40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月中旬:明治神宮内をお写んぽ。その4 参道編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日からその1から、その3まで3回に渡り掲載している3月中旬:明治神宮内をお写んぽ。の話しが途中でしたので、続きについて書いていきたいと思います。おそらく、今回のその4が最後になると思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com  

 その3では、本殿から、参道沿いにある酒樽の積み上がったほ奉献酒樽の所までをお写んぽしましたが、今回は、参道をJR原宿駅へ向かう途中で撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、前回同様、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという鉄板でのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

明治神宮ミュージアム

f:id:yasubelog:20210319084227j:plain

 

 参道沿いにある明治神宮ミュージアムを切り撮った1枚。

 私が訪れたこの日は、残念ながら休館という事で入口は閉ざされていました。一瞬、新宿御苑ではありませんが、緊急事態宣言発出中による休館を連想しましたが、展示替のため休館との事でした。

 ミュージアム内では、明治神宮の御祭神である明治天皇昭憲皇太后おゆかりの品々を末永く保存しているようです。

 以下に公式サイトのリンクを貼っておきます。

www.meijijingu.or.jp

 

▼小川

f:id:yasubelog:20210319085513j:plain

 

 前述の明治神宮ミュージアムを後にし、JR原宿駅方面へ向かい少し歩くと、橋になっている箇所があります。

 写真は、橋の上から明治神宮御苑を切り撮った1枚。

 時間の関係で行くことができませんでしたが、御苑維持協力金の500円を払うと入ることができます。日を改め、時間のある時に訪れたいと思います。

 以下に公式サイトのリンクを貼っておきます。

www.meijijingu.or.jp

 

▼灯籠

f:id:yasubelog:20210319090153j:plain

 

 参道沿いの灯籠を切り撮った1枚。タイミングよく、カップルが私の横を通り過ぎ、フレームイン。

 奥には、入口の大鳥居が見えています。

 

▼深呼吸

f:id:yasubelog:20210319090549j:plain

 

 もうすぐでゴールということで、深呼吸をしつつ天を見上げ切り撮った1枚。

 今更ですが、やっぱり、カメラを持ち出し写真を撮るのは楽しいですね。全てを忘れ、集中することができます。風景がいいなら尚更です。

 

▼JR原宿駅

f:id:yasubelog:20210319090839j:plain

 

 明治神宮を後にし、JR原宿駅に到着しました。

 新しいJR原宿駅の改札脇から渋谷方面の内回りのホームを切り撮った1枚。ちょうど、湘南新宿ラインが通過していきました。

 JR原宿駅は、旧駅舎の取り壊しいらい、日々新しくなっています。嬉しい反面、少し寂しさもあります。

 

 だらだらと4回に分け、掲載してきた3月中旬:明治神宮内をお写んぽ。も、さきほどの写真で最後となります。

 4日間に渡り、お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。