40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月中旬:明治神宮内をお写んぽ。その2 本殿編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した3月中旬:明治神宮内をお写んぽ。の話しがその1という事で途中でしたので、続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

  

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという鉄板でのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼手水

f:id:yasubelog:20210317000325j:plain

 

 コロナ禍ということで、手水が使用できないため竹筒を使って代用しています。写真は、竹筒から水が流れる様子を切り撮った1枚。

 手前の竹筒にピントを合わせ、背景をぼかしてみました。

 

▼本殿入口の門

f:id:yasubelog:20210317000952j:plain

 

 本殿入口の門を切り撮った1枚。

 この日は、休日という事で多くの人が本殿を訪れていました。また、結婚式の前撮り?なども行われていました。

 

▼本殿

f:id:yasubelog:20210317001246j:plain

 

 明治神宮の本殿を切り撮った1枚。

 私が小学生ぐらい大昔に、無くなった祖母に連れられ、初詣に1度来た記憶はあるものの、それ以降は来た記憶はおそらく無い。

 流れとは言え、まさか、お写んぽ。で来るとは。と言った感じ。

 この年、祖母と一緒に初詣で、明治神宮以外にも、成田山新勝寺、川崎大師と関東の参拝客ベスト3を全てを制覇したのを、ふと思い思い出した。

 

▼菊花紋章

f:id:yasubelog:20210317002328j:plain

 

 本殿入口の門に設置されている籐を切り撮った1枚。皇室の紋章の菊花紋章が記されています。

 

▼本殿入口の門

f:id:yasubelog:20210317002802j:plain

 

 同じく本殿入口の門を真横から切り撮った1枚。時刻も夕方近くになり、いい感じに日が差し影が生まれています。

 あえて写真内に人を入れず、流れが切れたタイミングでシャッターを押してみました。

 

▼鳥居

f:id:yasubelog:20210317003148j:plain

 

 奥に見えるのが本殿入口の門。その手前にある鳥居を切り撮った1枚。

 その場にいた時は、多くの人がいたようなイメージが有るものの、撮った写真を見てみると、そこまで人集りが……。という状況ではなさそう。

 この緊急事態宣言は、いつまで続くのだろうか?

 

 なんだかんだで、1記事の目安としている1,000文字近くとなりましたので、今回は、この辺りで終わりにしたいと思います。

 まだ続きますので、もうしばらくお付き合いをお願い致します。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。