。

 症状に関しては、人伝ですが、高熱は出なかったとの事です。
 確かに水曜日に一緒に仕事をしていた時は、そんなに体調が悪いようには見えませんでした。

 その後、体調が優れず病院で検査したところインフルエンザとの事です。普段忙しい方なので、これもいい機会だと思いゆっくり休んでもらいたいと思います。

 

 そういう私も、昨年の1月末、高熱は出ませんでしたが、微熱があり体に怠さがあった為、病院に行ったところ、インフルエンザA型に感染していたという苦い思い出があります。

 その時に書いた記事がこちらです。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 記事として残すことにより、振り返ることが出来良いですよね。

 

 私が購読している他の方のブログを読んでいても、インフルエンザの話題を時々目にします。

 今後も、外出するときはマスクをしっかり着用し、帰宅後は、手洗い、うがいをしっかり行い、体調管理をしていきたいと思います。 

 

 

 それでは、少し前置きが長くなってしまいましたが、今日の記事に移りたいと思います。

 

  

  

治一郎のロールケーキ

 

 今回は、娘のお友達から頂いた『治一郎のロールケーキ』がとても美味しかったので、私自身の備忘録を含め読者の皆さまにご紹介したいと思います。

 

 

 突然ですが、読者の皆さまは、『治一郎』と言うお店をご存知でしょうか?

 

 正直申し上げますと、私自身は、治一郎について知ったのは、今回が初めてでした。知らなかったので、色々とネットで調べてみると、バームクーヘンが有名なお店ので、本店が静岡にあるとの事でした。

 

 公式ホームページがありますので、リンクを張っておきます。

 お時間があり、ご興味ある方は以下のサイトをのぞいてみてください。

www.jiichiro.com

 

 携帯で写真を撮りましたので、順番にアップしていきたいと思います。

 

箱の外観

 

 まずは、箱の外観からです。  

f:id:yasubelog:20190209102359j:plain

f:id:yasubelog:20190209102420j:plain

 

 長方形の箱の開け口のところに、Jiichiroとアルファベットで、また、箱の側面には、治一郎と漢字で店名が書かれています。

 

 

いよいよ箱を開けてみます。

 

 次に箱の開封です。

f:id:yasubelog:20190209102438j:plain

 

 開封の儀ではありませんが、開けるとこんな感じで、ロールケーキが横たわっています。

 見た目でもフワフワ感が伝わってくるロールケーキが入っています。

 

 

取り出してみると…。

 

 取り出してみるとこんな感じです。 

f:id:yasubelog:20190209102459j:plain

 

 側面を見てみると、たっぷりと美味しそうな生クリームがあるの分かります。 

 

 

それでは、食べやすくカットを。

 

 食べやすいようにカットしてみました。

f:id:yasubelog:20190209102521j:plain

 

 写真に撮るんだから、もっと見栄えの良いお皿に盛ればよかったと少し後悔しています…。

 が、肝心の味は、たっぷり入った生クリームと、それを包むスポンジのフワフワ感が調和し、美味しく頂くことが出来ました。

 

 

 東京都内では、現在、アトレ恵比寿店、ルミネ新宿店、ルミネ立川店、吉祥寺パルコ店の4店舗が常設店舗としてあるようです。本店のある静岡県以外にも神奈川県、愛知県、京都府大阪府にて店舗を構えており、現在cafeを含めると22店鋪あるようです。(19年2月16日現在)

20年4月26日、以下の内容を追記

 都内では、新たに1店舗、昨年11月新しく出来た商業施設の「渋谷スクランブルスクエア」の1階に「治一郎 エキュートエディション渋谷店」が新たに加わりました。

 

 また、ロールケーキは買えないようですが、バームクーヘン、ラスクに関しては、公式ホームページ内のオンラインショップでも購入が可能のようです。 

www.jiichiro-shop.com

 

 

まとめ

 

 ロールケーキの美味しさが少しは伝わりましたでしょうか?バームクーヘンが有名との事なので、次回はバームクーヘンにチャレンジしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。