40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

散歩の達人4月号を購入した話し。今回の大特集は、「そうだ どこか、行こう 東京郊外ひとりさんぽ」です。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、3月20日(土)の発売日からはだいぶ経ち、気づけばあと少しで5月号が発売…。というタイミングですが、ここ最近、お写んぽ。も出来てなく、書くネタも尽きてしまいましたので、先日購入した、雑誌の話しについて書きたいと思います。

 ブログのタイトルにも書かせていただきましたが、その雑誌がこちら。

f:id:yasubelog:20210407202901j:plain

 

 2021年3月20日(土)に発売され、現在全国の書店に並んでいる散歩の達人4月号。価格は、税込750円となります。

 

 この雑誌、正直言ってメジャーな雑誌ではありませんが、私的にはお気に入りの雑誌で毎月必ず購入しています。そんな事もあり、以前もこのブログ内では何度か紹介させていただいています。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 サラッと斜め読みをしてみましたが、今回は、

  • 大特集は、「そうだ どこか、行こう 東京近郊ひとりさんぽ
  • 特別企画は、「お手軽♪ 商店街さんぽ」
           『鯉八さん落語 「また泣いた赤鬼」瀧川鯉八

 の3本立て。

 いつもは、大特集と第2弾特集といった感じで仕立なのですが、今回は若干仕立が違う様子。

 大特集の中も、温泉、湖、森、むかし街、歴史、鉄道、道などとテーマ分けされ、東京近郊の街が紹介されています。

 いづれも行ってみたい。と思える場所なのですが、東京近郊と言うだけあり、車を持たない私にとっては、どれもが意外と距離があります。

 そんな中で、少し気になったのが、歴史で紹介されていた渋沢栄一さんぽのコーナー。埼玉県の深谷が出身とのことで、深谷駅渋沢栄一記念館や、七ツ梅酒酒造跡などが紹介されていました。

 私は観ていませんが、NHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の主人公が渋沢栄一さんなんですよね。そう思うと少し気になります。

www.nhk.or.jp

 

 まあ、県をまたぐ外出になる為、このコロナ禍が落ち着かないうちは難しそうですが…。

 

 所で、書き忘れてしまいましたが、今回の表紙の人物。誰だと思いますか?あの、ヒロシです。で一斉を風靡したヒロシさんが飾っています。

 ある時を堺に、テレビでも見かけなくなったなぁ…。と思っていたところ、昨今のキャンプブームで、また波が来ています。

 それとも、時代が彼に追いついたのでしょうか?(笑)

 

 フォロア数107万人(21年4月現在)のヒロシさんのYouTubeチャンネル、ヒロシちゃんねるのリンクを以下に貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

 何だかんだで、字数も目安としている1,000文字を超えましたので、今回はこの辺りで記事を書き終えたいと思います。

 それでは、この辺で失礼いたします。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。