40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

1月下旬:渋谷文化村通りから渋谷センター街周辺をお写んぽ。 前編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 現在、私の住む東京都は緊急事態宣言中という事で、不要不急の外出は自粛するようにと言われていますが、先日の休日、渋谷にあるカメラのキタムラに用事があったので渋谷に行ってきました。

 そんな事もあり、今回は、渋谷の文化村通りからセンター街を中心に街並みの写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今月中旬にもカメラのキタムラに行った際にも、渋谷の文化村通りを中心に街並みを撮っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 また、今回持参したカメラとレンズは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせでのお写んぽになります。

 ※掲載写真は、Lightroom Classicに取り込み、傾斜を修正する変形処理だけ行ったjpg写真となっています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

道玄坂二丁目

f:id:yasubelog:20210126090745j:plain

 

 カメラのキタムラ 東京・渋谷店を出てすぐ目の前にある道玄坂二丁目の交差点を切り撮った1枚。

 ちょうどお昼時だったため、渋谷の街並みに日向と日陰が生まれ、いつもと違う表情を見せてくれていました。

 

▼MEGAドンキホーテ 渋谷本店

f:id:yasubelog:20210126091657j:plain

 

 文化村通りを渋谷駅方面に1ブロック進んだ、MEGAドンキホーテ 渋谷本店手前を切り撮った1枚。

 平日の日中ということで、街を歩く人々もまばらです。

 

▼渋谷 パルコ・ヒューリックビル

f:id:yasubelog:20210126092051j:plain

 

 先ほどの場所から渋谷センター街方面を切り撮った1枚。

 奥に見えるのが渋谷 パルコ・ヒューリックビルです。この記事を書くにあたり調べてみたところ、建て替え前は店舗劇場だけでしたが、新たにオフィスを付加した複合ビルとして生まれ変わったようです。

 いい感じに、建物と建物の間に収まっています。

 

道玄坂小路

f:id:yasubelog:20210126092901j:plain

 

 同じく先ほどの場所の背面、道玄坂へ続く抜け道の道玄坂小路を切り撮った1枚。

 カラオケ店や飲食店、風俗店などが並ぶ渋谷っぽい細道。こんなご時世、あえて足は踏み入れませんでしたが、以前に比べ元気がなくなった様に見えます。

 

ヤマダ電気 LABI 渋谷店

f:id:yasubelog:20210126093412j:plain

 

 渋谷で商いを行う家電量販店の1つ、ヤマダ電気 LABI 渋谷店の文化村通り沿い口を切り撮った1枚。

 個人的には、私はビックカメラ派。多少価格が高くても、以前から渋谷に店を構えるビックカメラで購入すると思います。

 

 柱巻きの広告、BeatsのBluetoothイヤホンBeats FlexのCMに出演する大坂なおみさんが貼られています。


Beats by Dre | 大坂なおみ「自分のビートで生きていく」

 

 因みに、私的には音響機器は、BOSE派です。今は、BOSEノイズキャンセリングヘッドホンBose Noise Cancelling Headphones 700を使用しています。

www.bose.co.jp

 

 もう少し撮った写真はありますが、ひと記事の目安としている1,000文字も超えましたので、今回はこの辺で一旦終わりとし、次回は渋谷センター街を中心にアップしていきたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。