40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

帰宅途中に撮った街撮り写真

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

  今回は、「オリンパス診断サービス」から戻ってきた後の、OM-D EM-5 MarkⅡの関係について少し書きたいと思います。

 「オリンパス診断サービス」については、以前、以下の記事を書いています。今月いっぱいまで実施ていますので、気になった方は読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 カメラ素人の私が、OM-D EM-5 MarkⅡを持っているにも関わらず、急にOM-D EM-1 MarkⅡが欲しくなり、特別給付金の10万円が入ったことで勢いで購入してしまいました。

 購入後も併用できると思っていたものの、案の定、上位機種OM-D EM-1 MarkⅡ中心のカメラライフを送るようになり、OM-D EM-5 MarkⅡは、しばらく防湿BOXで待機中…。という状態が続いていました。

 が、

 「診断サービス」を期に、OM-D EM-1 MarkⅡには無い、軽量・コンパクトという面に惚れ直し、今は、出勤時に使用しているリュックに忍ばせて出社をしています。

 そんな事もあり、普段の休日では撮ることが出来ない、出勤途中や、帰宅途中の街並みを撮影する楽しみが増えました。

 

 そこで以下では、出勤途中や、帰宅途中の街並みを幾つかアップしていきたいと思います。

池袋駅東口

f:id:yasubelog:20200917103419j:plain


  新型コロナウイルス騒動以前よりは、夜の人通りは少なくなったように思いますが、ここに来て少しは若者の姿を見かけるようになりました。

 

池袋駅地下のコンコース

f:id:yasubelog:20200917103717j:plain

 

 新宿もそうですが、池袋駅も地下街が複雑、そして広い。やはり、こちらも人の数はまばら。少し感度を調節しても良かったかもしれません。

 

池袋駅ホーム

f:id:yasubelog:20200917104042j:plain

 

 出発前のりんかい線。JR池袋駅には、様々な電車が乗り入れています。

 以前は、渋谷、池袋間で山手線を利用していましたが、渋谷駅の山手線、埼京線他ホームの並列化により、今はもっぱら埼京線他を利用しています。

 山手線に比べ本数は少ないですが、電車が空いていて、しかも乗っている時間が短い。いい事ずくめです。

 

▼渋谷駅ホーム

f:id:yasubelog:20200917104703j:plain

 

 新宿駅方面に向け撮った1枚。

 同じホームを使用する湘南新宿ラインが、10両編成、15両編成の2パターンで走行しており、15両パターンでも対応出来るように、ホームが一般的より長くなっています。この写真から長さが伝わるでしょうか?

 

 こんな感じで、出勤途中や、帰宅途中に撮った写真を、たまったタイミングでアップしていけたらと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー シルバー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー シルバー

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。