40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

外出自粛日記 その5 気分転換にお写んぽ。八重桜がキレイに咲く、サザエさんの街「桜新町」へ行ってみた。

f:id:yasubelog:20200415154017j:plain

出典:外出自粛 コルクボード 掲示板 対策 - No: 3285280|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より

更新内容
20年4月25日:タイトルを変更しました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 自粛生活もだいぶ長くなり、最近どうも、日付は何となく分かるのですが、曜日の感覚がなくなりつつあります。本当に困ったものです。

 まだ暫く自粛生活が続くというのに、自粛明けにすんなり復帰できるか今から心配です。トホ…。

 

 本日も今日の自粛生活について書き出していきたいと思います。

 

 

ますば、こちらから。

今日のお散歩録

 今日の散歩録とは言うものの、本日からスタートです。

 家にいるばかりでは体が鈍ってしまうため、外出自粛生活に入ってから、1日に1〜2回外出を心がけるように生活しています。

 その際は、決まってドラクエウォークと愛機のOLYMPUSのミラーレスカメラが相棒となります。

 

 本日は、少し遠出し、隣町の桜新町へ。

 国道246号線から桜新町方面へ向かう道の両側に咲く八重桜が、ちょうど見頃を迎えていました。

f:id:yasubelog:20200416224758j:plain

 桜の木の奥のお店は、ドイツから輸入したスパイスを使ったソーセージやハムをステーキやボイルで提供する地元では人気のお店『ファインシュメッカー サイトウ』です。

 気になる方は、リンク先を張っておきますので、以下をクリックしてみてください。

www.feinschmecker-saitou.com

 

 折角なので八重桜のアップも1枚。

f:id:yasubelog:20200416224613j:plain

 ソメイヨシノもいいですが、八重桜もイイですよね。

 

 今度は、ローアングルで1枚。

f:id:yasubelog:20200416225412j:plain

 駅前は、散った花びらの絨毯ができていました…。

 ちょっと絨毯は大げさでしたが、散った花びらもきれいです。

 

 そして、桜新町と言ったらサザエさんが有名です。 

f:id:yasubelog:20200416225852j:plain

 田園都市線桜新町駅を出ると、サザエん一家のモニメントが迎えてくれます。

 

f:id:yasubelog:20200416230016j:plain

 サザエさんの原作者「長谷川町子」さんの生誕百周年記念の為、モニメントの間には、記念のサザエん型の花のモチーフもありました。

 

 また同駅近くには、長谷川町子美術館がありますが、現在は休館中との事でした。

 公式ホームページには、以下のように記載されています。

 

開館延期のお知らせ

2020年4月7日
先般お知らせの通り、一般財団法人 長谷川町子美術館では、長谷川町子生誕100年を記念して、『長谷川町子記念館(現・長谷川町子美術館の分館)』を、来る2020年4月28日(火)にオープンする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点、及びご来館のお客様の安全と健康を考慮し、開館を延期させていただくことにいたしました。
日々刻々と変わる情勢を鑑み、

長谷川町子美術館・記念館』開館日につきましては、
後日改めてお知らせいたします。

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様と感染拡大による影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い回復と事態の終息を願っております。開館に向けてお客様が安心してご利用いただける館内環境づくりに尽力してまいりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

引用:長谷川町子美術館 より

 

 因みに、駅から徒歩で約7分ほどで行くことが出来ます。

 公式ホームページのリンクを張っておきますので、気になる方はチェックしてみてください。

www.hasegawamachiko.jp

 

 こんな感じで約1半時間ちょっとの散歩をし、家路へ向かいました。

 

 

続いては、こちら。

本日もメルカリで売れました!

  何と昨日に続き、本日もメルカリで出品していた児童書が売れました。

 売れたと言っても、手数料+送料を差し引くと、缶コーヒー1杯程度の売上ですが、何だか少し幸せな気持ちになります。

 あれほど売れなかった日々は、本当に何だったのだろう…。2日連続での販売です。

 ひょっとしたら、これも外出自粛効果なのでしょうか?

 

 

そして最後は、こちら。

ブログを少しモデルチェンジ 

 よくこのブログに立ち寄られる方は、もうお気づきだと思いますが、ブログのテーマを変更してみました。

 と言うのも、以前、メルカリで以下の本をだいぶ前に購入し、塩漬けにしていたのをふと思い出し、本片手にブログをいじってみました。

 その本とは、こちらです。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: 単行本
 

 色々いじっていく内に、何だか書いてある通りに出来ないことが多く、頭に来てサンプルで紹介されているテーマ自体に変えてしまったために、この様な形に変化をしました。

 これはこれで、私自身は気に入っています。

 今日は、時間がなく、テキストに書かれている通りに変更してみましたが、明日も時間がるので少しずつカスタマイズして行こうと思っています。

 

 そんなこんなで、本日の自粛生活が終わりました。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。